« BVT Sweet な仲間たち | トップページ | 「赤いカーペット」と「白いパラソル」 »

2009/06/21

6月のウェディングベル

Mwedding090601_2雲一つなく晴れた6月上旬 ある金曜日の午後、私がオランダに来た当時に知り合った10年来の知人のウェディングがありました。

オランダに来て数年間は、お花の修行一色の生活をしていた私ですが、お花とは関係なく知り合い 長い間お世話になっている貴重な知人、本日の主役 花嫁さんです。

デンハーグDenHaagのお隣 Rijswijk という町の歴史的なミュージアムでのウェディングでした。

感動的なセレモニーが終わると、キラキラ太陽が輝く緑いっぱいのガーデンでパーティーです。

大勢の友人達からの祝福をうける 幸せそうなお二人の姿を見ていると やはり ”結婚っていいな・・・”なんて憧れたりします(私は独身です)


それにしても ”ジューンブライド”!!

日本は梅雨時期で敬遠されたりもする?六月の結婚式ですが、ヨーロッパは最高の季節ですね。

Canalwedding0906_2今週もアムステルダムで、自転車に”缶カラ”をたくさん引きずって、「カラカラカラ・・・」と 運河沿いのストリートに幸せの音色を振りまいて走り回る新婚カップルや、ウェディングドレスでボートに乗り、ボートに付けたバルーンと共に 運河に揺れる新婚カップルを見かけました。

上の写真はアムステルダムの運河で見かけた新婚さんですが、写真が小さく しかもドレスの花嫁さんは船の柱(左側)の陰になってしまいました。


話を知人のウェディングに戻しましょう。

風に揺れる大きなヤナギ緑に茂る草木・・・そしてこの日はまるでお二人を祝福するウェディングベルのように、ディジタリスDigitalisPurpurea(下の写真右側) が 光と風に揺れながらきれいに咲いていました。

Mwedding090602Mwedding090603

上の写真を是非アップで見てください、本当に大きいヤナギ(写真上左)です!


ディジタリスDigitalisPurpurea・・・日本では”ジギタリス”と呼ぶようですが、コマノハグサ科ジギタリス属のお花。

オランダではこの季節(6月頃)、あちこちのお庭で良く見かけますし、「切り花」としても流通します。

ピンク・ダークピンク・パープル系ピンク・サーモン・ホワイト・イエローなど・・・ 下向きのベルのように咲くお花をたくさんつけて、100-150センチもある どのお花より一際目立つ長身のお花です。

お花のその形から、英名FoxGlobeフォックスグローブ、和名(別名)キツネノテブクロ・・・という名前がついています。

オランダでは”指貫”という意味の”Vingerhoedskruid”と呼ばれます。

お花一つ一つのサイズは、ちょうど指がスッポリ入りそうな 5-7センチくらいです。

現在は強心剤として用いられるディジタリスは、毒性のあるお花。

そのためアイルランドでは”DeadMan'sTimbles(死人の指貫)”とも呼ばれるそうです。

とはいえ、ハチさんには人気のようで、一つ一つのお花の中にハチが出たり入ったり 忙しそうでした(下の写真2枚ともハチ入り)。

Mwedding0906digitalis01Mwedding0906digitalis02


”ウェディングベル”といえば・・・

先日ブログでもご紹介した『風のガーデン』のドラマの中では、カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル が紹介され、印象的でしたね(6月7日ブログ参照)。

でも 私にとっては、この日 知人のウェディングパーティーで見た 太陽をいっぱい浴びて風に揺れていた”ディジタリス”が、まさに”ウェディングベル”のイメージフラワーになりました。


そうそう、花嫁さんがこの日持っていたウェディングブーケは・・・?

やはり!6月といえばシャクヤクPaeonia(PioenRoos)。

彼女に良く似合う フューシャピンクのシャクヤクを ビーダーマイヤースタイルに束ねたウェディングブーケでした(写真がなくてスミマセン)。

お幸せに ・・・ Gelukkig Huwelijk! 

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« BVT Sweet な仲間たち | トップページ | 「赤いカーペット」と「白いパラソル」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/45344776

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のウェディングベル:

« BVT Sweet な仲間たち | トップページ | 「赤いカーペット」と「白いパラソル」 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など