« 寒そうなオランダへ・・・BVTからのお知らせ | トップページ | シンゲル花市に変化? SingelBloemenMarket »

2009/01/13

景気の影響?・・・Amsterdam到着

昨日オランダに無事到着しました。

前日の日曜日まで氷点下の日々だったオランダも、私が到着したときには5度前後。

普通?の寒さに戻っていました。

Air09011201_2飛行機は快適で、ほとんど揺れることのなかったフライトでした。

日本では、関空から琵琶湖の東側を北上し(1枚目の写真)、その後は北側のルートを飛行。

Air09011202_2離陸後、フィンランド上空あたりで揺れるとの予告があったので覚悟をしていたのですが、全く?揺れませんでした、よかった。

2枚目の写真は、ロシア・ウラル山脈を越えたあたりで出会った雲の上の日の出。

飛行機では新旧4本の映画を見て、のんびり過ごしました。

Adam090112_2アムステルダムに到着後、近所を歩いてみましたが、近所の運河の氷は融け始めていました。

写真はアムステルダムセントラムの運河・シンゲルSingel。

街中には大きなクリスマスツリー(生のもの)があちこちに転がって(捨てられて)おりました。

暗かったため写真はありませんが、昨日見たクリスマスツリーは 例年見かけるものより ずっと大きなサイズばかり。

案外、景気が悪くないのかな・・・???

クリスマスシーズンを飾った後のクリスマスツリーの行方のお話は、2007年1月13日ブログ参照。

景気といえば・・・

スキポール空港で、恒例の?税関荷物検査にあいました(泣)。

私は意外と過去に数回しか検査にあったことがないのですが、私達 観光客以外の日本人は、狙われて?いるようで、こちら在住の日本人達は この税関係員を少し恐れております。

今回は・・・これがかなり細かく、厳しく・・・洋服、アクセサリー、バッグ等の1点1点に対して、「いつ」「どこで」購入したものか・・・聞かれました。

1点1点聞かれるままに答えていたのですが・・・いいかげん しつ こく(!)・・・途中キレかけて「今の世界の経済状況を知らないの??申告が必要なモノは買ってないですよ!」と思わず係員に言ってしまいました。

普段は日本人に対して、コンピュータやカメラなどの電化製品を調べることが中心だったのに、身の回りのものを調べるなんて、彼らも何か作戦を変更したのかしら??

これも経済状況の変化の影響??

本日は、銀行や郵便局など事務的な仕事がたまっていて、お花に触れられませんが、落ち着いたらオランダのお花の様子もレポートします。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 寒そうなオランダへ・・・BVTからのお知らせ | トップページ | シンゲル花市に変化? SingelBloemenMarket »

コメント

キヨ様 コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
連日の「景気悪い」っ報道、過剰ですよね。
悪循環になりそうですよね。
とは言え、今年の景気の動向が気になります。

NZ入国の時、そんなことがあったのですか?!
1時間も!?
それは大変でしたね。
入国時は旅の始まり、気持ち良くスタートしたいものです。

今年は、キヨ様の英会話と関西弁?期待しています。

無事到着されましたね~(^^)
景気悪いっていいすぎですよねー。
あんなに毎日報道されたら、お金使うの不安になると思いますよーー。
いつも冷静沈着?なthuraさんも
税関荷物検査でキレかけましたか(笑)
私も言葉がわかればきっとキレルと思います(^^;
NZの税関とおるときにひっかかって、英語がよくわからない私は結局1時間も取り調べみたいな目にあい・・・
今おもえばはじめて一人で行った海外、よく泣かなかったな?って思います(笑)
今度海外に行くときまでには日常会話のできる英語と関西弁をできればマスターしておこうと思います(^^)←脅しのため??(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/43729271

この記事へのトラックバック一覧です: 景気の影響?・・・Amsterdam到着:

« 寒そうなオランダへ・・・BVTからのお知らせ | トップページ | シンゲル花市に変化? SingelBloemenMarket »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など