« バレンタインブーケ~ヨーロッパスタイル~ | トップページ | Inspiration Days in Brussels »

2010/02/13

DanielOst and "AIKO" in World Premiere, Brussels

前回のブログでは先日のブリュッセルの展示会で行われていた「バレンタインブーケ」の数々をご紹介しました。

今回は同じ展示会場で行われていたダニエルオストDanielOstさんによる空間デコレーションをご紹介したいと思います。

1年に2回行われているブリュッセルでの展示会・・・半年前の展示会場では(2009年9月9日ブログ参照)、オストさんによる”East meets West”BambooとAzaleaの競演が見られました。

Do1002do04今回は、この展示会場でのイベントが初披露となる改良種Azalea『AIKO』を使ったデコレーションです。

デコレーションというか、”公園出現!”といった規模の作品です(大きすぎて 写真に入りきりませんでした)。

Do1002do01Do1002do02Do1002do03

作品の中を歩くことのできる設計になっていました。

作品の中を歩く人のサイズからも、この作品の大きさを推測していただけると思います。

オストさんらしい大胆かつ繊細な ”曲線”と”色”のコントラスト・・・AzaleaAIKO、芝、ビバーナムティナスViburnumTinus(たぶん)のコントラストが素敵な作品(空間)です。

すべての植物は、このイベント会場に盛られた”土”に植わっていました。

大量の”土”と たくさんの植物を使った植え込み、絶妙な曲線のデザイン形成・・・シンプルなデザインだけに 大変そうですね。

雑踏の展示会場でしたが、この作品のコーナーだけは”憩いの空間”と言った雰囲気にあふれ、ここだけは人々の歩みもゆっくりになる・・・そんな優しい空気が漂っていました。


Azaleaがベルギー(ゲントGent)を代表するプランツだということ、ヨーロッパではAzaleaはアウトドアだけでなくインドアでも楽しむ人気のプランツだということは、昨年のブログ(2009年9月9日ブログ参照)でご紹介したとおりです。

そんな中、今回初お披露目となった改良種Azalea『AIKO』は、「誰からも愛される子」という日本の名前『愛子』からとった名前なのだそうです。

『AIKO』は、ベルギーの農業研究所とAzalea生産社さんたちによる共同研究により生み出された、丈の短いAzalea(ポットプランツ)だそうです。

今回紹介されていたAzalea『Aiko』の丈は10センチくらい、咲いた状態のお花は直径5センチ前後の とってもきれいなアンティークピンクの八重咲きAzaleaでした。

Do1002aiko01Do1002aiko02

将来的にはピンク・ホワイト・レッドが登場する予定だそうです。

個人的には、今回紹介されていたアンティークピンクのAzaleaは とても素敵だと思います。

近いうちにAzalea『AIKO』が、オランダのお花屋さんの店頭に並ぶ日も来るのでしょうか。

楽しみです。



そうそう、今回のアムステルダム~ブリュッセル間の移動は、時間短縮になったThalysを利用しました。

昨年までは、ThalysでもHiSpeed(インターナショナルトレイン)でも 所要時間はほとんど変わりませんでした。

ですが昨年12月の新路線開通から Thalys利用の場合の所要時間は1時間54分、HiSpeed(インターナショナルトレイン)の場合2時間48分、約1時間ほど所要時間が変わってきます。

これまでは一眠りしてもまだブリュッセルに到着せず、時間をもてあましましたが、今回からは時間も短縮になり 一眠りすると乗り過ごす危険が!?

アムステルダム~ブリュッセル間・・・値段は多少高くなってしまいますが、急ぐ場合はThalysが便利になりそうです。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« バレンタインブーケ~ヨーロッパスタイル~ | トップページ | Inspiration Days in Brussels »

コメント

G.G.様、コメントありがとうございます。
きれいな色、咲き方のアザレアでした。
日本だったら人気のでそうな色でしたよ。

アザレアはヨーロッパではインドア用に改良されているので、寒さに弱いのかもしれませんね。

このアザレアいいですね。

アザレアは出戻ったら寒さにちょっと弱くなってしまって日本の外植えには向かないものが多いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/47551101

この記事へのトラックバック一覧です: DanielOst and "AIKO" in World Premiere, Brussels:

« バレンタインブーケ~ヨーロッパスタイル~ | トップページ | Inspiration Days in Brussels »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など