« アールスメーヤレポート 5月末=切り花編= | トップページ | 「風のガーデン」 »

2009/06/04

ピンクスターとバラの季節 in Amsterdam

5月31日-6月1日、オランダは先日の「キリスト昇天祭Hemelvaartsdag(5月21日)」に続き、「聖霊降臨祭とその翌月曜 Pinksterdagen」という祝日でした。

”ピンクスター”なんてかわいらしい名前ですが、春から続くイースター関連の祝日(イースターから50日目)です。

春から祝日が続き、「オランダはうらやましいー」なんて感じた方もいらっしゃるかも知れませんが・・・次の祝日は・・・クリスマスです(遠 っ)!


オランダでは毎年 この”ピンクスター”の時期(5月中旬~6月中旬)が、一番気候がよいそうで、いわゆる”夏”!!

確かに、最近ずっと天気がよくて、部屋の中はここ数日間、すでに”熱帯夜”状態(室内25度以上)が続いています!

1週間ほど前のある日の夜中、急に嵐がやって来て、ものすごい雷(体験したことのないすごい数(量)の雷!)と風速30メートル級の暴風雨で、オランダのあちこちで水没し、樹木・植物も倒れたり・・・被害がありました。

その時 少し涼しくなりかけましたが、また陽が長時間照り続けています(夜は10時頃まで明るい)。

こんなに天気が良いと花粉も多いので、花粉症をぶり返します(泣)。


Adam0906pollen私の敵は、晴れた日の夕方(といっても昼間のように明るいけど)、小さなフワフワが光の中に飛び交う時・・・、直接このフワフワが原因なのか、同時期に飛ぶ別の花粉が原因なのかは不明ですが、夜、夜中、翌日・・・目が開けられないくらいの大変な状態になってしまいます(痒い・痛いだけではないのです)。

上の写真の中の 雪のような小さな白い点、見えますか?フワフワです(クリックして拡大してみてください)。

その為、窓も開けられず(こちらの家は一般的に”網戸”がありません!)、日光を避けるためカーテンも締め切り(日光で部屋がかなり暑くなります)・・・、照明も消して、熱を放つコンピュータも電化製品もなるべく消して・・・まさに引きこもりです(涙)。

もちろん冷房はありませんから!!(こちらの一般家庭には冷房はない)、レンガの建物の室内の温度は上昇し続けてしまうんです。

暑いのをガマンするか、花粉症をガマンするか(窓を開けるか)、しばらく試練が続きます。



Adambloem090513とは言え、一年で最高の季節です。

花粉症と戦いながらも、日光に誘われて近所を散歩するのが楽しい季節でもあります。

私の住んでいる アムステルダムのOudWest地区からは、センターCentrum や ヨルダンJordaan地区 が近いので、そのエリアをよく歩いています(ヨルダンについて、2008年7月12日ブログ参照)。

写真はヨルダン地区の運河EgelantierGrachtの橋、逆光がキラキラしてきれいです。


この季節、アムステルダムではたくさんのお花が見られます。

Adambloem090504特に”バラ”が素敵です。

赤いバラ、ピンクのバラ、黄色のバラ、白いバラ、大輪のバラ、小さなバラ・・・アムステルダムの建物の赤いレンガに沿って太陽に向かって伸び、たくさんのお花をつけて 咲いています。

Adambloem090501Adambloem090502Adambloem090503


他にもツルアジサイ、クレマチス、ロニセラテルマニアナ(下の写真のオレンジのお花)・・・たくさんのツル性のお花がアムステルダムの赤レンガを きれいに彩っています。

Adambloem090505Adambloem090506



チューリップが有名なオランダですが、チューリップが終わった後の 初夏のオランダでもたくさんのお花を見て楽しむことができます。

お庭好きの方には、アムステルダムで毎年行われる『オープンガーデン』があります。

昨年の様子は、2008年6月30日ブログ または BloemenVanThuraホームページ「ヨーロッパ情報」 にて、その様子をたくさんの写真と共にご紹介しています。

今年2009年の『オープンガーデン』は6月19~21日開催ですが、このまま天気が良いと、”お花が咲き終わっちゃうんじゃないかなぁ・・・”と、心配している私です。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« アールスメーヤレポート 5月末=切り花編= | トップページ | 「風のガーデン」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/45198010

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクスターとバラの季節 in Amsterdam:

« アールスメーヤレポート 5月末=切り花編= | トップページ | 「風のガーデン」 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など