フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« アムステルダム クリスマスツリー 2009 | トップページ | 2010年もよろしくお願いいたします by thura »

2009/12/27

秋を振り返って・・・FleurCup in Bloemschikhappening2009

12月初めからお届けしてきました「秋を振り返って・・・」、ベルギーのお花イベント『Bloemschikhappening2009』(2009年9月18-21日)レポート第6段、最終回です。

まだ続いてたの・・・?・・・なんて言わずにご覧ください(笑)。


最終回の今回は、会場で行われていた”FleurCup2009”(学生対象のコンペティション・競技)作品をご紹介します。

資料によると30人弱の学生さんがエントリーしていたようです。

これからご紹介する作品は、エントリー作品の中の一部です。

コンペの総合テーマは「Royal Crowns」。

課題は3つ。

1つ目(屋外)は”FloatingCrowns(水に浮かぶ王冠)”。

Bilzen0909fleurcup01Bilzen0909fleurcup02_2

お城のお堀に浮かぶ大きな王冠。

形も色もデザインも様々、個性的です。

ユラユラプカプカ浮かび動くことが前提、デザインや花材選びが楽しそうです。

少し離れた所からしか見られないのが残念です。


2つ目(屋外)は「王様の椅子」。

Bilzen0909fleurcup11Bilzen0909fleurcup12

Bilzen0909fleurcup13Bilzen0909fleurcup14

大きくて個性的な「王様の椅子」、たくさんの小さなパーツ(お花やドライ)を張り合わせたり・・・と、とても創作的。

ベルギーの秋の青空の下、どの「王様の椅子」も 凛々しく鎮座していました。


3つ目(室内)は、”CrownJewel(ジュエリー)”。

Bilzen0909fleurcup21Bilzen0909fleurcup22Bilzen0909fleurcup23

Bilzen0909fleurcup25Bilzen0909fleurcup24

屋外に並んでいた”FloatingCrown”や”王様の椅子”とは違い、さすがにジュエリーは”繊細”です。

生花や枝物、ドライなどの花材、ワイヤー等の資材を使っての創作です。

私もこういったチマチマした(?)作品は、見るのも作るのも大好きです。

お水を使えないアクセサリー系デザインは、長時間 変化しない(枯れない、しおれにくい)お花選びがポイントです。

その為、多くの作品にラン系のお花が使われていました。

ラン系のお花は花モチもよいし、高貴なイメージもあるので、アクセサリーや今回のようなテーマにピッタリですね。

ラン系以外には、アンスリウム・オーニソガラム等が使われていました。

どのテーマ・どの作品も、自由な発想で個性が発揮されています。

自由なデザイン、自由なアイデア、自由な発想、自由なテクニック・・・これからももっともっとたくさん見て触れて、勉強していきたいと思います。


さて、6回にわたりレポートしてきました『Bloemschikhappening2009』、楽しんでいただけましたでしょうか。

来年の『Bloemschikhappening2009』は、2010年9月24-27日開催とのことです。

さまざまなテーマのお花が盛りだくさんの『Bloemschikhappening2009』、日本からはちょっと遠いですが、素敵な初秋のヨーロッパ、一度足を運ぶ価値はありそうです!!

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« アムステルダム クリスマスツリー 2009 | トップページ | 2010年もよろしくお願いいたします by thura »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/47054112

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を振り返って・・・FleurCup in Bloemschikhappening2009 :

« アムステルダム クリスマスツリー 2009 | トップページ | 2010年もよろしくお願いいたします by thura »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析