« 手続きは余裕をもって・・・ | トップページ | 2009年 今年もよろしくお願いいたします »

2008/12/29

待ち遠しいオランダの”春”

2008年最後の更新です。

皆様 お忙しい中、一年間「オランダのお花ブログ」を見ていただきありがとうございました。

これからも、”オランダ・ヨーロッパ”について、”お花”について、”お花関係イベント”について、”オランダ・ヨーロッパトレンド”について・・・見たこと、聞いたこと、感じたこと・・・いろいろ発信していきたいと思います。

2009年もよろしくお願いします。

Kkf06o06さて今年最後の内容は、待ち遠しいオランダの”春”情報です。

オランダの春といえば、チューリップで有名なキューケンホフ公園Keukenhofですねぇ。

上の写真は2006年春にキューケンホフで撮影したもの。

写真で分かるように、たくさんの緑の大木に囲まれた公園です。

そろそろ旅行会社さんの店頭でも「オランダ・ベルギーツアー」等のパンフレットが並ぶ頃ではないでしょうか?

多少ユーロのレートが下がったので、この春は行きやすいですよね。

さて今年のキューケンホフ情報です。

2009年の開園は3月19日~5月21日。

今年は開園60周年。

1949年に球根生産会社と輸出会社が開催した品評会が、オランダを代表する春のイベントとなったそうです。

毎年開園は春の約2ヶ月間。

これまでに4500万人が訪れたそうです。

先日50周年だった東京タワーは年中オープン、会場時間も長いでしょうから、比べられませんが、1億5700万人だって!・・・想像を超えますね。

60周年記念のキューケンホフ、2009年のテーマは、”USA,NewAmsterdam-NewYork,400jaar”。

1609年にVOC(東インド会社Vereenigde Oostindische Compagnie)がニューアムステルダム(現在のニューヨーク)を発見してから400年・・・ということで ”アメリカ” がテーマ。

アメリカテーマのイベントやアメリカンガーデンがデザインされるそうです。

その他予定されているイベントには・・・

4月13日:イースターパレードEasterParade”FlowerPower”

”帽子”のイベントがあるようですよ。

4月25日:「球根花」のパレードBloemenCorso

NoordwaijkからHaarlemまでの40キロをパレード、テーマは”FamousBooks”。

他にもいろいろなイベントがあるようです。

キューケンホフオフィシャルサイト→こちら

楽しそうなイベントが目白押しですが、私は少なくとも上の二つのイベントは、仕事のスケジュール上、行けそうもありません・・・残念。

キューケンホフのレポートは、またいつか春にできればと思います。

今年のブログはこれでおしまいです。

BloemenVanThura は1月5日から営業開始です。

ではでは皆様、良いお年を。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 手続きは余裕をもって・・・ | トップページ | 2009年 今年もよろしくお願いいたします »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/43518528

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち遠しいオランダの”春”:

« 手続きは余裕をもって・・・ | トップページ | 2009年 今年もよろしくお願いいたします »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など