« 2009年度 後半スタート | トップページ | BVT 秋のセレクト雑貨のご紹介 »

2009/08/18

晩夏のオランダから・・・Corso と Singel

Rijnsburgbc090801日本が”お盆”真っ只中であった先週土曜日、ふと何かニュースはないかな?とテレビをつけ、オランダのニュースを見ようとしたその時、偶然 映し出された”BloemenCorso”の文字!!

オランダの季節の風物詩、『花パレードBloememCorso』です。

8月14日~16日、第64回 Rijnsburgs BloemenCorso が行われました。

ライデンLeidenから少し離れたところにある Rijnsburg(花市場FloraHolland出発) から Katwijk、そして Noordwijk へとパレードは進みます。

3年前にはパレード見学に、2年前には友人がこのRijnsburg花パレードのデコカー作成をしていたこともあり、手伝いに行ったこともあります。

RijnsburgでのBloemenCorso見学: 2006年8月20日ブログ等参照

デコカー製作現場の様子: 2007年8月18日ブログ2007年8月19日ブログ等参照


アムステルダムから公共機関を利用し Rijnsburg に向かうには、少し遠いということもあり、今年も特に見学などの予定をしていませんでした。

ふいにつけたテレビに、偶然映し出された映像に、1時間のTV番組でしたが、思わず見入りました。

テーマは"Spelen met bloemen"・・・”お花であそぼ”・・・とでも訳しましょうか、花車はどれも 大きな”おもちゃ”などのモチーフが楽しそうにカラフルに表現されていました。

テレビの解説は、”さすが花の国オランダ?!”・・・と思われる、お花に関する詳細解説などもあり、お花文化の深さを感じます。

晩夏・初秋のお花が中心・・・アジサイ、ヒマワリ、グラジオラス、デルフィニウム、エレムルス、ハンギングアマランサス、トロピカル系のお花 等の 存在感のあるお花に、その他のお花いろいろ、枝モノ、葉っぱ類を使ってのデコレーション。


テレビ中継は Katwijk というビーチサイドの街からでした。

一番最初の写真参照・・・テレビを撮ったものなので、テレビの枠も入っているし、きれいな写真ではありませんが・・・。

夏の終わり・・・ものすごいたくさんの人がパレードを楽しんでいました。

Rijnsburgbc090802Rijnsburgbc090803

Rijnsburgbc090804Rijnsburgbc090805

ビーチサイドのリゾート地のようで、そのストリートの向こうは ビーチが広がり、ビキニ姿やリゾートウェアの老若男女??たちが パレードを見学しているような、リゾート感たっぷりの映像でした(上の写真参照、テレビ映像から・・・鮮明ではありませんが・・・雰囲気だけでも)

同じオランダであっても、私のいるアムステルダムとは、人々の雰囲気の様子の違いに驚きました。

このテレビ番組を見て、以前 オランダのお花の仕事をしていた頃に、お花パレードBloemCorsoや大きなプロジェクトに関わったこと等、懐かしく思い出しました。

やはり”お花”はいいですね・・・地元アールスメーヤAalsmeerの花パレードがなくなって今年で2年、全く  寂しいものです・・・。

アールスメーヤ花パレード 最後の年の様子: 2007年9月5日ブログ2007年9月6日ブログなど参照)



Singel090812さて、そんな晩夏・初秋のオランダ、まだ少し夏のような暑い日もありますが、夕方からは随分涼しくなってきています。

先日 恒例?のアムステルダム・シンゲル花市SingelBloememMarkt に行ってきました。

ヒマワリなど夏の名残はありつつも、色はダーク系やレッド・オレンジ系が中心に。

確実に秋に向かっていますね。

写真に見えるのは、ホオズキ・・・日本では”お盆”代表の花材?なのかもしれませんが、オランダでは晩夏から冬に向け、とても代表的な花材(フレッシュ・ドライ)です。

出始めの頃は高価で、小売りでは1本売りが主流ですが、後半になると値段もぐっと下がり、販売単位は束で、それこそ箱単位で買ってください くらいの勢い(安さ)になります。

Ws090817lampion数本を花瓶に長く 活け、シンプルモダンに・・・そしてシーズン後半はドライとなった実を贅沢に使って 秋冬のリースやドライアレンジ・オブジェに・・・

これから数ヶ月 大活躍するホオズキです。

2枚目の写真は、昨日お花市場で見たホオズキ、100センチクラスです。

写真では切れてしまっていますが、上部にはグリーンのフレッシュな葉っぱが付いています。

ちなみに「ホオズキ」は学名Physalis、オランダでは Lampiontjes(ランピオンチェス)と呼び、かわいい呼び名だな・・・と、親しみを感じています。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 2009年度 後半スタート | トップページ | BVT 秋のセレクト雑貨のご紹介 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/45950237

この記事へのトラックバック一覧です: 晩夏のオランダから・・・Corso と Singel:

« 2009年度 後半スタート | トップページ | BVT 秋のセレクト雑貨のご紹介 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など