« BVTホームページ更新のお知らせ | トップページ | ブルーが恋しくて »

2009/05/01

クイーンズデイ2009 in Amsterdam

ゴールデンウィーク真っ只中です。

お花業界の皆様は「母の日」目前で大忙しの日々をお送りかと思います。


さて、オランダでは・・・?


毎年4月30日は「女王の日KoninginneDag」(祝日)で、オランダ中が盛り上がります。

国全体がフリーマーケットになるんです。

誰もがどこでも(場所の規制は少しあるようですが)何でも売れる、何でもできる日でもあります。

首都アムステルダムには恒例のお祭りクイーンズデイを体験しようと、約60万人のビジターが集まるそうです。

しかもそのほとんどがアムステルダムのセントラム(旧市街地)に集まるから、さあ大変。

早速、アムステルダムの友人から写真が届きましたので、その様子をご紹介します。

ものすごい人ごみを見ていただけます。


Queensday0904v01まずは、先日ご紹介したフォンデルパークVondelPark(3月25日ブログ参照)。

ぞろぞろ歩く人で埋め尽くされています。

そして、フリーマーケットでは家から持ち寄ったモノを販売したり、子供たちが歌を歌ったり、楽器を演奏したり、お金を稼いでいます(こういった行為が許されている日です)。

Queensday0904v02Queensday0904v03

Queensday0904v04Queensday0904v05

ほほえましい光景です。


Queensday0904l01そして少し歩いて ライチェプレインLeidsePleinへ。

ここも進むことができないくらいの人ごみです。

ちなみにアムステルダムの交通機関(トラム・バスなど)は、セントラム(中心エリア)は運休です。


そしてまた少し歩いて 私の大好きなプリンセン運河PrinsenGracht。

Queensday0904p01Queensday0904p02_2Queensday0904q03_2

Queensday0904q04Queensday0904q05_2Queensday0904q06_2

人ごみは地上のストリートだけではありません。

運河もボートで埋め尽くされ、ボートにはあふれるくらいの人が乗って、飲んだり踊ったり楽しんでいます。

奥に見えるのは、このブログでもよく登場する西教会WesterKerk(写真上段の中・右)。

ポリスもボートで警戒中です(写真下段右)。


今年はお天気にも恵まれ最高に楽しい一日になるはずだったのですが・・・



一年で一番平和的な盛り上がりとなるこの日、オランダでは大変悲しい事件が起こりました。

30日12時ごろ、ベアトリクス女王と王家ファミりーの祝賀パレードが行われていたアペルドールンApeldoornで、王家ファミリーの乗るバス型オープンカーに向け、バリケードを突き破り、見学客の人垣をなぎ倒し、猛スピードで一台の車が突っ込みました。

暴走車は幸い 女王ファミリーの乗るバスには衝突せず、モニュメントにぶつかり大破しましたが、巻き込まれた見物客やポリス5人が亡くなり、12人が負傷。

オランダのニュースサイトでは、生々しいビデオや写真を見ることができましたが、とても悲しい気持ちになりました。

関連記事をご覧いただけますが、どちらも生々しい写真や映像がありますので、ショックを受けるかもしれません、お気をつけて。

PAROOL(オランダニュースサイト) / CNN.comEurope(英語)

その後の祝賀イベントは取りやめになり、半旗が揚げられました。

ベアトリクス女王も憔悴したご様子でメッセージを送っていました。


友人は事件があった頃 出歩いていて、アペルドールンで起こった事件のことを知らずに過ごしていたようですが・・・偶然 写真の中にその様子をうかがうことができました。

Queensday0904westkerk最初の西教会の写真では普通に国旗が揚がっていますが(上の写真、上段中)、途中から半旗が掲げられていました(左の写真)。

オランダ人にとって、オランダを愛する者にとって一番ハッピーなこの日、こんな悲しい事件が起こり、本当に残念です。

亡くなられた方々のご冥福と 負傷された方々のご回復をお祈りいたします。

そしてオランダが一日も早くこの悲しみから立ち直ることをお祈りいたします。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« BVTホームページ更新のお知らせ | トップページ | ブルーが恋しくて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/44853412

この記事へのトラックバック一覧です: クイーンズデイ2009 in Amsterdam:

« BVTホームページ更新のお知らせ | トップページ | ブルーが恋しくて »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など