« IPM2009 オランダコーナー | トップページ | 「小さい春」見つけた in Aalsmeer »

2009/02/19

IPM2009 デンマークコーナー

IPM2009レポート第二弾、今回はデンマーク特集です。

”デンマーク”と言ってイメージするものはなんですか?

アンデルセン童話、人魚姫、農業・酪農の盛んな国・・・

デンマークの首都コペンハーゲンCopenhagenは「北ヨーロッパのパリ」と比喩されるとか。

Denmark200201左の写真は2001-2002年 年末年始に訪れたコペンハーゲンの「人魚姫の像DenLilleHavfrue」。

像の高さは80センチ、意外と小さい(世界の3大がっかりの一つといわれる)

それよりなにより見てください!バックの海が凍っています、寒かったーー。

話を戻しましょう・・・

さて、そんなデンマーク、実は ”鉢花”生産が発展しています。

デンマークから約60社からなる このデンマークコーナー、人気の鉢苗、新種の鉢苗などカラフルなお花達で華やかに採られていました。

カンパニュラ、カランコエ、バラ、プリムラ、ケイトウ・・・ハッピーカラーの鉢苗のお花達です。

Ipm09denmark04Ipm09denmark01

上の写真左側は、賞をとったカンパニュラのセレモニー、デンマークの生産社さんのブースです。

華やかな衣装をまとい、景気よくまわりの観客にもシャンパンを振舞っていました。

最後には舞台の真ん中にあるピンクのカンパニュラにもシャンパンをあげていました(笑)。

デンマークコーナーでは、デンマークの鉢苗と雑貨を用いて 2009年の季節のトレンドが提案されていました。

Ipm09denmark02_2Ipm09denmark03_2

写真右側のモダン系の黒い椅子は、以前 インテリア系の展示会のデンマークの会社のブースで見かけて、”私が”欲しいと思っていたもの。

またここで出会うとは・・・あきらめていたのに、また欲しい・・・(独り言です)。

デンマークのコーナーでは、他に楽しいイベントが2つありました。

まず1つ目のイベント・・・日本で活躍するデンマーク人フラワーデザイナー ニコライ・バーグマンNikolaiBergmannさん のデモンストレーション。

デンマークの種苗会社の手がけるカンパニュラ等をふんだんに使ったブーケ(花束)等の作品を、多くの観客の前で作っておりました。

Ipm09denmark05Ipm09denmark06

写真のブーケに使われている ブルーの小さいカンパニュラ はポットつきの花苗・・・工夫して花束の中に入れていました。

ホワイトとブルーの小花系を集めたブーケ、爽やかです。

そして2つ目のイベントLivelyTrendExhibition of Denish Plant Innovation 2009・・・MarianneEihilt & BrianEriksen というデンマークのダンサーさん振り付けのダンスショー。

Ipm09denmark07Ipm09denmark08

Ipm09denmark09 Ipm09denmark10

ドレスやヘアコサージュにも注目です。

上段2枚はドレスの早替わりを見せてくれました。

下段右のお姉さま、セクシーすぎです(アップにしないとわかりません)。

いろんなタイプのダンスがありましたが、目の前のステージで行われる激しいダンス、優雅なダンス、そしてセクシーなダンス・・・その迫力に興奮しっぱなしでした。

昔(オランダに住み始める前!) テレビでみた「ウリナリ社交ダンス部」のことを思い出しましたが、今もまだやってるのかな?

さあ、そろそろデンマークコーナーを離れて別のコーナーへ行ってみましょう。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« IPM2009 オランダコーナー | トップページ | 「小さい春」見つけた in Aalsmeer »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/44022779

この記事へのトラックバック一覧です: IPM2009 デンマークコーナー:

« IPM2009 オランダコーナー | トップページ | 「小さい春」見つけた in Aalsmeer »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など