« サクラの後は・・・? | トップページ | オランダスタイル ~Grafische Vorm~ »

2009/04/15

オランダスタイル ~Old Dutch & New Dutch~

オランダから入荷したダンボール(新商品!)との格闘がはじまりました。

この週末ごろのアップを目標に、作業を進めています。

お楽しみに!


今回は、先日ご紹介したキーワードについて。

”ダッチスタイル~オールドダッチ&ニューダッチ~”

Dutch Style ~Old Dutch & New Dutch~


このトレンドをご理解いただくには、オランダの文化からご紹介するのがよさそうです。

オランダの代表的な有名陶器をご存知ですか?

ロイヤルブルーの『デルフト焼き』、17世紀から続くオランダの工芸です。

白ベースに藍色のデザインのプレートやベースなど・・・あぁ、あれね・・・って思い浮かんだ方も多いでしょう。

Royaldelftこのデルフト焼の伝統的な(古い)スタイルに『チューリップベース』があります。

写真はロイヤルデルフト社オフィシャルページのトップページに紹介されていた『チューリップベース』。

1653年設立のロイヤルデルフト社 オフィシャルページ⇒こちら

Royaldelfttulipvaseアムステルダムのアンティークショップや写真などで、左の写真のような大きな『チューリップベース(ピラミッド型)』を見かけることが良くあります。

写真はあるサイト様からお借りしました。

この姿をはじめて目にした頃は、この個性的なスタイルにどう感想を持ったらよいか・・・理解不能でした。

それがオランダに10年もいるとオランダのことも少しは理解できたようで、今ではこの個性的な姿の『チューリップベース』も、オランダの伝統や歴史、過去の栄光を感じるスタイルになりました。

数百年前のオランダ ”チューリップバブル” の頃 富豪達がお屋敷に このスタイルのベースを置き、高価なチューリップを一本ずつ挿して優雅にお茶を飲みながら過ごした・・・そんな風景が思い浮かびます。


オランダにはこのような文化的背景があることをご理解いただいた上で、今のオランダトレンドのお話です。

ここ数年オランダでは、伝統的なデルフトカラーやクラッシックデザインが リバイバル人気です。

Dutchstyle090301 デルフト焼”風”のデザインの花器は、キッチュでかわいい。

左の写真は「デルフト風木靴型陶器花器」。

漢字で書くとなんかイメージが違う・・・”Klompen Old Blue” がしっくりきます(Klompen=オランダ語で「木靴」のこと) 。

伝統的なオランダテイストが漂っています・・・オランダのお土産屋さんに並んでいそう・・・?。

そう、その ”キッチュさ” が流行なんです。

この klonpen、少量ですが入荷しています。

そして クラッシックであり モダンな 『チューリップベース』は今風にアレンジされて登場です。

Tulipvase09031

Tulipvase09032

写真は今年3月 オランダの問屋さんで撮影したものです。

最初は見慣れない個性的なスタイルも、ここ数年の流行で雑貨としての『チューリップベース』を目にする機会が多くなり、ついに BloemenVanThura でも ほんの数点ですが仕入れてみることに!!

皆様も オランダの最新トレンド 取り入れてみませんか?


そしてもう一つのトレンド、 ”グラフィックスタイルGrafischeVorm”

シルエットを強調したフラット型の花器が、ここ1.2年とても流行っています。

次回はこの”グラフィックスタイル”についてご紹介します。

BloemenVanThrua~オランダの花と雑貨と文化のページ~

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« サクラの後は・・・? | トップページ | オランダスタイル ~Grafische Vorm~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/44630681

この記事へのトラックバック一覧です: オランダスタイル ~Old Dutch & New Dutch~:

« サクラの後は・・・? | トップページ | オランダスタイル ~Grafische Vorm~ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など