フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« アムステルダム クリスマスツリー2008 | トップページ | 待ち遠しいオランダの”春” »

2008/12/26

手続きは余裕をもって・・・

Ams0801b04今年も残りあと数日となりました。

写真はオランダでは冬~春に人気のムスカリ(Muscari/BlauwDruifje)。

こんな風に土の上に球根を半分出したままたくさん並べて、屋内でも屋外でも楽しみます。

写真は私が勤めていたお花屋さんオリジナル(今年2月に撮影)。

このブルーの花器を使ったスタイルは、私が勤め始めた頃に作り始めたスタイルで、もう10年近くになりますが、今も変わらず人気のようです。

話はがらりと変わりますが・・・。

皆様、年内にやるべきことは済んでいますか?

さまざまな手続きや銀行関係は年末年始はお休みなので、再確認。

そこで・・・私は今年のいつかずいぶん前に、自分で手帳の12月のページに 忘れないように書き込んだ「パスポート更新」の文字を見つけました。

先日、もしや更新手続きは年末年始はお休みでは??と気が付き、更新センターに問い合わせると 年内は26日までの受付とのこと。

しかも・・・忘れていましたが!更新手続きから新しいパスポートの受け取りまで1週間強かかるようで・・・(当たり前ですが、当日には受け取れませよね・・・)

24日に手続きした場合、最短で1月7日受け取り、25日に手続きした場合は8日・・・とのこと(今回のケースは年末年始も入るし、事務所によって違うのかも?)。

オランダ出発の直前で、一瞬 焦りましたが、今日(問い合わせをした日)か明日にでも行けば何とか間に合いそうでした。

ところで・・・普段はあまり見ることもない パスポートの有効期限は?・・・と、確認してみると・・・なーーーんだ、2009年8月まででした。

手帳に書いてたのは、来年の更新時に忘れないようにと書き込んだものだったようです・・・ ”人(自分)騒がせ”な私です

更新はまた後日にしようと 早速来年の新しい手帳に書き込みました。

これで一件落着だったはずが・・・

パスポートの残存期限については、ヨーロッパの多くの国で「滞在日数プラス3ヶ月」と聞きますが、これは最新情報か?とふと気になり、調べてみました。

「更新センター」に確認すると、少し前の資料の内容を教えてくれたものの最新情報は「領事館」に聞いて・・・と言われ、領事館に確認すると、情報をいただいたものの、それが「オランダ観光局」の情報と違う内容だったので大変!

その後、領事館の方が確認後 あらためて連絡をくれたのですが・・・曖昧な内容で、詳細は「大使館」に聞いて・・・と言われ、大使館に電話をすると、クリスマス休暇のためかお休み。

緊急用の電話番号のアナウンスがあったので、ここで言う”緊急”ではないとはわかっていながら、万が一 スポート更新をする必要がある場合、今情報を聞かなければ更新が間に合わなくなる(私的には緊急)との思いから、電話をしてみました。

”これは緊急の内容ではない!”と怒られ(スミマセン!!!)・・・再度 領事館へ電話。

こんな年末に、しかも出発まで時間がない中で調べている私が悪いのですが(反省しています)、こんな重要な内容の答えが曖昧だったり、たらい回しだったり・・・ちょっぴり疑問を感じてしまいました。

結局、「滞在日数プラス3ヶ月」で良いようなのですが、今回の問い合わせでいろんな方と話しましたが、それぞれ表現方法がいろいろだったり、はっきり断言してくれないので(なぜ?)、一層心配になり 困ってしまいました。

・・・ですが、慌てた私の問い合わせに、お忙しい中 対応いただいた皆様、ありがとうございました。

私としてはスッキリしない一日となった上に、この一連のやり取りの中で 完全に忘れていた苦い出来事を思い出しました。

昔勤めていた会社の入社直後にあった海外研修に、やはりパスポートの残存期限が足らず、研修に連れて行ってもらえず悔しい思いをしたことがありました!

その時は引越しをした直後でもあり、住民票が別の地域にあって、更新に必要な書類も間に合わなかったんですよね・・・私の人生って・・・(泣)。

とにかく皆様、パスポートの更新は前もって、そしてお忘れなく。

パスポート残存期限は、ヨーロッパ内でも国によっても違いますし、変更されることもあるので、皆様それぞれ旅行に行かれる時にご自身で調べてくださいね。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« アムステルダム クリスマスツリー2008 | トップページ | 待ち遠しいオランダの”春” »

コメント

おぷー様、コメントありがとうございます。
以前デンハーグの大使館で
パスポートの更新をしたこともありましたが、
通常の場合(緊急でない場合)は、申請と受け取りで2回行かないといけないですよね(今は違うのかしら?)。
足もなく、あそこまで行くのは面倒で・・・。
でももしアムステルダムなら話は別です。
アムステルダムでできますか????

気が付いたらパスポートの有効期限が切れてた、なんて言う豪の者も前の会社の同僚にいましたよ。
大使館で即作ってもらえたそうです。
アムスで作っても大丈夫です。

G.G.様、コメントありがとうございます。
師走はやはり皆様もバタバタですよね。
でも私の場合、ドジは年中、いつもバタバタです(涙)。

いつなんどきパスポートが必要になるか分かりせんよ。
その時には余裕をもって準備してくださいね。

師走らしいばたばたさですね

私は三河の国から出る予定はありませんので
ノープロブレムです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/43518074

この記事へのトラックバック一覧です: 手続きは余裕をもって・・・:

« アムステルダム クリスマスツリー2008 | トップページ | 待ち遠しいオランダの”春” »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析