« 霧も晴れて・・・in Amsterdam | トップページ | BVT 春色Newアイテム =2010年3月= »

2010/03/02

IPM2010  Trends2010

1月末(1月26~29日)にドイツ・エッセンEssenにて行われたIPMレポート第3弾です。

今回は、IPM会場内でも フローリスト向けの様々なイベントが行われているホールGreenCityで 提案されていたトレンド紹介”Trends2010!”についてレポートいたします。

メーカー・花市場の提携もあり、最新のトレンド花器・雑貨・たっぷりの季節のお花等 を用いてのトレンド紹介コーナーです。


このコーナーでは、4つのキーワードが紹介されていました。

まずは”感情面”から2テーマ・・・

Moment der Natur (自然の瞬間)

Passion in Violett (バイオレットパッション)

そして”ライフスタイル”から2テーマ ・・・

Havanna Nights (ハバナナイト)

Floral Escapade (花のいたずら)

ナチュラル・・・ハバナ・・・バイオレット・・・フローラル・・・なんて、これまでにもありがちな従来の定番的なキーワードを用いても、ここで紹介されているのは どのテーマも斬新モダン・ナチュラルモダンなスタイルです。

特徴は、どのテーマも 一目見るだけで そのテーマが強烈にイメージできること。

そしてワクワクすること・・・これ重要!!


会場に展開されていた各テーマをイメージしたアレンジ・デコレーションの一部をご紹介します。


Ipm1001trendsn05Moment der Natur (自然の瞬間)

優しいカラー配色の、ホッとできるような、自然に帰ったような気分にさせる、癒されるアレンジ・デコレーションですね。

春にぴったり。

Ipm1001trendsn01Ipm1001trendsn04Ipm1001trendsn07


Ipm1001trendsp06Passion in Violett (バイオレットパッション)

人気のパープル系のアレンジ・デコレーション。

カラー配色だけでなく、”シャイン&マット”や様々な資材など、素材の質感の違いを楽しむことがポイントです。

Ipm1001trendsp01Ipm1001trendsp02Ipm1001trendsp07


Havanna Nights (ハバナナイト)

リゾート気分に浸れますね。

Ipm1001trendsh01Ipm1001trendsh03


Floral Escapade (花のいたずら)

最近こんな感じのたくさんのカラーをポップに組み合わせたアレンジ・デコレーションを良く見かけます。

良く見ると「なんて組み合わせ!」と驚いたり、楽しい気分になります。

写真下右のアンセリウムのデコレーションと色使い、最高です(笑)。

Ipm1001trendse05Ipm1001trendse03



また、このコーナーでは面白い試みが行われていました。

Ipm1001trendssound01それは・・・「デザイン」と「音楽」をあわせて提案するお花のスタイル。

素敵なお花のアレンジの隣に ひっそりヘッドホンが置かれ、そこに耳を当てるとデザイナーが伝えたい アレンジにあわせた音楽が流れているのです。

Ipm1001trendssound02確かに、お花(視覚・臭覚)だけでなく、”聴覚”も無視できない重要な要素だと思います。

会場全体(公共空間)に流れる”BGM”とは違う、プライベート空間でお花と音楽を独り占め・・・なんだか贅沢なワンランクアップの 新しい提案ですね。

あまり体験したことのない展示方法でしたが、斬新な試みが印象的でした。

アレンジ・デコレーションされているお花たちが、それぞれ何か メッセージを訴えているように感じる 生きたアレンジ・デコレーションでした。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 霧も晴れて・・・in Amsterdam | トップページ | BVT 春色Newアイテム =2010年3月= »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/47657763

この記事へのトラックバック一覧です: IPM2010  Trends2010:

« 霧も晴れて・・・in Amsterdam | トップページ | BVT 春色Newアイテム =2010年3月= »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など