フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 消えたローズボール? HortiFair2009 | トップページ | 気になるテイスト(味) HortiFair2009 »

2009/10/22

気になるカラー(色) HortiFair2009

今週よりBloemenVanThuraでは、9月からご予約を受け付けてきました「2009-2010クリスマスセレクト雑貨」の発送・お届けが始まりました。

たくさんのお問い合わせ・ご注文ありがとうございます。

ですが、すでに私の手元には 来年1-2月の展示会で紹介される「2010-2011クリスマス」のトレンドを知らせる資料が届き始めました。

今年の世の中の動向すらつかみきれていない状況なので、焦ります。

落ち着いたら資料をじっくり読み込んで 今後のトレンドを分析し、来年の仕入れに反映させていきたいと思います。

そしてまたそんなヨーロッパのトレンドを発信していければと思います。


さて本題です。

先日オランダで開催された「HortiFair2009」レポートです。

今回は「HortiHair」で見て感じた今年の”トレンドカラー(色)”をご紹介します。

今年は、会場に足を踏み入れたとたん、きっと誰もが感じたと思うのですが、ガラリとカラー(色)が変わりました。

ここ数年(と言い始めてもう何年にもなりますが)、モダンスタイルもナチュラルスタイルも とにかく”ブラック(黒)”が基調になってきました。

展示会場での各ブースはブラック系の壁で仕上げられ、ブラックのベース(花器)でデコレーションされ、そのブラックにキラキラをあわせたり、様々なカラ(色)ーをあわせたり、ナチュラル素材をあわせたり・・・が、ここ数年の流れであり、すっかり定番化した”ブラック”でした。

今年のカラーはブラック系から一転、 ”ホワイト” です。

HortiFair会場では、多くのブースが”ホワイト”を基調にしたディスプレイ・デコレーションに一斉に衣替え。

”一斉に”と感じるほど、”ホワイト”のインパクトが強く、目に鮮やかで新鮮でした。

Hf0910w01Hf0910w02Hf0910w03

Hf0910w04Hf0910w05Hf0910w06

Hf0910w07

Hf0910w08Hf0910w09

一般的に『ホワイト』で連想するキーワードは、「きれい」「かわいい」「清楚」・・・などでしょうか。

ですがここはオランダ、「モダン」「ゴージャス」感も取り入れるのが オランダ流です。

今年はさらに「ホワイト&ナチュラル」がトレンドのようです。

背景やベース(花器)等 基調となる部分が「ホワイト」なのはもちろんですが、ホワイトにペイントしたナチュラル素材もたくさん取り入れて、お花が一層引き立っています。

HortiFair国際園芸見本市ですから、本来 メインは お花や種苗です。

アレンジやデコレーションがメインではなく、そのお花や種苗をどのように見せるか(魅せるか)・・・それがHortiFairでのデコレーションの一番大事のポイントだということを忘れてはいけません。

是非 そのポイントを頭の片隅において、写真を見てくださいね。

皆様も早速 ”オランダ流ホワイト”を取り入れてみませんか?

これまでのブラック系より取り入れやすい(?)”ホワイト”です。


次回もHortiFairトレンド分析レポートが続きます。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 消えたローズボール? HortiFair2009 | トップページ | 気になるテイスト(味) HortiFair2009 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/46550366

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるカラー(色) HortiFair2009:

« 消えたローズボール? HortiFair2009 | トップページ | 気になるテイスト(味) HortiFair2009 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析