フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 未知のカラー?! | トップページ | この実の花はどんな花?・・・Hakea »

2009/04/06

パステル or ビビッド ??

Berk0901イースター間近ということで(今年のイースターは4月12・13日)、イースターらしい花材のご紹介です。

過去にもご紹介したことがありますね(2007年3月11日ブログ等参照)。

オランダのフローリストにとっては、イースターに欠かせない枝モノBerk(Betura)。

お正月が終わると(ヨーロッパ的には「クリスマスが終わると」)からパステルカラーやビビッドなカラーのBerkが流通しはじめます。

上の写真は今年1月末、オランダ・アールスメーヤにある花市場FloraHollandにて撮影したもの、この様子を見ると「今年もこの季節が来たー」と感じます。


カラフルにペイントされたこの枝、カバノキ科・カバノキ属、シラカバなどがこの仲間です。

イースターテイストのアレンジや花束にこの枝を使うと、とってもイースター”らしく”なります。

日本では馴染みがないと思うので、その感覚は沸かないかもしれないですね。

(っていうか、イースターそのものの馴染みがないですよね)

でも私にとっては とってもイースター。

この枝をクシャクシャっとリース状にしたり(枝は硬い部分と柔らかい部分があります)、花束に入れたり、球根や球根花(春の花)とあわせるだけでとってもイースター!!


そんなBerkを 今回少しだけ入荷しています(60センチ±)。

Berk0904pBerk0904vBerk0904vup

左:パステルBerk(ライトピンク+ライトグリーン)

中・右:ビビッドBerk(ダークピンク+グリーン)

ドライですので、いつでも季節問わず使えます。

ペイントがこすれてはげている部分、枝が折れている部分もあります。

ご興味のある方は是非ホームページ(↓)からお問い合わせください。

BloemenVanThura~オランダの花と雑貨と文化のページ~ 「お問い合わせ」コーナー


なんだか、とっても久しぶりに本来の「オランダのお花ブログ」風のブログになりましたね。

最近は、私の体験(オランダ生活やオランダ・ヨーロッパのお花イベントなど)を積極的にレポートしていますが、ブログをはじめて数年間は「オランダから輸入したお花」についてだけのブログだったんですよね・・・

オランダらしい花材がいっぱいの その頃のブログは、カテゴリー”輸入花・・・” で見ていただけます。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 未知のカラー?! | トップページ | この実の花はどんな花?・・・Hakea »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/44553718

この記事へのトラックバック一覧です: パステル or ビビッド ??:

« 未知のカラー?! | トップページ | この実の花はどんな花?・・・Hakea »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析