« 2009春夏 ヨーロッパセレクト雑貨 | トップページ | Florex デコ・アレンジ編 »

2009/03/08

シンゲル花市 初夏に向けて SingelBloemenMarket

Singel09030602久しぶりにアムステルダム・シンゲルの花市SingelBloemenMarktレポートです。

前回は1月中旬(1月15日ブログ参照)、経済も気候も 暗く寒い時でした(今が明るいわけではありませんが)。

寒い中にも春を感じる今日この頃、アムステルダムにも 世界各国の観光客が再び増えはじめ、賑わってきています。

もうすぐ チューリップ公園として有名な 『キューケンホフ公園Keukenhof』 もオープンします。

キューケンホフオープンの頃から初夏にかけて、オランダの賑わいは最高潮となります。

初夏のオランダは本当におススメ、1年で一番良い季節です。

今年のキューケンホフ公園の開園期間は 3月19日~5月21日。

オフィシャルサイトはこちら → キューケンホフ公園 Keukenhof Holland(英語・オランダ語など)


さて、シンゲル花市の様子です。

運河沿いのこのストリートには、数件のお花屋さんやプランツ屋さん、球根屋さんが並び、お花や花苗、球根、お土産などを販売しています。

シンゲルの花市に並ぶお店は、写真ではわかりにくいのですが、アムステルダム特有の運河に浮かぶハウスボートです。

お店の奥に入ってみると、ユーーラユーーラ・・・揺れているので、実感できます。

是非!アムステルダムに来て試してくださいね。


Singel09030601写真に写る空は相変わらずドンヨリと白いのですが、シンゲルの花市には 地元の人々や観光客がお花を買いに、観光にやってきています。

お花屋さん(切り花)では、オランダ代表”チューリップ”が、まだかなりの売り場面積を占めていますが、ちょっとずつ ”ユリ” がその立場を脅かしつつあります。

Singel09030603Singel09030605Singel09030604

Singel09030606球根屋さんでも、まだまだ”チューリップ”が売り場の半分を占めていますが、”カラー”など春植え球根も人気のようです(写真には写っていません)。


ところで皆様、オランダではお土産に人気の”チューリップの球根”が、一年中購入できる・・・と、お思いではないでしょうか。

キューケンホフがオープンする頃になると、シンゲル花市からも、空港のお土産屋さんからもチューリップの球根がなくなります。

チューリップが咲く季節には、チューリップの球根はシーズンオフとなるわけです。

チューリップが咲いた後に、来年のお花の為の 球根を育てるからです。

もし、この時期ににチューリップの球根を見つけたら・・・前年のものかもしれません。

販売店(お土産屋さんやお花屋さんなど)や問屋さんの 扱いや管理が悪いと、咲かないかもしれないので、要注意です。

3月上旬、冬が終わり 初夏に向かっていることを感じた シンゲルの花市でした。



先日、週末のお花を買いに近所のお花屋さんへ行った時にも 同じようなことを感じました。

きれいに並んだお花(切り花)は初夏の色になり、夏のイメージのお花である オレンジ色の エレムレスEremurus(2007年3月24日ブログ参照)や 濃いブルーの トリカブトMonnikskap/Aconitum も並んでいました。

毒性のあるお花として有名な ”トリカブト” は、オランダのお花屋さんでは 春~秋にかけてよく見かける一般的なお花(切り花)ですが、日本では切り花の ”トリカブト” はあるのでしょうか?

同じシーズンのお花で 姿カタチの似ているブルーのお花代表”デルフィニウム”とも違う、パープル系の濃いブルーのトリカブト、オランダのお花屋さんにいた頃には よく使った好きな花材でしたが、ブログ内検索をしても 記事が見つからなかったので、過去にこのブログでご紹介したことがないようです(驚)。

またいつか ”トリカブト” についても ご紹介したいと思います。


まだまだ青空と太陽が見られる確立の低いオランダですが、よーーーく観察してみると、いろんなところで冬の終わりと初夏への変化が見られます。

3月末最終日曜日からは「夏時間」がはじまります。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 2009春夏 ヨーロッパセレクト雑貨 | トップページ | Florex デコ・アレンジ編 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/44276543

この記事へのトラックバック一覧です: シンゲル花市 初夏に向けて SingelBloemenMarket:

» アムステルダム オランダ 木靴 [キーホルダーマニア KEYHOLDER MANIA]
オランダの木靴のキーホルダー。 おみやげらしく、水車に、チューリップの絵に、 横にHolland(ホラント)とあります。 木靴は固そうだし、寒そうだなあ。 フランダースの犬のネロとかが、はいてそうだなあと 思ったのですが、ベルギーだそうでした。 下駄も木だしなぁ、..... [続きを読む]

« 2009春夏 ヨーロッパセレクト雑貨 | トップページ | Florex デコ・アレンジ編 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など