フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« IPM2009 デンマークコーナー | トップページ | IPM2009 "Wo ist Cinderella?" Part1  »

2009/02/21

「小さい春」見つけた in Aalsmeer

IPM2009レポートの途中ですが、少しブレイク。

先日(2月中旬)、アールスメーヤAalsmeer に 新しくオープンした取引先のショールームを訪れた時のことです。

これまでに見たショールームや展示会場などの中でも、一番!!と言っていいほど とっても素敵なショールームでしたか、撮影禁止のため写真はありません。

ですが、素敵な花器など注文していますので、4月後半(予定)の入荷まで楽しみにしていてくださいね。

さて、今回は商品やトレンドレポートではなく、その日 アールスメーヤの道中で見つけた「小さい春」のお話です。

日本では 梅の花が咲いたり、ミモザが咲いたり、菜の花が咲いたり、種類によってはサクラが咲いたり、東京では世界らん展(行ったことないけど)が開催されていたり・・・春を感じるニュースを多く目にします。

まだまだ寒い日もあるようですが、先日は気温が25度にまでなったというではないですか・・・オランダの夏の気温です、それは!!

一方オランダは・・・お花市場では もちろん春のお花真っ盛りの2月ですが、自然の中ではお花が咲くのは まだまだ遠そう・・・。

私がオランダに来てから約1ヶ月、雨の日がとても多く・・・曇り、雨、風、霧雨、みぞれ、雪・・・たまに青空・・・でもまたみぞれ・・・、残念ながら今年の冬の青空率はかなり低いです。

もちろん太陽が見られる日もとても少なく、日が少しずつ長くなってきていることを感じる日々ではありますが(最近は夕方6時過ぎまで明るい)、まだグレーの空の下のオランダです。

Aalsmeer09021603そんなオランダで、見つけたのです・・・「小さい春」を。

この日アールスメーヤのあるストリートを歩いていると、枯れ枝や枯れ草の中、咲いていたお花は・・・「スノードロップSneeuwKlokje」。

Aalsmeer09021604本当に小さな小さなお花ですが、雨空ばかり見て気が滅入っていた私には、この真っ白のスノードロップのお花が「ダイヤモンド」に見えましたよ!!

今年はじめて見た野に咲くお花。

(私のいるアムステルダムには自然やお庭が少ないので、この時期に野生の植物を見ることはないのです)

オランダでは”クロッカスホリデー”という春の休暇が始まっていますが、クロッカスの芽はまだ見ません、そろそろでしょうか。

長い冬の後にはこの日見た スノードロップ、そして クロッカス、チューリップ・・・と続きます、続くはずです。

こんなに雨ばかりのお天気で、ちゃんとお花達は「春」に気が付くのでしょうか?

太陽も オランダの上空に来ることを忘れてしまうのでは・・・と、心配にもなりますが、お花いっぱいの春が待ち遠しいです。

Aalsmeer09021601スノードロップに感動していたら 風車が登場です。

とてもオランダらしい風景ですね。

風車の側には白鳥もいますよ、是非写真をアップにしてみてください。

Aalsmeer09021602そしてまたまた白鳥、こちらの白鳥は風車のところにいた白鳥とは違う子達です。

水辺に近づいて写真を撮っていたら、白鳥達が自ら近寄ってきました。

いつも食べ物をもらっているのか、人間に慣れているようでした。

空はグレーの曇り空ですが、私の目には青空に見えてしまうんですよね(毎日天気が悪いから)。

この日は久々に雨が降っておらず ピクニック日和?、思わず 仕事をやめてピクニック・・・等と考えてしまったくらい。

でも、安心してください、ちゃんと仕事に行きました。

仕事の後の帰り道・・・やっぱり、雨です。

と、まだまだ春の日差しは遠そうなオランダです。

皆様の周りにはどんな春がやってきていますか?

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« IPM2009 デンマークコーナー | トップページ | IPM2009 "Wo ist Cinderella?" Part1  »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/44098823

この記事へのトラックバック一覧です: 「小さい春」見つけた in Aalsmeer:

« IPM2009 デンマークコーナー | トップページ | IPM2009 "Wo ist Cinderella?" Part1  »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析