フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« BVT 2009年クリスマスシーズン スタート! | トップページ | Bloemschikhappening 2009 in ベルギー »

2009/09/22

400jaar Nederland-Japan 友好の400年

Coinvijfje0909先日オランダの郵便局で”日蘭通商400年”・・・と、突然 日本語が印刷されたポスターを見かけました。

日本とオランダの貿易が始まって今年で400年。

先月8月25日、オランダで行われた関連イベント記念式典には、日本から秋篠宮ご夫妻がご出席されていたそうです。

そんな400周年記念に”Het Japan Vijfje(5ユーロコイン)”が発行されていました(5ユーロで販売)。

通常のユーロ通貨では、5ユーロはブルーのお札ですが、この記念コインも5ユーロとして使えるそうです。

Coinvijfje0909up記念に何枚か買ってみました。

大きさは2ユーロコインより一回り大きく、白っぽいシルバー色のコインです。

5ユーロコインを使えるとは言われても、自動販売機では使えそうもないし、他のユーロの使えるヨーロッパ各国では使えるのだろうか?・・・あまり詳しく聞かなかったので、あとで疑問が湧きました。

とはいえ、やはり記念コイン、使うことはないと思いますが・・・。


そして、もう1つの400年。

先週のある日、異業界ですが輸入卸問屋さん主催のパーティーがあり、出かけてきました。

Noordzee090901会場は、ビーチにあるカフェ&イベントホール。

この日は 久しぶりの晴天で暖かく、ビーチ日和?でした (ビーチに出たり泳ぐわけでもないのですが・・・)

写真は会場から撮影した北海Noordzee。

異業種ではあるものの、貿易関係でもあり興味深かったです。

アメリカ(産)の とある商品紹介のイベントという名目のパーティーでした。

今年は、オランダのHenryHadson船長がアメリカ・ニューヨークに辿りついてからちょうど400年。

その後1614年、貿易の為にマンハッタンに作った植民地が 現在のニューヨークの始まり。

ニューヨークは1664年までニューアムステルダムと呼ばれていたそうです。

その為、今年はオランダ・アメリカで多くの400周年記念のイベントが行われているようです。

今年のキューケンホフ(オランダの有名なチューリップ公園)のテーマもアメリカでしたね(5月26日ブログ等参照)。

今回の貿易関係のパーティーにも、在蘭アメリカ総領事の方が挨拶にいらしていて、400周年関連にも触れ「当時マンハッタンは25ドル(!)で取り引きされたらしい」・・・そんなお話しをされていました。

ウィキペディアによると、1626年にインディアンから60ギルダーで購入したとも言われているそうです(ギルダーはオランダの旧通貨)!?

400年って大昔のような、でも つい最近のような・・・。

ヨーロッパには古い建物も多く触れる機会も多いので、つい最近のような感覚になってしまいますが・・・。


最後に・・・

Noordzee090903_2Noordzee090902_2

写真はどこまでも続く北海Noordzeeとビーチ。

海は天気の良い日と悪い日ではものすごく印象が違いますよね。

この日は晴天で、とてもきれいでキラキラした北海でした。

Noordzee0909duin

そして このビーチ沿いの広いエリアは、平坦な国オランダでは貴重な丘陵・砂丘地帯でもあり、特殊な地形が印象的でした。

規模が大きくて、写真に納まりきらなかったのですが、わかりますか?

ラクダのコブのような小さな丘?がたくさん連なっています。

Noordzee090904この日 行ったビーチのカフェ・イベントホールも、取り壊しの作業が始まっていました。

その横でジッと何かを見つめる海鳥。

良く見ると怖い顔をしています(笑)、別れを惜しんでいるのでしょうか。

もうこれで オランダの夏は本当に終わり、長い冬がはじまります。

そして各国の関係も、友好のまま401年目に向けて進んでいきます。

こんな風に世界中が友好に結ばれるといいですね。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« BVT 2009年クリスマスシーズン スタート! | トップページ | Bloemschikhappening 2009 in ベルギー »

コメント

Albatross様、コメントありがとうございます。
秋篠宮ご夫妻・・・素敵なご夫妻で、憧れます。
Alba様も「日蘭協会」の懇談パーティーに行かれるのですね!
そのパーティーではオランダのこと等、いろんな話題が飛び交うのでしょうね。

秋篠宮夫妻は「日蘭協会」の名誉総裁であられ、
毎年一度、年次総会+懇親パーティ(オークラ東京にて)に参加され、参加者と気さくに歓談されます。

アルバもお義理で、この会の個人会員です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/46276753

この記事へのトラックバック一覧です: 400jaar Nederland-Japan 友好の400年:

« BVT 2009年クリスマスシーズン スタート! | トップページ | Bloemschikhappening 2009 in ベルギー »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など