« ブルーが恋しくて | トップページ | BloemenVanThura 5-7月の予定 »

2009/05/08

”ちょきんぎょ”を見た!?

よく降りました!

東海地方では3日間 雨が降り続き、4日目の今日 やっとあがるようです。

今週は屋外での作業を予定していたので、仕事が遅れ気味です(汗)。

「母の日」の週末には晴れそうですね、皆様にとりまして良い一日になりますように。



さて、今回のレポートも前回に続き 日本のネタです。


前回レポートした豊橋総合動植物公園の『ヒスイカズラ』を見た後、一通り植物園の植物を見ながら歩きました。

4月末のことです(ヒスイカズラについては、前回5月4日ブログ参照)。

『ヒスイカズラ』のあった温室の小部屋のお隣のお部屋で、面白い形をした小さな赤い花(実です)に目が留まりました。

Mickymousetree0904赤い金魚のような、鳥のような・・・。

是非、写真をクリックしてアップにしてみて下さい。

なんて名前のお花(実)だろう・・・と、見ずに通りすぎていた名前の看板をのぞき返すと、なんと・・・『ミッキーマウスノキ』!!

なるほど・・・ミッキーマウス・カラーですね。

でも私の第一印象は”金魚”・・・、”ちょきんぎょ(JAバンクの)”が頭に浮かびました。

”ちょきんぎょ”・・・思い出せない方は JAバンク「ちょきんぎょコーナー」 を確認してくださいね。

なかなか面白い形状のお花(実)・・・見れば見るほど”ちょきんぎょ”に見える(笑)!!


植物園(温室)内の通路から近い 手の届くところにある実は、黒い部分が落ちているものが多く、完全な形の実は 手の届かない、奥の方の葉っぱのカゲにあるんですよね。

ズームで撮影しようとしても なかなかピントが合わず、写真一枚撮るのに苦労しました。

その上、『ミッキーマウスノキ』と 大きく目立つように看板が掲げてあるためか、大勢の人が寄ってくるし・・・(目立つ看板なのに、私は見てなかった・・・汗)、満足できる写真はついに撮れませんでした(言い訳・・・)。

これはリベンジの必要アリです(写真が分かりにくくてスミマセン)。


そして帰宅後、『ミッキーマウスノキ』について調べました。

本当にこんな名前なの?・・・すると・・・

Mickymousetreeup0904_3学名:オクナ・セルラタ(Ochna serrulata)

通称名:ミッキーマウスの木、MickyMouse Tree、MickyMouse Plants 、Bird's-eye bush・・・

オクナ科セルラタ属、南アフリカ原産、常緑低木

・・・本当に『ミッキーマウスノキ』でした!

お花は黄色で、春から秋に咲くそうです(私が見た時には咲いていませんでした)

お花の後、萼が赤くなり、膨らんだ花床に緑色の実が付き、萼が反り返り、実は熟すと黒くなるそうです。

変化するその過程も面白そうです。。

真っ赤なヒラヒラの萼と、黒と緑の艶やかな実とのコントラストが 印象的です。

実が落ちた後の赤い部分だけの姿(写真には写っていませんが)も、面白いと思いました。

また違う季節に この ”ちょきんぎょの木” ・・・違った・・・ ”ミッキーマウスノキ” をチェックしてみようと思います。

皆様には 何に見えますか、この姿?

”ミッキーマウス”?・・・やっぱり ”ちょきんぎょ” ですよね!?

にほんブログ村花ブログへ

« ブルーが恋しくて | トップページ | BloemenVanThura 5-7月の予定 »

コメント

G.G.様 こんにちは。
コメントありがとうございます。
「耳」と「鼻」ですね。
ということは黒い実が3個、しかもバランスのよい位置に残っているものが、
「あっ!!ミッキーだ!」ということに
なるのですね。
次の機会にはミッキーに出会えることを期待しています。
でも今となってはどうしても”ちょきんぎょ”に見える(笑)

書き終わる前にアップしてしまいました

この花は実がつきすぎでしょうか(笑)

バランスがいいのを探してください
納得いくとおもいます

オクナ セルラータは

実がついた様子がミッキーマウスなんですよ
黒い実が耳と鼻

ぷう様、こんにちは。
コメントありがとうござます。
やっぱり、キンギョですよね!よかった。
写真も拡大して見ていただきありがとうございます。

実は私も植物園のこのお花(実)の前で「ミッキーってどんな配色だった?耳が黒?鼻が黒だった???」って頭を抱えました。
家に帰ってまず、”ミッキーマウス”をググッた私です(笑)。

あれ、”ちょきんぎょ”って懐かしい部類のものなんですか??
新しいとも思っていませんでしたが・・・
オランダ生活で(言い訳です)、その辺の感覚がうとい私です、お許しを・・・

お久しぶりです!
拡大写真見ましたが、何回見てもどの辺が
ミッキーかわかりません;゚∇゚)アホかも。。。
でも金魚はわかります~。
夜店のゆらゆら赤い金魚に見えます☆
ちょきんぎょ何だか懐かしい~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/44847501

この記事へのトラックバック一覧です: ”ちょきんぎょ”を見た!?:

« ブルーが恋しくて | トップページ | BloemenVanThura 5-7月の予定 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など