フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 火山灰も晴れる深海の空 in Amsterdam | トップページ | LeapYear・・・素敵な”言い伝え” »

2010/05/23

夏の色彩・・・5月のSingelBloemenMarkt

最高の気候に恵まれているオランダです。

先週まではまだ寒かったようですが、ちょうど私が到着した日からお天気がよくなったそうですよ。

オランダは今週 日曜日と月曜日(2010年5月23・24日)、「聖霊降臨祭とその翌月曜 Pinksterdagen」(イースターから50日目)という祝日です。

”お祭り気分”のこの週末バケーションにでかける人たちも多いようです。

ちなみにこの祝日が終わると、クリスマスまで祝日はありません・・・。



さてそんなアムステルダムから、久々に!「シンゲルの花市SingelBloemenMarkt」の様子をお届けします。

今年の初めは凍り付いていたアムステルダムとシンゲルの花市でしたが、あれから季節が過ぎ、一年のうちで最も色鮮やかな季節がやって来ました!

(今年1月のシンゲル花市レポートは1月19日ブログ参照)


世界中の観光客やお庭や室内のお花を求めにやってくる近所の人々で、シンゲルのストリートは混みあっています。

切り花では、冬から見慣れたチューリップもまだ並んでいますが、夏のお花が店内にも店頭にもギッシリです。

Adam1005singel01Adam1005singel02

Adam1005singel11Adam1005singel12Adam1005singel13

スノーボールのグリーンやデルフィニウムやリンドウGentianaのブルー・・・爽やかで鮮やかなお花の色が、”この季節らしさ”を印象付けます。

冬から半年間楽しませてくれたチューリップ1束(50本)10ユーロ。

香りまで漂ってきそうなシャクヤクPioenは10本12.50ユーロ。


そしてこの季節は、プランツ(お庭の植物や室内用の苗など)も人気です。

Adam1005singel14Adam1005singel15Adam1005singel16

Adam1005singel21Adam1005singel22Adam1005singel23

様々な色合いのアジサイ、夏らしいブーゲンビリア、小花がかわいいカンパニュラ、色鮮やかなペチュニア、香りも楽しめるハーブ類、垂れる姿がかわいいフクシア等のハンギングプランツ・・・。

みんな抱えるようにたくさんのプランツを買っていますが、こんな荷台の広い自転車は便利ですね(下の写真左)。

Adam1005singel17Adam1005singel18Adam1005singel19

そして ちょうど今、新しいものが出回り始めた「秋植球根」。

観光客のお土産として大人気です。

チューリップはもちろん、大きなアリウムやフリチラリアもどっさり並んでいました。

フリチラリアの球根は1つ3.5ユーロ、3個で10ユーロだそうです。

子供の頭くらいのサイズのアマリリスの球根、春植えです。

アマリリスの”切り花”は冬のイメージですが、球根はちょうどこれからが花期。

今植えれば、6~8週間で花が咲くそうです。

私も広いお家とお庭があったら、あれもこれも買って、夏のお花に囲まれて過ごしたい!!

写真は是非アップにして(写真をクリックすると大きい画像が見れます)オランダの夏の色彩、お楽しみください。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 火山灰も晴れる深海の空 in Amsterdam | トップページ | LeapYear・・・素敵な”言い伝え” »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/48426122

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の色彩・・・5月のSingelBloemenMarkt:

« 火山灰も晴れる深海の空 in Amsterdam | トップページ | LeapYear・・・素敵な”言い伝え” »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析