フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« コンニャクの匂いに誘われて!? in JAPAN | トップページ | 太陽の下の長い列 in Passiflora2010 »

2010/05/31

人も鳥も植物も・・・5月末 in Amsterdam

急ですが、今週2・3日(水・木曜日)は1泊2日のパリ出張です。

クリスマス&来シーズン春モノリボン等の展示会に行ってきます。

この2日間は、メールの確認、ご注文受付、発送手配等ができません。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

BloemenVanThura~オランダの花と雑貨と文化のページ~



今回は先日行ったブリュッセルのイベントレポートの予定だったのですが、5月も今日で終わり・・・5月末のアムステルダムの様子をレポートしたいと思います(本当はイベントレポート準備が間に合いませんでした・汗)

太陽いっぱいの夏のアムステルダム・・・と思っていたら、この一週間は季節逆戻り(あららっ)。

先日 再びストーブを点けてしまった・・・。

夏のサンダルも準備したけど、まだまだブーツのほうが活躍しています。


太陽が待ち遠しいのは 人間だけでなくお花や鳥達も一緒。

オランダに来た5月中旬頃は、紫色のフジがアムステルダムの赤レンガの建物に沿って、きれいにツルを伸ばし咲いていました。

最近は 紫色のフジに変わり”ゴールデン・レイン”黄色のフジ(実際にはフジではなくキングサリ)が見られます。

Adam1005fuji01Adam1005fuji02

Adam1005fuji03先日は運河沿いに白いフジも見かけました。

日本の私のエリアでは、白いフジは山や林で見かけるため、ワイルドなイメージ(あくまでも私のイメージです)

でも、アムステルダムの街路灯に寄り添うように咲く白いフジは 可憐です。

見えるかな、王冠付きの街路灯、アムステルダムらしいでしょ。


Adam1005marronnierそしてアムステルダムの中心エリアには比較的少ないマロニエMarronnieの大木(お隣の市や郊外に行くとすごくたくさん見られます)。

ほんのりピンクのお花がたくさん咲いていましたが、地面にはすでに”じゅうたん”のよう(!)に 散ったお花(花粉?)が積もっていました(汗)。

今年はまだ発症していない”花粉症”が怖いので、早々とマロニエの近くからは退散。

今年のオランダの花粉症は、5月中の寒さや悪天候のため、3週間ほど遅れて 6月にシーズンがくるのだそうです(嬉しくないシーズン・涙)。

この一週間お天気が悪く、せっかくのお花の写真も曇り空バックではあまり映えません(お天気のせいではなく私のカメラの腕の問題ですが・・・)。


Adam1005poppy01まるで太陽のよう!

近所に ヒラヒラと咲いていた真っ赤なオニゲシPapaverOrientale。

(アヘンケシとは違う種類です)

赤いお花は 夏のアムステルダムに良く似合います。

Adam1005poppy02咲いたお花は直径20センチはありましたョ。

お花の中も立派?!ケシ坊主が見えます。

赤とブラックのコントラスト、素材感が美しい。


最近は運河沿いを歩くと、観光客がとても多いのですが、同じくらいたくさんの水鳥たちと 間近に遭遇します(写真はカモ)。

Adam1005dack01Adam1005duck02Adam1005duck03

私が近づくと、親鳥はヒナを守るためか?、エサをねだりに?・・・ヨチヨチと向かってきます。

驚かせてゴメンネ・・・でも そんな姿もかわいい。

この季節は運河でボート遊びをする人々も多いのですが、まるで岸辺から水辺で遊ぶ人間を見ているようです、立場逆転!?


そしてアムステルダム生活10年以上、初の衝撃写真!?

Adam1005bird01

このブログでもいつも登場する西教会の前を通りかかったとき、泉(水飲み場)で ハトさんがお水を飲んでいるではありませんか!!

偶然ではなく、しっかりこの水飲み場を使いこなしていましたョ!

水の出るところまでくちばしを下げて飲んだり、上のほうで浴びるように飲んだり・・・足まで洗っているように見えました。

Adam1005bird02気になったので 別の日に、また見に行ってみました。

すると、2羽並んでお水を飲んでいるではないですか!

私が慌てて近づいたので 1羽は逃げてしまいましたが・・・ハトって賢いんですね!

・・・友人に話したら珍しくもなく 普通のことだ と言っていました・・・そうなの?!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« コンニャクの匂いに誘われて!? in JAPAN | トップページ | 太陽の下の長い列 in Passiflora2010 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/48502346

この記事へのトラックバック一覧です: 人も鳥も植物も・・・5月末 in Amsterdam:

« コンニャクの匂いに誘われて!? in JAPAN | トップページ | 太陽の下の長い列 in Passiflora2010 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析