フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« IPM2009 "Wo ist Cinderella?" Part2  | トップページ | IPM2009 EuropeanFloralDesignShow »

2009/02/28

PuurBloemen in Amsterdam

IPM2009レポートの途中ですが、ここで1つ 最近身近に起きたニュースをご紹介します。

私がオランダで修行し、勤めていたお花屋さんで一緒に過ごした仲間達、そんな中でもチームとして一緒に過ごした同僚たち・・・今はみんな お店を去り、独立し、ばらばらに・・・(私がお店にいたのは10年前から約5年間のことです)

仲の良かった同僚とは今でも交流がありますが、他の同僚についてはうわさが聞こえてくるくらい。

そんな中 バレンタインデイの数日前に、しばらく音信普通だった元同僚 A子 (オランダ人です、本当は”子”は付きません) からのメール。

Puurbloemen090201メールタイトルは”opening puur bloemen”。

お花屋さんのオープニングのお知らせでした。

なんと彼女が、これまで私達が勤めてきたお花屋さん 『DeBloemenboog』 を引き継ぎ、店名を 『Puur Bloemen』 に改め、2月14日からオープンするとのこと。

PUUR BLOEMEN ・・・英訳すると PureFlowers。

ボス・ペーターのお店 DeBloemenboog は、ペーターの海外への移住に伴ない、甥Rさんに売り渡していたのです(2008年9月4日ブログ参照)、約1年前のことです。

ペーターの移住に伴ない お店を売ることを知った時、これまでのスタッフ、ペーターと共に働いてきた仲間達、多くの人達が DeBloemenboog を引き継ごう、残そう とペーターと話し合いました・・・A子も他の仲間も、そして私もです。

ですが みんな、様々な条件を飲むことができず・・・その時は結局 甥Rさんが引き継ぎました。

あれから約1年、その後の DeBloemenboog が気になっていましたが、A子が DeBloemenboog に戻ってきていました!

実はA子、私と誕生日が同じなのです(年齢は違うけど)。

そのためか・・・一緒に働いていた時、お互いを理解し合えず よくぶつかったりもしましたが、どこか”分身”のようにも感じていたA子。

そんな A子の門出でもあります。

私としては、ペーターが DeBloemenboog を手放すと知った時、なんとも寂しい気持ちでした。

なんせ オランダでの私の”すべて”だった場所 だったのですから。

ですが、A子がこの場所に戻り 引き継いでいく・・・寂しかった気持ちは、新たな期待や希望に変わりました。

Puurbloemen090205さてオープン前日の13日、お祝いのシャンパン(スパークリングワインだけど)を持って 顔を出してきました。

その日はオープニング前夜ということでお店でパーティがあり、A子のご両親、友人や仲間、そして DeBloemenboog の常連のお客様など 大勢で夜遅くまで盛りあがりました。

私がお店を辞めてから もう5年くらい経ちましたが、まだ私のことを覚えていてくれるお客様が何人もいて 嬉しくなりました。

パーティーにはたくさんのシャンパンやワイン、おつまみが用意されていました。

さらにパーティーへ参加した方々は、ほとんどみんな シャンパンかワインをお祝いに持ってきていたので、どれだけ飲んだことか(笑)。

ただ・・・お花屋さんの店内には暖房はないし、コートを脱いで過ごしていたので、それはそれは寒かったこと。

何時間も寒さをこらえ、立ちっぱなしで飲み続けたせいか、2日後には体調を壊し風邪でダウン・・・いえ、もしかして1日遅れの二日酔い(汗)??

世界の経済が不安な今 スタートしたA子のお店 『Puur Bloemen』 。

ボスから引き継いだテイストをとり入れつつ A子のテイスト・カラーで表現されたお花屋さん『Puur Bloemen』。

装い新たにリフレッシュです。

頑張れ A子!成功を祈って 乾杯 Proost

下の写真のお花の値段はバレンタイン前日のもの、さすがにバラは高い。

Puurbloemen090203Puurbloemen090204Puurbloemen090206

Puurbloemen090202Puur Bloemen

2de Hugo de Grootstraat 37, 1052LB Amsterdam


にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« IPM2009 "Wo ist Cinderella?" Part2  | トップページ | IPM2009 EuropeanFloralDesignShow »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/44149237

この記事へのトラックバック一覧です: PuurBloemen in Amsterdam:

« IPM2009 "Wo ist Cinderella?" Part2  | トップページ | IPM2009 EuropeanFloralDesignShow »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析