« 夏の色彩・・・5月のSingelBloemenMarkt | トップページ | コンニャクの匂いに誘われて!? in JAPAN »

2010/05/26

LeapYear・・・素敵な”言い伝え”

今回は先日の飛行機の中で観た映画のお話。

『LeapYear』・・・アイルランドが舞台のラブ・コメディ(米2010年1月公開、日本未公開)。

アイルランドといえば、私が12年前 数ヶ月を過ごした思い出の地。

私のアイルランド時代については、これまであまり紹介したことがないのですが、アイルランド独特の風景など写真はいろいろあるので、またいつか機会があればこのブログでもご紹介したいと思います。

さて、映画です。

エイミー・アダムス演じるボストンのキャリアウーマンAnnaが、4年付き合っている彼からのプロポーズを待てず、自分から彼にプロポーズするためにアイルランド・ダブリンへ向かう珍道中?!

昔のイギリスやアイルランドには、うるう年(LeapYear)の2月29日にだけ女性からプロポーズが許されている日で、またこの日にプロポーズをされた男性は受けなければならない・・・そんな伝統があったそうです。

医師である彼が出張で出かけたダブリンに、アイルランドの素敵な(?)言い伝え(2月29日のプロポーズ)を知った主人公Annaが 一人で向かうのですが・・・。

飛行機は嵐に合い、ウェールズ・カーディフWalesCardiffという地に不時着。

なんとかダブリンに向かおうと、漁船に乗り込み アイルランドへ向け 嵐の海へ・・・。

ところが船はアイルランド・ディングル半島DinglePeninsulaへ(ダブリンとは反対側)。

なかなか目的地へ到着できず、どんどん悪い方へはまっていく・・・何度も笑いましたが、他人事とは思えず苦笑(汗)。

何とか見つけた地元のパブで出会う マシュー・グード演じる男性Declanと共に、陸路ダブリンへ向かうアイルランド横断の旅。

その後も これでもか・・・!!という珍道中で、たくさん笑いました。

”価値観”や”こだわり”・・・って一体なんだろうと考えさせられつつも、笑いいっぱいの心温まるストーリです。

2月29日に間に合うのか、プロポーズはできるのか・・・続きは是非映画(DVD等)で見ていただきたいです。

映画には、アイルランド独特のきれいな自然や風景、お城等が登場し、会話の中には文化や習慣を感じるやりとりがいっぱい。

神話と妖精の国アイルランド、心優しいアイルランドの人々・・・映画を観ながら、私が過ごしたアイルランドの時間やお世話になった人達のことを思い出した 心温まる時間となりました。

『LeapYear』オフィシャルサイト

Leapyear DVD『LeapYear』(UniversalStore)。

現時点では日本のamazonでDVD見つけられませんでした。

オフィシャルサイトからは、オンデマンドで配信させているようです。

オンデマンドってどこの国からでも観れるのかな?・・・勉強不足ですみません・・・。

映画『LeapYear』、”アイルランド”に興味がある方、是非ご覧下さい。


機内では、他に2本観ることができました。

Itscomplicatedメリルストリープ主演『恋するベーカリー(It's Complicated)』。

子供達が成長した後、再会した元夫婦の間に揺れ動く気持ちを描いたロマンティック・コメディ。

テンポも良く、笑いもいっぱい、ちょっぴり切なくもある映画です。

『恋するベーカリー(It's Complicated)』オフィシャルサイト

KLM機内ではこれまでに何本もメリルストリープの映画を観ました。

前回の機内では、メリルストリープの『ジュリー&ジュリアJulie&Julia』(3月23日ブログ参照)。

年齢を超え いろんな女性を演じる素敵な女優さんですね。

『恋するベーカリー(It's Complicated)』[DVD] (amazon)


そしてもう1本。

Cocoigorココ・シャネル生誕125周年ということで、昨年から続々公開している
シャネル映画の1本『シャネル&ストラヴィンスキー』。

シャネルと天才作曲家ストラヴィンスキーの恋を描いたフランス映画。

シャネルの代表的な香水「No.5」と バレエ音楽「春の祭典(IgorStravinsky作曲)」・・・前衛的な2人の芸術家の出逢いを、フランス映画らしく(?)シックに官能的に描かれています。

映画のシーンに出てくるブラック&ホワイトのインテリアや衣装がとっても素敵でした。

『シャネル&ストラヴィンスキー』オフィシャルサイト

シャネル&ストラヴィンスキー [DVD] (amazon)

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 夏の色彩・・・5月のSingelBloemenMarkt | トップページ | コンニャクの匂いに誘われて!? in JAPAN »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/48430900

この記事へのトラックバック一覧です: LeapYear・・・素敵な”言い伝え”:

« 夏の色彩・・・5月のSingelBloemenMarkt | トップページ | コンニャクの匂いに誘われて!? in JAPAN »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など