フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« フュネラルのお話 in Holland | トップページ | 恋しい・・・夏のスウェーデン? »

2008/12/10

トレンドの行方 2009-2010

Goldview0812同じ4つの季節が流れる日本とオランダですが、今の時期はずいぶん雰囲気が違います。

寒くて暗いオランダの冬には、なかなか見られない眩しい夕日と紅葉に(オランダの紅葉はもう少し早い時期ですね)出会いました(in日本)。

日本の紅葉の時期って、こんな時期(11-12月?)だったんですね(忘れかけてます)。

写真は12月初めのある日、夕日に照らされて眩しく輝く金色のいちょう並木(思いっきり逆光ですが)、自然界のゴールドが美しく 感動しました。


12月ももうすぐ半ば、お花関係の皆様は 年末まで一番お忙しい時期を迎えていることと思います。

私もオランダのお花屋さんにいたときは、10月頃から展示会やクリスマス等のイベント関連の仕事が増える中、12月ともなると 体力も限界、 あと3週間・・・2週間・・・1週間・・・とふらふらになりながら過ごしていたのが懐かしいです。

オランダのお花屋さんは、秋冬のクリスマス商戦が一年で一番忙しい時期なのです。

祝日・連休である クリスマス(12月25日第1クリスマス・26日第2クリスマス)・・・やっと休める・・・寝れる・・・と思いながら。

あっ、でもこのお休みは、あまりにもハードなクリスマスイブまでの仕事のため、寝ながらも夢の中でブーケ(花束)を作り続けています(泣)、ホント。


ですが、現在の私の仕事(輸入・卸・販売)は、クリスマスはもう過ぎ去り、すでに次回買い付け(展示会)の計画を立てているところです。


もちろんクリスマス商品はクリスマスまで販売中です→BloemenVanThura HP「雑貨カタログ」


ヨーロッパでは、1月後半から2月中旬まで 各地で大きな展示会が行われます。

その為 私は、スケジュールを決めたり、展示会チケットを入手したり、ホテルを予約したり、電車の予約をしたり・・・まだまだ決めることがたくさん。

特に電車の予約は、ドイツもパリも早めに予約をするほうがずっと安いので、焦っています。

タイミングによって2倍とか、100ユーロとか違ってきますよ。

もちろんホテルも早く決めるほうがいい。

それにしても!今は何でも24時間 ネットで予約や購入ができるので、ホント便利ですね。


さてそんな中、少し前に届いたヨーロッパのある展示会のお知らせメールの中に『2009-2010年のトレンド情報』なるものがありました。

”なるほど!” と思う4つのキーワードとその説明が並んでいましたので、ご紹介します(多少私のテイストで?解釈しました)。

Airy・・・21世紀のロマンティックの演出、透明感があり繊細でセクシー・・・そんなスタイル

Sweet・・・遊び心がいっぱいの夢のあるスタイル、キッチュでガーリーな甘くてハッピーなスタイル

Comfort・・・ハンドメイドやオーガニックとは対照的な 機能的でクールでモダンなスタイル、トラッドとモダンのフュージョン

Obsession・・・フェミニンでエレガンス、上品でシック・・・そんなリッチなスタイル


2009年春~夏のトレンド・・・どんなスタイルで行きましょうか!?

これから出会うデザインやトレンドが楽しみです。

素敵なもの(雑貨・情報など)を探してきますので、楽しみにしていてくださいね。

って、まだ 先の話ですね。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« フュネラルのお話 in Holland | トップページ | 恋しい・・・夏のスウェーデン? »

コメント

ピケ様、コメントありがとうございます。
今回あげたキーワードは、届いたinfoの「トレンド情報」に、書かれていたんですよ、こんな感じで。
そのようなテイストをミックスしたものだと思います。
まあ、なんでもありですね(汗)。

ピケ様の言われるとおり、これがどのような形や色となって表現されるのか、楽しみですね。


トレンドのキーワードおもしろいですね。
でもキッチュでガーリーでフェミニンでセクシーって・・・
なんでもあり・・でしょうか^^
どんな形や色となって現れるのでしょうか、わたしも楽しみです。
レポート楽しみに待ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/43337001

この記事へのトラックバック一覧です: トレンドの行方 2009-2010:

« フュネラルのお話 in Holland | トップページ | 恋しい・・・夏のスウェーデン? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析