フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« TradeFair Aalsmeer 2009 =2= | トップページ | BVT 花器・ガーデン雑貨入荷はもうすぐ・・・ »

2009/11/13

TradeFair Aalsmeer 2009 =3=

FloraHolland TradeFair 2009(2009年10月14~16日) から、最終レポートです。

ちょうど1カ月ですが、もうずいぶん前のことのようです。

記憶も薄れてきてきました(汗)!


あの日、トレードフェア会場に向かう前に、同じエリア(市場内)にある いつも行く仲卸問屋さん・資材屋さんへ立ち寄って、帰りに仕入れをしていこう・・・なんて考えながらホールを歩いていると、遠くからと声が・・・。

「Hey !! Naomi !」

Am0910m01その声の方向へ歩くと そこでは・・・オランダのお花屋さん時代の友人(元同僚)が、デモンストレーションをしていました。

このトレードフェア初日のこの日だけのデモンストレーションだそうで・・・グッドタイミング。

たくさんのきれいなお花の前で、のびのびと創作し、広いホールの展示作品として 次から次へ作品を作り上げていました。

彼女の後ろに並ぶ より取り見取りのお花たち、そして壁のデコレーションにもなっている立派なリンゴの木(枝?)。

この枝からも贅沢すぎるほどの実(枝)を使って 作品を作っていました。


お花屋さん時代は、ほぼ毎日顔を合わせて一緒に仕事をしていましたが、今 彼女はフリーのフローリストとして活躍しており、お互い生活環境も少し変り、今ではたまにしか会えなくなりました。

でも、このアールスメーヤの市場や界隈の問屋さんでは 今回のように偶然出会うことがちょくちょくよくあるんですよね。

この日も、お互い「会えそうな気がしてたよー!」って 言い合いました(笑)。

私はちょうど日本への帰国2日前だったので、彼女に会えるのは年内最後、このタイミングで会えて良かった。

お互い近況報告、昔の仲間(お花屋さん時代の)達のこと、仕事のこと、生活のこと、相談事など募る話が延々に続きそうでしたが、1月オランダに戻ったら、「またSushi食べに行こう!」と約束し 別れました。

オランダでも Sushi 等 日本食は人気なんですよ。



さて、トレードフェア会場へ。

友人とせっかく会えたのですが、友人は仕事中(デモ)だったため、一緒にトレードフェアを歩けなくて残念・・・

会場で、最初に目にしたエリアはEXPO会場(入口は複数あったようです)。

FloraHolland からのコンセプトの提案、販売(小売)に対する提案、花・植物に対する提案等、素敵なディスプレイと共に紹介されていました。

Am0910c01Am0910c02Am0910c03_2

Am0910c04Am0910c05

Am0910c06Am0910c07

そこは白い壁、白い家具、白い花器、白い花等、その前日にもHortiFair(国際園芸見本市)で、「トレンドは”白”」と確信していたのですが、ここでもやはり“白”です。

オランダは今、”白”に注目です。

消費者目線で見ても、シンプルな雰囲気と清潔感のあるホワイトで、インテリアも、もちろん肝心の商品(花・植物)もとても新鮮に感じます。


提案側(販売側・小売側)のコンセプトがはっきりしていて、伝えたいことが消費者にも分かりやすいことって、できそうで意外と難しいですよね。

今回のような展示会では、そこまで?! と思えるくらいの 徹底したコンセプト表現が見られ、参考になります。

オランダのお花屋さんの多くも、ショップの個性や特徴からぶれることなく、季節毎や 年に数回は、店内の装飾(インテリア)、ショップの壁紙までもをガラリと変えて、消費者(お客様)を飽きさせません。

変わらないこと、ぶれないことも大事ですが、ぶれない中でも いつも目新しくあること、トレンドの発信、コンセプトの伝達等は 大事だと思うのです。


最後の写真はEXPO会場、新品種・品種紹介コーナーです。

Am0910c08Am0910c09Am0910c10

この FloraHolland TradeFair (AalsmeerMarket)、初日からものすごい混み具合でしたが、データによると初日4500人、2日目3500人、3日目?・・・さほど広くないこの会場に大勢の人が集まったものです。

2009年 秋のオランダの花業界BIGイベント HortiFair & AalsmeerMarket(TradeFair) をご紹介してきましたが、皆様にはどのように伝わりましたか。

私としては、表現するのは難しいのですが、感じること・思うことの多い 今年の秋のイベントでした。


来年はこの2つのイベントの開催日が変わるそうです。

現在は同時期(10月)に開催し、海外からの訪問者にとっては、どちらにも同出張時に足を運べて便利だと思うのですが・・・

来年のスケジュールは下記のようになっています。

HortiFair・・・2010年10月12~15日 in Rai, Amsterdam

FloraHolland TradeFair 2010 Aalsmeer・・・11月3~5日

(トレードフェアFloraHolland TradeFair 2010 Naaldwijk・・・3月3~5日もあります)

これからのオランダの、世界の花業界の動向から 目が離せませんね。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« TradeFair Aalsmeer 2009 =2= | トップページ | BVT 花器・ガーデン雑貨入荷はもうすぐ・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/46735541

この記事へのトラックバック一覧です: TradeFair Aalsmeer 2009 =3= :

« TradeFair Aalsmeer 2009 =2= | トップページ | BVT 花器・ガーデン雑貨入荷はもうすぐ・・・ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析