フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« BVT 春色Newアイテム | トップページ | IPM2010 ブーケアーティストをめざして »

2010/02/21

IPM2010  On the way to the WorldCup

2010年1月26~29日、ドイツ・エッセンEssenにて行われていたIPM(国際園芸見本市)について、本日より数回に分けてレポートしていきたいと思います。

私は4日間の開催期間のうち1日だけ行ってきました。

園芸・切り花・流通関係者はもちろん、会場では様々なフローリスト向けイベントも行われており、フローリストにとっても たくさんの刺激と情報を得られる場となっています。


まず最初の IPM2010レポート は、GreenCity(フローリスト向けイベントホール)のステージで行われていた『On the way to the WorldCup』 と題した ドイツフローリストBjornKronerさんチーム(3名)による デモンストレーションの様子です。

2010年3月26-28日、中国・上海にて行われるインターフローラワールドカップThe13thShanghaiInterfloraWorldCup に出場予定の、1980年生まれの若いデザイナーさんです。

彼らがステージ上で手がけていた作品には、『On the way to the WorldCup』 ということで”中国”をイメージするキーワードがこめられていました・・・たくさん・・・はっきりと・・・。

その”イメージ”は、中国のお隣(日本)出身である私のイメージと、アジアから遠いヨーロッパ出身の彼の(彼ら、観客たち含め)イメージとは 多少の”違い”があるような気がしたのは私だけでしょうか。

でもその”違い”というのは ネガティブなものでなく、ポジティブなもの。

近すぎる距離で持っている先入観のような感覚は、こんな時は邪魔になるだけだと強く感じました。

彼らが作品を通して表現しようとしていることが、私の持っていた”イメージの中の中国”以上に、とても強くはっきりと伝わりました。

イメージの感覚のことなので、抽象的な表現なのですが、とにかく作品を見て、逆に「アジアを知った(知らされた)」、・・・そんな感覚です。


海外で見る(学ぶ)ということは、デザイン・テクニックはもちろんですが、半分以上は感覚的なものだと思うのですよね・・・既成観念・先入観を壊すというか・・・簡単そうで難しいことなのです・・・。



会場で撮影した写真をご紹介します。

Ipm1001wc01Ipm1001wc02Ipm1001wc03

上左写真の彼がBjornKronerさん。

Ipm1001wc04Ipm1001wc05Ipm1001wc06

彼らの身長より大きなオブジェ、オブジェのようなテーブルアレンジ、色鮮やかな大きなブーケ(花束)、そして思考を凝らした創作ウェディングブーケ等がテンポよく作り出されていきました。

Ipm1001wcbk01Ipm1001wcbk02Ipm1001wcbk03

BjornKronerさんが作っているブーケ(上写真左・中)は、「虫垂れ絹」姿の女性を彷彿させる白い布をまとったブーケ。

最も印象的だったのは、鮮やかなグリーンの布(帯?)を使ったウェディングブーケ(下右側写真)。

Ipm1001wcbr01Ipm1001wcbr03Ipm1001wcbr05

グリーンのウエディングブーケは、一番最初(最上段)の真ん中の写真のデザイナーさんが作っています。

”着物”から発想したデザインだと思いますが、布(帯?)を腕~背中~腕へと絡めています。

またその色(お花)の合わせ方も鮮やかで・・・素敵でした。

どの作品も テーマ性があり、大胆かつ繊細、そして鮮やかで・・・感動しました。

ただ・・・MC(進行役)と彼らの会話がドイツ語だったのが残念・・・当たり前ですが、ドイツ語はやはりオランダ語とはだいぶ違いますね・・・。


IPMイベント会場で見た今回の1チーム(国)のデモンストレーションだけでも たくさんの刺激を受けました。

このブログを見ていただいている方の中でも、上海のワールドカップ見学に行かれる方いらっしゃるのでしょうか?

ワールドカップでは、20カ国のデザイナーさんの生作品が見られるわけで、刺激が凄そうですね。

ちなみにワールドカップオランダ代表は ベテランの StofferVeurman氏だそうです。


2009年IPMの様子は過去ブログ参照です。

2009年2月16日ブログ ◎2009年2月24日ブログ

2009年2月26日ブログ2009年3月2日ブログ ・・・など

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« BVT 春色Newアイテム | トップページ | IPM2010 ブーケアーティストをめざして »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/47588321

この記事へのトラックバック一覧です: IPM2010  On the way to the WorldCup:

« BVT 春色Newアイテム | トップページ | IPM2010 ブーケアーティストをめざして »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析