フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« オランダ・ヨーロッパ 最新雑貨 入荷のお知らせ! | トップページ | 花束がもらえる日?・・・SecretaresseDag »

2009/04/22

”シカ”のような”ムシ”のような?・・・Probosidea

早いもので4月も後半、ゴールデンウィーク間際ですね。

ついこの前までサクラの季節だったのに、季節がどんどん移り変わり、市内某公園では「つつじまつり」が4月20日~5月7日開催中だそうです。

ちなみに「ツツジ」は ここ豊橋市の市の花です。


Fuji090422私の家の庭では、この1週間で「フジ」の花のツボミが一気に伸びて咲きました(左写真)

小さなフジの木ですが、30センチ以上の立派な房が、風に揺れています。

お花の伸びる音さえ聞こえてきそうな、お花から目がはなせない季節です。



さて、今回はオランダから輸入したお花(ドライオブジェ)のご紹介です。

先日、お客様(お花屋さん)からのお問い合わせで こんな会話がありました。

お客様 「あの”シカ(鹿)”みたいなの、ある?」

私 「あの”ムシ(虫)”みたいなののことですね!」

・・・”シカ”に”ムシ”・・・どんな植物なのでしょう!?


Probosidea09041Probosidea09043

写真は白色にペイント加工されたものですが、オリジナルは黒色です。

学名はProbosideaLouisiana、和名は「ツノゴマ(角胡麻)」(ツノゴマ科ツノゴマ属)。

薄紫~乳白色のかわいらしいお花ですが、果実はそのお花の姿からは想像できないグロテスクな姿形。

お花の写真は「ツノゴマ」でググるといろいろでてきます。

お花が終わると、1本の”角”のある 大きさ約15センチの緑色の果実に。

その後 実の色は黒(ドライ)になり、実が2つに割れるそうです。

ドライの果実に”角”が二つあるのは、果実の”角”(とがった部分)が 二つに裂けた様子ですね。

その姿・特徴から 「悪魔の爪」(色・形から)、「タビビトナカセ」(果実が人間や動物を傷つけることがあるため) ・・・との別名があるそうです。

英名でも Devil's Claw、Devil's Horn、Common Unicorn Plant、 Desert Unicorn Plant 等と、その容姿をイメージさせる別名もいろいろあるようです。


Probosidea09042印象はグロテスクですが、ぼってりしたおなか(?)や カーブのあるツノなど・・・なんだかかわいく見えてきませんか。

いろんな所に引っ掛けることができ、その愛嬌のある姿(?)に愛着もわき、ペット・マスコット感覚でかわいがりたくなるドライオブジェなのです。

姿形を変える植物(生き物)の世界は 本当に面白いですね。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« オランダ・ヨーロッパ 最新雑貨 入荷のお知らせ! | トップページ | 花束がもらえる日?・・・SecretaresseDag »

コメント

G.G.様 コメントありがとうございます。
ツノゴマ・・・珍しい系の植物でしょうか、やはり?
ググると、ツノゴマのお花の写真や説明が、思った以上にヒットするので、よくあるお花なのかな?などと想像しておりました。
私は見たことがありませんでしたが・・・

ドライのあのおなか(果実)のなかに、種が入っているかもしれないですね?
今は、売切れてしまって手元にないのですが、今度入手したら確認してみます!

2年ほど前

苗か種を探したことがありますが
入手できませんでした

ドライでも国内で取り扱い
ほとんどないんじゃないでしょうか

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/44743961

この記事へのトラックバック一覧です: ”シカ”のような”ムシ”のような?・・・Probosidea:

« オランダ・ヨーロッパ 最新雑貨 入荷のお知らせ! | トップページ | 花束がもらえる日?・・・SecretaresseDag »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析