フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« クリスマス目前 シンゲル花市 SingelBloemMarkt in Amsterdam | トップページ | 秋を振り返って・・・FleurCup in Bloemschikhappening2009 »

2009/12/24

アムステルダム クリスマスツリー 2009

メリークリスマス!

皆様はクリスマスをどこでどのように過ごすご予定ですか?

日本ではクリスマスイブ・クリスマス(24-25日)がクリスマスのイベントデイですが、オランダは12月25・26日が第一クリスマス、第二クリスマス・・・祝日となります。

このブログをご覧いただいていただいている皆様へ、アムステルダム・ダム広場の大きなクリスマスツリーを(アムステルダム在住友人撮影) プレゼント。

アムステルダムのクリスマスの様子をお楽しみください。


Dam0912kerstboom01_3

Dam0912kerstboom03

Dam0912kerstboom02_2 友人によると、12月中旬平日の午後5時頃撮影とのこと。

日本や世界中のスポットの華やかなイルミネーションと比べると質素?ですが、アムステルダムの旧市街の真ん中、石畳のきれいなダム広場には、こんな派手すぎないクリスマスツリーが似合うのです。

一枚目の写真の背後に見えるのは、王宮RoyalPalaceと新教会NieuweKerk(右)。

王宮は現在大工事中で、近いうちに王位交代が噂されています(セレモニーのため、世界中のVIPが集まるための大工事とか・・・?)。

2枚目の写真には戦没者慰霊碑(第二次世界大戦で亡くなった人々の慰霊塔)が白く浮き上がって見えています。

3枚目の背後にはデパート de Bijenkorf が華やかに鎮座しています。

ちなみに”bijenkorf”とは”ハチの巣”のことで、デパートの壁面等の模様は6角形でできていますが、”ハチの巣”がモデルなんですね。


それにしても 大きなモミの木のクリスマスツリー・・・美しいですよね。

オランダのニュースサイトAT5のページで、LEDライトが設置される前の姿が見られます。

それはそれは 見たこともないような美しい枝ぶりのクリスマスツリーです。

AT5「12月9日クリスマスツリー準備の様子」


ドイツ北部Hamburgよりやってきた約18メートルのクリスマスツリー(モミの木)。

12月10日にLEDランプ40000個の点灯式が行われました。

このクリスマスツリーは来年2010年1月6日まで ダム広場で見られるようです。

この写真が撮影された後に、大寒波がヨーロッパを襲いました。

アムステルダムも気温が氷点下まで下がり、雪もかなり降り積もったようです。

今なら 写真とは違う 雪化粧(氷ついた?)のクリスマスツリーが見られるかも!?


オランダの電力会社NUONのインターネットサイトに、興味深いのデータ(2007年)がありました。

クリスマスツリーで使われる電飾、LEDと通常の電球の消費電力の比較です。

●LED100球・30日間→消費電力 1.2KWH

●通常の電球100球・30日間→消費電力 10.5KWH

・・・ということで、LED電球の場合、通常の電球の約10分の1の消費電力となるとそうです。

この場合、LED利用時のCO2排出量は5.7Kiloだそうです。

CO2の排出量を数字で見ても どのくらい効果的なのか ピンときませんが、世界中の人々が、常に電力やCO2を意識して生活していれば、ECOな世の中になりそうです。


それでは皆様・・・素敵なクリスマスをお過ごしください。

Prettige Kerstdagen!

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« クリスマス目前 シンゲル花市 SingelBloemMarkt in Amsterdam | トップページ | 秋を振り返って・・・FleurCup in Bloemschikhappening2009 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/47093533

この記事へのトラックバック一覧です: アムステルダム クリスマスツリー 2009:

« クリスマス目前 シンゲル花市 SingelBloemMarkt in Amsterdam | トップページ | 秋を振り返って・・・FleurCup in Bloemschikhappening2009 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析