« 原点に返って PassifleurCup in Passiflora2010 | トップページ | アールスメーヤレポート =オレンジ応援団編(2010年6月)= »

2010/06/13

アールスメーヤレポート =ワールドカップ編(2010年6月)=

サッカーワールドカップが始まりましたね。

オランダは夏時間の間、南アフリカとの時差はありませんが、日本の皆様・・・きっとすでに寝不足なのでは?

オランダと日本は同じグループ、直接対決がもうすぐ見られますね・・・楽しみです。

とはいえ、私はその日 予定があり、ライブでは見られそうにありません・・・時差がないのも問題です。

オランダ・日本とも、それぞれの目標に向け頑張ってもらいたいですね。



さて、今回は久々の 「アールスメーヤ花市場(仲卸)」のレポート。

切り花もプランツ(鉢モノ、苗モノ)も、華やかな夏のお花がいっぱいの花市場ですが、今年は”ワールドカップ”抜きでは語れません(笑)。

まずは アールスメーヤ花市場6月の様子を ”ワールドカップ”に焦点を置いて見てみましょう。

アールスメーヤ花市場にあるプランツ仲卸問屋さんを歩いて集めた写真です。

Ws1006wc01Ws1006wc02Ws1006wc03

入り口からこの盛り上がり・・・オレンジ!オレンジ!オレンジ!!

Ws1006wc04Ws1006wc05Ws1006wc06

オレンジ色の応援グッズコーナーも(上写真中)。

以前お花屋さん(オランダ)で働いていた時、サッカーの大きな大会があった時に、同僚が”オレンジ色のおさげ(かつら)”で現れたことがありました。

その日は 仕事帰りに仲間で集まってサッカー観戦(TV)するとの事でしたが、さらにオレンジ色に着替えて 急いで帰っていきました。

その時、この国の”サッカー熱”というものを知った気がしました(笑)。

仲卸さんには 一部ドイツのグッズも販売されていましたが、オランダだけでなくドイツからのお客さんも多いのでしょう。

販売されているプランツ達は、サッカーボールや国旗で飾られ、ポットカバーやラッピングもワールドカップバージョンのものが目に付きました。

上の写真右側はラッキーバンブーLuckyBamboo(上写真右)、ラッキーバンブーまでワールドカップ仕様です。

ラッキーバンブーはちょうどスタッフの方によって並べられていましたが、”どこに並べよう”・・・慎重に目立つ(?)場所と棚を選んでいた様子でした。

Ws1006wc07Ws1006wc08Ws1006wc09

サッカーボールのポットカバーはカランコエKalanchoe、オレンジプランツの代表でねす(上写真左・中)。

そして、ミニ国旗がかわいいオレンジは コケサンゴNertera(上写真右)。

オランダではイベント時に欠かせない 小さいけど代表的なオレンジプランツです、人気ナンバーワン!

もちろんここで販売される全商品がワールドカップ仕様になっているわけではありませんが、ワールドカップ仕様の商品も 人気商品であること間違いナシでしょう。

Ws1006wc10

Ws1006wc11Ws1006wc12

オランダの国旗トリコロール調のベビーティアーズSoleirolia。

トリコロールカラーはフランス用といってもいいですね(?)。

そしてドイツバージョンも。

そして右の写真、この国旗はポルトガル。

この問屋さんでは欧州全体のお客さんが買っています。



そうそう、近所のスーパーマーケットの切り花・プランツ売り場も、さすがに今週はオレンジ色のお花が中心でした。

切り花では、オレンジ色のガーベラ・キク・バラ等。

オレンジ色の人気プランツ(鉢モノ)は、カランコエKalanchoeやケイトウCelosia等。

オレンジ色のお花やプランツに、オランダ国旗等のピックや応援グッズが加わると、すごくかわいいんですよね(私もすっかり感化されています)。

オランダでは普段からオレンジ色のお花が一番人気なので(お花屋さんでの経験より)、今シーズンはワールドカップのお祭り気分も加わって、オレンジのお花はさらに人気でしょうね。

日本のお花屋さんでも、ワールドカップ開催期間中の人気のカラー ありますか?

・・・やはり・・・ブルー??

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 原点に返って PassifleurCup in Passiflora2010 | トップページ | アールスメーヤレポート =オレンジ応援団編(2010年6月)= »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/48612121

この記事へのトラックバック一覧です: アールスメーヤレポート =ワールドカップ編(2010年6月)=:

« 原点に返って PassifleurCup in Passiflora2010 | トップページ | アールスメーヤレポート =オレンジ応援団編(2010年6月)= »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など