フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 牡丹・・・今も昔も | トップページ | 太陽いっぱいのアムステルダムへ »

2010/05/13

空のフジと○○の山・・・in Amsterdam

5月中旬、季節も進み 実家のお庭だけでも いろんなお花を楽しんでいます。

真っ白な花韮のお花がお庭を覆っていたのは1か月前ですが、もうずっと昔のことのよう(4月11日ブログ参照)。

Mygarden1004n014月末頃には、花韮に変わり、ナルコユリ(厳密にはアマドコロPolygonatum odoratum?)が可愛く揺れ お庭を覆っていました。

ナルコユリと同じ頃、毎年 お庭の小さなフジの木にたくさんのお花が咲くのですが、なぜか今年は数房しか咲かず・・・残念。

4月末頃までの異常な寒さの為かなぁ・・・とも思うのですが、虫たちも少なかった為か、モッコウバラのアーチや他のバラは例年以上にきれいでした。

Mygarden1004r01Mygarden1004r02

その後も実家の和風のお庭にはハナミズキや 今ではツツジ等、季節のお花がどんどん咲いています。

この先の季節も、実家のお庭のお花を見ていたいのですが、もうすぐお庭のないオランダに戻ります。

オランダでは(自分の)お庭がない分、切り花やストリートのお花で 季節を楽しみたいと思います。



先日、アムステルダムの友人から、最近の様子を伝える写真が届きました。

Adambluerain100501Adambluerain100502Adambluerain100503

フジblauweregen(アムステルダム友人撮影)です。

日本の”フジ棚”も良いけど、空に向かってレンガにつたって伸びるフジも 風情があります。

6・7年前 ちょうどこの季節(4月終わり頃)、オランダの友人が日本に遊びに来た時、一緒に京都散策にでかけました。

暑い日だったので、みんなで”フジ棚”の下で休憩していたところ、オランダの友人は「本当に、日本人って日影が好きなのね!」と驚いていました。

オランダの人たちは 日向・太陽が大好き。

オランダの長くて寒い暗い冬を経験すればその気持ちもわかります。

私も 今となっては太陽の下が好き、さすがに長時間の直射日光は避けたいですが・・・。



さあ、そんなアムステルダム、あまり良くないニュースがあります。

現在アムステルダム市内のごみ収集職員のスト中で、ゴミの山となっているようです(泣)。

数年前にも同じようなストがあり、ゴミの山だけでなく、匂いも発生、衛生的にも不安を感じたことがありました。

クイーンズデイ(4月30日)からストを行うと聞いていたので、もしかしてそれからずっと???

ストは19日まで続く予定とか。

民間のごみ収集業者等(契約者対象)によって回収されているごみもあるので、アムステルダム市民のごみの全てと言うわけではないのですが、それにしても・・・(涙)。

私が戻る時には、きれいなアムステルダムに戻っていてほしいなぁ。


実は!?私のアムステルダムの第一印象は「ゴミだらけの汚い街だな・・・」だったんです。

オランダに住み始めることになる一年前(今から12年前?)、観光ツアーで訪れた初アムステルダムは、クイーンズデイの翌日。

クイーンズデイ翌日”祭りの後”の市内の様子を、バスの車窓から見た第一印象が、私のアムステルダムの第一印象でした。

当時はクイーンズデイが何なのかも知らなかったので、そりゃ驚くはず!

(今年のクイーンズデイの様子は5月4日ブログ参照)

大好きなアムステルダムを悪く言いたくはないでのすが、それでも12年前のあの風景(ごみの山)は忘れられません(笑)。

それともあの年もスト中だったのだろうか・・・それでも そんなアムステルダムに縁があったから面白い・・・!

たまたま、ごみ収集職員スト中にアムステルダムに立ち寄った旅行者の方達に、「汚い街だなぁ」なんて思われたら残念です。

はやくストが終わることを祈ります。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 牡丹・・・今も昔も | トップページ | 太陽いっぱいのアムステルダムへ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/48331027

この記事へのトラックバック一覧です: 空のフジと○○の山・・・in Amsterdam:

« 牡丹・・・今も昔も | トップページ | 太陽いっぱいのアムステルダムへ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析