フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« パステル or ビビッド ?? | トップページ | サクラの後は・・・? »

2009/04/09

この実の花はどんな花?・・・Hakea

今回も、前回に続きオランダから輸入したお花(ドライ)のご紹介です。

オーストラリア原産ハケアHakeaという植物の実・種(ドライ)。

初めて目にしたとき、枝モノなのだけど、木材を削って作った造花なのでは?と思ったほど、不思議な物体に見えました (写真は最後にご紹介します)

枝に付いている丸い木の実が真っ二つに割れているものもあり、中の模様や色が これまた不思議。

真っ二つの割れ方も、不自然極まりない様子。


本物か作り物か・・・Hakeaという植物をググって見ると・・・

オーストラリア原産ヤマモガシ科ハケア属の植物だそう。

ウィキペディア「Hakea」のページ⇒こちら(お花の写真が載っています)

グレビレアに近い種だそうで、お花の姿もグレビレアによく似ています(属は違う)。

グレビレアについて:2005年12月8日ブログ参照

ブラシ状の花序をつける低木で、赤、オレンジ、紫、オレンジ、ピンク、黄、白などの幅広い色のお花の種類があり、オーストラリアの南西、西部の乾燥地帯に約100種が分布。

そして、オーストラリアの植物に良く見られるように、このハケアもやはり 山火事によって種が落ちるのだそうです。

なるほど・・・硬そうな”実”と この”割れ方”に納得です。

過去に、同じように山火事によって種を落とすバンクシア(ドライ)をご紹介したこともありました。(2005年9月25日ブログ参照)

オーストラリアの植物は姿も性質もすごいですね。

いつか そんな不思議な植物群を見るために その砂漠を歩いてみたい・・・。


Hakea0904Hakea0904up

さて今回入荷したHakeaハケア(ドライ)はこんな植物です。

枝丈は20-30センチ、直径3センチくらいの硬い実がいくつも付いています。

個性的なお花のアレンジに、オブジェに、インテリアに・・・

ご興味のある方、ドライオブジェがお好きな方はお気軽にお問い合わせくださいね。

BloemenVanThura~オランダの花と雑貨と文化のページ~

今回も前回に続き「オランダのお花ブログ」風 ブログでした。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« パステル or ビビッド ?? | トップページ | サクラの後は・・・? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/44556047

この記事へのトラックバック一覧です: この実の花はどんな花?・・・Hakea:

« パステル or ビビッド ?? | トップページ | サクラの後は・・・? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など