フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« BVT 7月入荷予定・・・タッセル・ブレード等 | トップページ | OpenGardenDays Amsterdam2009 =コンポート編= »

2009/07/05

OpenGardenDays Amsterdam2009 =ガーデンテーブル・ベンチ編=

6月19~21日に開催された毎年恒例オープンガーデンOpenGardenDays Amsterdam、もう2週間(半月!)も過ぎてしまいました。

たくさんの写真を整理していますが、どのようにまとめようか悩んだ末、今回はちょっと違う視点からアムステルダムのガーデンをご紹介しようと思います。

今回は、”季節のお花、こんなお花が今 咲いています・・・” ではなく、ガーデンで見たオブジェ・・・お庭、お花を引き立てる、脇役であり主役であるガーデンのオブジェを中心に、数回に分けてOpenGardenDays Amsterdam2009 をご紹介していきたいと思います。


まず第1回は『ガーデンテーブル・ベンチ』編です。

どこのお庭にも欠かせないもの・・・と言えば、特に夏の間は 室内より長く過ごすであろう お庭の、家主やご家族・お友達など 人々の集いの場となるガーデンテーブルやベンチ。

Op0906obj02Op0906obj03Op0906obj07Op0906obj08

ほとんどのお庭で見かけるテーブルセットやベンチ・・・お庭のデコレーションとしてはもちろんですが、実際に人々が人生の一部を過ごす大事な場所です。

ガーデンテーブル・ベンチなどを設置する場所に必要な条件・・・それは、太陽のあたる場所。

日陰を好む私たち日本人と違い、オランダの人々にとって 太陽にあたれることが何よりも重要なポイントです。


そしてその場所は ”お庭に一箇所” とは限りません。

以前(10年前)私がホームステイをしたHilversumという街のホストファミリーの家のガーデンには、朝・日中・午後用・・・と3箇所のガーデンテーブルセットが設置され、太陽とともに”人間”が移動し過ごしていました(恐るべし太陽好きのオランダ人たち!)。

人間は自然と共に、自然の中に生きているんだな・・・と、今さらですが改めて 思い返した出来事です。

Hilversum時代のお話は2007年4月18日ブログ等参照、お庭の写真紹介しています。ご興味ございましたら是非ご覧ください。


風雨にさらされるガーデン家具は、時間と共に さびたり 朽ちたり 汚れたり・・・、でもそれが 自然に馴染んでいて素敵です。

Op0906obj01Op0906obj04

Op0906obj09Op0906obj10

さらに、そんなテーブルやベンチの上やその周りには、花鉢、オブジェ、オイルランプ、ガーデンキャンドルなどが設置され、そのさり気なさがまたまた素敵です。

下の写真のテーブルの上には、ガーデンキャンドルやオイルランプがありました。

写真左:ガーデンキャンドル(オイルランプかもしれない)

写真右:陶器製オイルランプ

Op0906obj06Op0906obj05Op0906obj05up

特別な場所ではない、日々の生活の場として 人生の一部となる オランダの人々のガーデンでの時間。

オランダの人々のような ガーデンでの時間の過ごし方には憧れるけど、お庭のお手入れ大変そう(汗)・・・お肌のお手入れも(乾燥と日焼けは大敵)!!


BloemenVanThuraでも、ガーデン家具やオイルランプ等を取り扱っております。

是非、夏のガーデンにヨーロッパのガーデンスタイルを。

BloemenVanThura~オランダの花と雑貨と文化のページ~「雑貨カタログ」

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« BVT 7月入荷予定・・・タッセル・ブレード等 | トップページ | OpenGardenDays Amsterdam2009 =コンポート編= »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/45540588

この記事へのトラックバック一覧です: OpenGardenDays Amsterdam2009 =ガーデンテーブル・ベンチ編=:

« BVT 7月入荷予定・・・タッセル・ブレード等 | トップページ | OpenGardenDays Amsterdam2009 =コンポート編= »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など