フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 自然からの贈り物・・・日本の秋 | トップページ | TradeFair Aalsmeer 2009 =2= »

2009/11/08

TradeFair Aalsmeer 2009 =1=

もう1カ月ほど経ってしまいました。

10月中旬、オランダで開催された国際園芸見本市HortiFairと同時期に FloraHolland Trade Fair Aalsmeer2009(AalsmeerMarket) がアールスメーヤ花市場(FloraHolland)にて開催されました(10月14~16日)。

600ものスタンド(ブース)が、ところ狭しと並び、数千種もの新種の植物や切り花、新製品、季節商品等などが紹介されるトレードフェアです。


今年は昨年よりも、会場が広がり、分かりやすい配置となっていました。

そして何より、来場者の多いこと。

朝早いうちはたくさんのお花や植物を見ながらゆっくりできたのですが、お昼を過ぎた頃から 気がつけば人・人・人・・・。

ものすごい人ごみで、自分のペースで歩けないくらい!

今回はまず、そんな人の波の中を歩いて撮った 会場のブースの様子をご紹介したいと思います。


HortiFairに比べると それぞれは小さなブースですが、各ブースとも自慢のお花、植物、製品をより一層素敵に見せる工夫と 試行を凝らした展示(デコレーション)、演出。

トレードフェアでは、新種のお花を見つけることも楽しいのですが、私はそんなディスプレイを見ることを 何より楽しみにしています。


説明するより見ていただくほうが分かりやすいと思いますので、早速 写真をご紹介します。

補足説明も少しずつ・・・


Am091001Am091002_2

上写真左から、デンマークのカンパニュラCampanula(このカンパニュラは1月のIPMレポートでも登場、2月19日ブログ参照)。

カンパニュラのブルーのグラデーションが素敵です。

手前に見える黒いボックスはデンマークの有名デザイナー ニコライ・バーグマンNikolaiBergmannさんの製品(アレンジボックス)でした。

右写真は、ミニタイプのアンスリウムAnthuriumのブース。

オランダではこのサイズ(5・6センチ位)が”ミニ”ですが、日本で言う”ミニ”はもっと小さいようで・・・オランダから戻って切り花輸入の仕事を始めた当時、オランダと日本のサイズの違いや流行りの違いに驚きました。

サンゴのような?個性的なコーラルシリーズも並んでいます(コーラルシリーズ 2005年11月24日ブログ等参照)。

Am091003Am091004

上左から、ラテン風の異国情緒?漂う多肉植物のブース。

右はロマンティックなバラのブース。

Am091011Am091012Am091013

上左写真から、ブラックの応接セットと 大きなローズ(造化)のアートフレームが素敵なブース。

ミニバラ(ポット)を紹介するブースでした。

そして上中写真、「天の川」のような「虹」のようなバラのデコレーション。

あの上を歩いてみたい!

そして3枚目は”加工花(バラ・キク等)”のブース。

写真では分かりにくいのですが、スノー仕上げ、サテン仕上げ、ワックス仕上げなど、毎年毎年素敵な加工・カラー(色)が登場します。

Am091014Am091015Am091016

左から、ライラックのブース。

ヨーロッパらしいクラッシックなスタイルのインテリアにぴったりのライラックです。

ライラックの優しい色のグラデーションが インテリアによく似合っていました。

そして真ん中の写真、季節の植物(ポット)を紹介するブース。

これからの季節にお馴染の シクラメンやポインセチアが、先ほどのライラックに負けないくらい、ヨーロッパらしい豪華なインテリアにも負けないくらいゴージャスに!!

そして上右写真は、ランのブース。

会社名( King of Orchids)にちなんで?、キング・オブ・ロックの エルヴィス・プレスリー と  マイケル・ジャクソン が華やかに飾られていました。

Am091017Am091018Am091019

そして最後の3枚。

左から、コケサンゴNerteraGranadensis/CoralBead、オランダでは欠かせない みんな大好きな オレンジ(オランダのカラー)のかわいい植物です。

真ん中は、キクのブース、壁一面のキクのディスプレイは賑やかで、かなり目立っていました。

最後 上右写真は・・・かなり・・・?!

食虫植物が壁一面 天井までびっしり・・・、苦手な人は足を踏み入れられないかも・・・。


ここでご紹介した写真は 会場のほんの一部ですが、広い会場にびっしり並ぶブースとお花・・・見るだけでも歩くだけでも 楽しい会場でした。

次回ブログでは、もう少し”お花”に接近して FloraHolland TradeFairAalsmeer2009 を みてみましょう。



<お知らせ>

11月2日ブログでもご紹介しておりますが、オランダ・ベルギーお花雑誌「冬号」のご注文受付中です。

年末は流通が混み合うため、受付期間が短くなっています。

10日(火曜日)が締め切りですので、ご興味のある方はお早めにご連絡くださいね。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 自然からの贈り物・・・日本の秋 | トップページ | TradeFair Aalsmeer 2009 =2= »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/46700232

この記事へのトラックバック一覧です: TradeFair Aalsmeer 2009 =1=:

« 自然からの贈り物・・・日本の秋 | トップページ | TradeFair Aalsmeer 2009 =2= »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析