« オレンジ色の光の中に・・・ | トップページ | 手続きは余裕をもって・・・ »

2008/12/22

アムステルダム クリスマスツリー2008

Adam081215xmas03んっ???電飾クラゲ???

先日の霧の運河の写真とともにアムステルダムの友人から届いた、今年のアムステルダム・ダム広場Damのクリスマスツリーです。

下から見上げた様子、夜空に浮かび上がるクリスマスツリーです(全体像は下↓に登場)。

クラゲよりシンプルなクリスマスツリーですが・・・

商業用の電飾看板が少ないアムステルダムでは、こんなシンプルなカラーのライトアップも スペシャルに感じます。

古都の町並みと ゆっくり流れる時間、冷え切った空気のアムステルダムには、こんなシンプルなクリスマスツリーが良く似合います。


4万個以上のライトは LEDライト を利用し、グリーンエネルギー(廃棄物のバイオマス等)を活用しているとのこと。

このトラディショナルスタイルの大きなクリスマスツリー(例年20メートルクラスと聞きます)・・・ノルウェー北部のTrondheimという町から来ているそうです。

その昔1963年、座礁したノルウェーの青年オーケストラの方々を助け、そのお礼として送られたことが今へ続いているようです。

途中、「自然破壊」等の反対をうけ 途絶えそうになったこともありましたが、2000年には企業コマーシャルを掲げない とのルールができたり、時代と共に規制を設けつつ、今年もこの大きなクリスマスツリーはダムにやって来てました。

暗く寒い冬のアムステルダムで 市民や観光客に愛されるスポットとなっています。

普段は 自由の国オランダですが、こういった面(自然に対して)では厳しいオランダです。


イベント的にお金をつぎ込めば、商業目的(宣伝等)でお金をかければ、いくらでも華やかにしていくことはできます。

でも今この時代、そちらの方向にだけ進んでいくことには抵抗を感じてしまいます。

私もこの10年でずいぶん ”オランダ化” したものです。

とは言え・・・私も矛盾していますが、”自然破壊”といわれようと、ダム広場のクリスマスツリーは毎年続けて欲しいと思います。

今年も 自分の目で直接見られないのが残念ですが・・・

Adam081215xmas02_2

Adam081215xmas01

皆様は今年のクリスマスをどのように過ごしますか?

不況の影響で家ごもり向けの商品が人気とも聞きます。

お家でのホームパーティーには お花も必須ですね。

ひっそりと過ごす方も、一輪のお花で気持ちが豊かになること間違いありません。

これを機に、これまで「ギフト」中心だった日本のお花需要も、「ご自宅用」用途が増える予感??

では皆様 素敵なクリスマスを!

Prettige Feestdagen !!


上のクリスマスツリーの情報は、Amsterdam.nl を中心に オランダのいろいろなサイトを参照しています。

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« オレンジ色の光の中に・・・ | トップページ | 手続きは余裕をもって・・・ »

コメント

ぷう様、メリークリスマスです!
コメントありがとうございます。
お忙しい中ブログを見ていただきありがとうございます。
私も今は日本なので、写真を見ながらヨーロッパの景色・空気・光・・・を想像しています。

今年もあと1週間をきりましたね。
寒くなってきています(やっと?)。
お身体にお気をつけて、お過ごしください。
良いお年を!

thuraさんご無沙汰しております。
メリークリスマスです!!
なかなかPCに向かう気力がなかったのですが、
thuraさんの写真でいつもしばしヨーロッパに
想像の中で遊びに行ってました☆
ありがとうございます^^

anma様、コメントありがとうございます。
お忙しい時期かと思いますが、
ブログを見ていただきありがとうございます!
今年ももうすぐ終わりですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

Prettige Kerstdagen & Gelukkig Nieuwjaar !

写真も綺麗だし、内容もおもしろかったです(・∀・)イイ!
来年もよろしくおねがいします。
prettige feestdagen!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/43468109

この記事へのトラックバック一覧です: アムステルダム クリスマスツリー2008:

« オレンジ色の光の中に・・・ | トップページ | 手続きは余裕をもって・・・ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など