フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« 女の子に声をかけられて・・・KinderPostzegelActie | トップページ | Love and Marriage 2009 in Amsterdam »

2009/01/21

アールスメーヤレポート (1月中旬)

先週アールスメーヤの花市場、仲卸、問屋さんへ行ってきました。

オランダのクリスマスの後のイベントとしては、お正月を飛ばしてバレンタインとイースター。

ちなみに今年2009年のイースターは4月12日。

問屋さんなどの売り場は、バレンタインのハートモチーフやレッド系、イースターのタマゴや鳥などのモチーフや鳥の巣を思わせるナチュラルカラーの商品、展示が目立っていましたが、まだ出揃っていないようでもありました。

Wsgreen0901プランツの仲卸さんでは、まるで植物園にいるかのような気分。

外は白い(曇り)空で寒いのですが、問屋さん内はグリーンが豊かで湿度もあり、私達人間にとっても快適。

夏場は寒く感じる問屋さん内の温度設定も、冬の今は温室のようにほんわか温かみを感じます。

Wslips0901この日一番のインパクト!

バレンタイン仕様の・・・どう?この唇たち(笑)!!

ちなみに3センチくらいの小さな唇たち・・・毒々しさ?に うなされそうです(汗)。

Wsballon0901大量のバレンタインのバルーンの中で紹介されていたカラテアCalatheaDottie。

この”LOVE”のバルーンは無料で配布されているようで、この展示の裏側に大量に置いてありました。

んっ、いらないって??

Wsdry0901”赤”の次は”白”・・・こちらは ドライオブジェを扱うコーナーの展示。

白くペイントされたゴツゴツした枝に赤いアマリリス。

アマリリスは切り花ではなくて、大きな球根から伸びた芽とその蕾・花です(もちろん本物です)。

アマリリスは切花はもちろん、球根付きもクール! インテリアに最適です。

切花の仲卸コーナーでは、チューリップなどの球根花、さまざまな枝モノが並んでいました。

少し前までオランダは氷点下の日々でしたので、若干 切花の流通量が少なかったかもしれません。

仲卸に並んだお花達を見て、ちょっとそんなことを感じました(未確認です、全く私のイメージです)

氷点下になると、切花も凍って死んでしまいますからね・・・、お花屋さんを訪れる客数や売り上げも減ります(過去の経験から)。

枝モノは花が咲いていなければ、氷点下でも大丈夫なものが多いです。

この季節は、サクラKerseBloesem(写真下左)、モモPerzikBloesem(写真下中)、ウメPrunus、ボケChaenomelesSpeciosa、マンサクHamamelis(写真下右)、モクレンMagnolia・・・(英語、オランダ語表記 混ざっています。)

Wskerse0901Wsperzik0901Wshamamelis0901








いい季節ですね。

春の枝モノって日本のイメージですが、オランダでも春を代表する花材なのです。

Wshellebo0901それから、ヘラボラス・アルグティフォリウスHelleborusArgutifolius、私の大好きなお花のひとつ。

写真は花の部分だけですが、この花の”丈”は なんと85センチ!・・・値段も高いけど・・・立派!

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 女の子に声をかけられて・・・KinderPostzegelActie | トップページ | Love and Marriage 2009 in Amsterdam »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/43762758

この記事へのトラックバック一覧です: アールスメーヤレポート (1月中旬):

« 女の子に声をかけられて・・・KinderPostzegelActie | トップページ | Love and Marriage 2009 in Amsterdam »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など