« 煙突の上に・・・in Belgium | トップページ | 夏真っ只中・・・でも・・・気分は ”クリスマス”?! »

2010/07/06

ハートモチーフコレクション!?

ここ3週間、サッカーワールドカップもあり、オランダだけでなくヨーロッパ全体で、すでにバケーションのような状態が続いていましたが、オランダは本格的にサマーバケーションのシーズンを迎えています。

最近は オランダ・ドイツ・フランスの取引先の担当者とのやり取りにも気を使い・・・なぜなら皆さん、自国の試合がある日は仕事を早退してしまうなど・・・仕事にならないんですよね、ほんとに。

フランスがグループリーグ敗退した時には、ちょうどフランスの取引先の女性の担当者さんと毎日業務のやりとりがあり、メールの挨拶にもいつもサッカーのことが書かれていたし、フランスチームは”あんな”ムードで負けてしまい・・・彼女にどれだけ気を使ったことか・・・(汗)。

ヨーロッパで仕事・生活をするとなると、サッカーを知らずには過ごせない・・・サッカーを無視しては過ごせない・・・と、痛感しています。

サッカーにはそれほど興味のない私ですが、やはり試合は気になり 毎晩テレビ観戦していますし、散々サッカーに振り回されている3週間です。

先週金曜日のオランダ準々決勝の日、オランダでは午後4時からの試合だったので、オランダ中のかなりの人が早退したそうです。

その日は、近所のお花屋さんも「私たちもワールドカップ観戦します」と張り紙をして お店を閉めていました(笑)。

先日の準々決勝の日のことや日々の出来事はTwitterでつぶやいていますので、そちらも是非ご覧ください・・・Thuraのつぶやき

オランダもあと2試合、今日(7月6日)の準決勝と3位決定戦か決勝・・・。

あと1週間、サッカーに翻弄される日が続きます。



さて今日のテーマは・・・?

ここまで語ったサッカーとはまったく関係ありません・・・


先週末、近所の行きつけのお花屋さんに行くと・・・週末前の閉店間際で お花はもうあまり残っていなかったのですが、そんな中でも 大きさで一際目立っていた きれいなピンクのアジサイと、そのピンクに似合いそうなボルドーのシャクヤクを一束買いました。

Heart1007hydrangeaピンク~グリーン~クリーム色のアジサイは、お花の部分が直径30センチもあり、1本で花瓶はいっぱいです。

クロスステッチの作品を背景に、ボルドーのシャクヤクと共に飾ってみました。

アジサイは1本2.5ユーロ(安い!!)、シャクヤクは1.25ユーロ/1本でした。

お花好きには 天国?!のオランダです。

Heart1007hydrangeaup後に、少し離れたところから見て気が付いたのですが・・・このアジサイ、全体の形が「ハート型」だったんです!

皆様にもお見せしたいと思い 写真を撮ってみたのですが、ハート型に見えますか?


・・・ということで、今回のブログのテーマは「ハートモチーフ」です。

5月末、ガーデンイベント ”Passiflora2010” のために訪れたブリュッセルの植物園NationalePlantenTuinVanBelgie(The National Botanic garden of Belgium)の温室GrassHouseでこんな「ハート型」見つけました。

Heart1007euryleferoxオニバスEuryaleFerox(スイレン科オニバス属)の葉っぱです。

写真手前のトゲトゲしい怪しげな雰囲気の葉っぱがオニバスの葉っぱです。

葉っぱは 成長と共に、矢じり型→ハート型→丸型へ変化するそうです。

名前(オニバス)も見た目も ごっつくトゲトゲしいですが、ハートモチーフの赤ちゃんリーフ(上の写真の中央より少し下あたりの黒っぽい葉っぱ)はかわいいですよね。

オニバスと同じ水槽(池)にあったオオオニバスVictoria amazonica(スイレン科オオオニバス属)・・・こちらは「ハートモチーフ」ではありませんが、せっかくなので?一緒にご紹介しましょう・・・

Heart1007victoriaふちの立ち上がった葉っぱが特徴。

葉っぱは直径3メートル、エッジは5~10センチ、大きな葉っぱは40キロものものを支えられる(のせられる)とか!?

写真の真ん中あたりに、ちょうど大きなつぼみが写っていますが、開花すると直径40センチにもなる大きなお花が”2日間”咲くそうです。

お花は夜間に開花、初日は白いお花で香りを放ち、日中はいったん閉じて、2日目夜に再び咲く時には香りはなくなりお花の色はピンク色になるそうです。

なんて神秘的!

属名Victoriaにちなんで、この植物園NationalePlantenTuinVanBelgieでは2010年7・8月、名前がVictoriaさん(Victoria,Victor,Victorie,Victoire,Victorine...etc)は入場料無料となるキャンペーンを開催中だそうです。

残念ながら私たちには関係のないキャンペーンです(笑)。



ここからはBloemenVanThuraの「ハートモチーフ」。

Heart1007tapeまずは、BloemenVanThura「セレクト雑貨」に近日中に入荷・アップ予定のラッピング用カーリングリボン。

”オランダ通”のあなたなら きっとご存知?!

あまりにもかわいいので、入手してみました。

Frieslandflag1007_2オランダの北部フリースラント(フリースランド)州 ProvincieFrieslandの州旗(写真参照)がモチーフ。

フリースラント州は他の州と異なり、オランダ語以外にフリジア語も公用語となっている、オランダの中での特殊な?地方。

道路標識などは2つの言語(フリジア語とオランダ語)で表記されています。

初めてフリースラント州に遊びに行った時、町にはトリコロール&ハートモチーフの州旗がひるがえり、なんてかわいい町!!と感動したのを覚えています。

フリースラント州旗モチーフのラッピング用カーリングリボンやその他の現在売り切れ中のカーリングリボンは近日入荷予定です(「セレクト雑貨」コーナー)。

BloemenVanThuraHP~オランダの花と雑貨と文化のページ~「雑貨カタログ」


BloemenVanThuraでは、お花モチーフやチョウチョモチーフ雑貨はいろいろ取り扱っているのですが、ハートモチーフ雑貨は・・・意外と少ないのですよね。

そんな数少ないBloemenVanThura「ハートモチーフ」達もご紹介しましょう。

Heart1007hz84002Heart1007ad74031m

Heart1007hh91003Heart1007hh8401213up

上段左から陶器製オイルランプ、石製ミラー

下段左からアイアン製ハカリ、アイアン製黒板付きハートスティック

上記ヨーロッパ輸入雑貨の詳細は、ホームページ「雑貨カタログ」をご覧ください。

BloemenVanThuraHP~オランダの花と雑貨と文化のページ~「雑貨カタログ」


皆様の身近にはどんな「ハートモチーフ」がありますか?

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 煙突の上に・・・in Belgium | トップページ | 夏真っ只中・・・でも・・・気分は ”クリスマス”?! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/48804010

この記事へのトラックバック一覧です: ハートモチーフコレクション!?:

« 煙突の上に・・・in Belgium | トップページ | 夏真っ只中・・・でも・・・気分は ”クリスマス”?! »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など