« オフ会@HortiFair2009 のお誘い | トップページ | 2009年クリスマスの提案・・・from Aalsmeer »

2009/10/12

ホップも香る秋 in Amsterdam

日本は連休だそうですね。

お祭りの季節だと思いますが、皆様はいかがお過ごしですか。

さて今週の私は、楽しみにしているお花業界のBigイベントHortiFair&AalsmeerMarketがあり(そしてオフ会も!)、さらに日本への出発が16日・・・と、かなりバタバタな1週間となりそうです。

イベントレポートや帰国時のご連絡(メールが確認できない日程)など、また後日お知らせいたします。



今回は、秋のアムステルダムの様子をお届けします。

夜遅くまで明るいオランダの夏は、キラキラ光る太陽やキラキラ揺れる運河を見ながらのお散歩が楽しい季節。

バラや さまざまなお花が、アムステルダムの赤いレンガの建物に添ってて きれいなお花を咲かせていました。

・・・というのは、すでに遠い思い出になってしまったように、オランダの秋は、素敵な日本の秋とは全く違い、一年の中で一番すっきりしない 雨の多いドンヨリとした季節なのです。

キラキラの夏を過ごした後の秋は ジメジメ・ドンヨリしていて、太陽は出ないし(晴れない)、しかも日も短くなり 暗くなってくるので、気分は最悪。

出歩く(お散歩)こともシャッターをきることも、自ずと減ってきます。

今日も朝から雨、さっき一瞬晴れたので、ちょっとそこまでお散歩に・・・なんて考えていたら、大きな雷 そしてまた雨です・・・お散歩に出る前でよかった(結局出かけなかった)。


そんなアムステルダムの秋・・・

10月初め頃に出合った 数少ないシャッターチャンス(雨の降っていない時)の中で見つけた アムステルダムの秋の風景です。

場所は アムステルダマー(アムステルダム人)にもツーリストにも人気の アムステルダム・ヨルダンJordaan地区。

Adam0910ivyこの季節、象徴的な植物は やはり赤く紅葉を始めたツタ。

今年は10月初めでも、、まだそれほど寒くならないせいか、紅葉も遅いような気がします。

過去にもツタについてレポートしています・・・2006年9月26日ブログ思い出?のツタ登場)。

Adam0910passionそして、時計のようなブルーのお花が特徴のパッションフラワー(トケイソウ科)PassionFlower。

写真にも写っていますが、パッションフラワーのブルーのお花が、お花が少なくなってきたこの季節にまで 咲いていますが、オレンジ色に熟した大きな実もたくさんなっていました。

上の写真2枚は同じ家・・・カエデもトケイソウも壁一面に広がり、赤レンガはほぼ埋もれてしまっています(笑)。


そして引き続き アムステルダム・ヨルダン地区の運河沿いの細いストリートを歩いていると、たくさんのカフェが並び、多くの人々が 楽しそうにコーヒーや紅茶、ビールやワインと共に 会話を楽しんでいます。

そんな風景を見ながら”そろそろビールの時間かなぁ・・・”なんて考えていたら、どこからともなく ホップの香り(ビールの原料となっていますね)・・・。

なんと、目の前の建物の赤レンガの壁に、ホップHumulus lupulus/Hopが!!

Adam0910hopAdam0910hopup

ホップまで壁面に!?と驚いて上を見上げると、3階(日本で言う4階)から垂れています。

プランターに植わったホップのようでした。

それにしても こんな街中で、なんて豊作のホップ!

そして、立派な蔓!!

プランターハーブとして香りを楽しんだり食べたり、それとも観賞用でしょうか??


ところでこのホップ、ウィキペディアによると、ベルギーのホペリンゲPoperingeという町に植樹されたことが名前の由来だそうです。

それがいつの時代のことかは不明ですが、ホップはビール原料や薬用として古ーい時代(紀元前)からの興味深い歴史があるようです。

アサ科(以前はクワ科)、和名はセイヨウカラハナソウ(西洋唐花草)。

以前、オランダで流通する切り花のホップについて、レポートしたことがあります(2008年8月27日ブログ参照)。


これから冬に向かって 暗くそして寒くなるオランダ、冬が来る前のオランダの短い秋の 思い出のワンシーンです。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« オフ会@HortiFair2009 のお誘い | トップページ | 2009年クリスマスの提案・・・from Aalsmeer »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/46452525

この記事へのトラックバック一覧です: ホップも香る秋 in Amsterdam:

« オフ会@HortiFair2009 のお誘い | トップページ | 2009年クリスマスの提案・・・from Aalsmeer »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など