« もう春夏です!2009(来年) | トップページ | 温度差20度?! »

2008/07/12

もう1つのオープンガーデン in Jordaan

日本帰国前にブログをアップしておきましょう。


もう3週間も経ってしまいましたが、先日お伝えした『オープンガーデンOpenGardenDays』(6月30日ブログ参照)の続きのレポート、厳密には『もう1つのオープンガーデン』について。

アムステルダム中心エリアのオープンガーデンは3日間(6月20-22日)の開催でした。

私は、結局最終日(3日目)には行かず、オープンガーデンに参加していた28のお庭のうち、8つのお庭は見逃すこととなりました。


Jordaanopengarden080601実は2日目のオープンガーデン見学後、家路を歩いていると一枚のポスターがガラス越しに目に入りました(左の写真)。

アムステルダム・ヨルダンJordaan地区のオープンガーデンイベントOpen Tuinendag in de Jordaan のお知らせでした。

スケジュールは7月22日11時~16:30、アムステルダム中心エリアのオープンガーデン最終日と重なる日程です。


ヨルダン地区とは、アムステルダムのいわゆる下町で、RozenGrachtからElandsGrachtまでとその周辺エリアのことを言います。

日本のガイドブックにはあまり登場しないかもしれませんが、アムステルダムの人々にも愛され、欧米のツーリストにはとても人気のあるかわいくて楽しいエリアです。

オランダ政府観光局情報によると、「ヨルダン」という地名はフランス語で「ジャルダンjardin(庭)」が訛ったものと言われているそうです。

確かにこのヨルダン地区には”花”や”樹木”の名前のついた通りがあちこちにあります。

Rozengracht(バラ運河)、Rozenstraat(バラ通り)、Laurierstraat(ローリエ通り)、Bloemgracht(花運河)、Leliestraat(ユリ運河)、Violet・・・(スミレ・・・)、Boom・・・(木・・・)、Palm・・・(ヤシ・・・)等など、まだまだありそうです。

ストリート名を見ながらヨルダン地区を散策するのも楽しそうです。

このエリアにも、小さくてかわいいお店(いろんな専門店)やカフェもたくさんありますので、アムステルダム観光予定のある方、オススメです(西教会WesterKerkからすぐです)。


さて、そんなヨルダン地区でオープンガーデンイベントがあるとのこと。

ですが、帰り道で見かけたこの一枚のポスター以外の情報はありませんでした。

Jordaanopengarden080602翌日、アムステルダムオープンガーデン最終日の見学をやめ、急遽このポスターにあったヨルダンの住所を訪ねてみました。

ポスターにあったその場所は現在「孤児院」だそうです。

中庭を公開していましたが、もう少し早い時間に訪ねていれば、もっと奥のお庭や建物内部まで見ることができたようでした。

Jordaanopengarden080603 その後は、お庭を公開していますよ・・・というサインである「緑のバルーン(風船)」を目印にこのエリアを歩き、いくつかのお庭を見て回りました。

個人宅の小さなお庭、個人宅の屋根裏ならぬ屋根の上の小さなお庭、集合住宅の共同のお庭、幼稚園のお庭など・・・、普段は見ることの出来ないお庭をいくつか見ることが出来ました。

ヨルダンのお庭は、庶民的で生活感があり、そしてそこに住む人々の心や暖かさを感じるお庭ばかりでした。

Jordaanopengarden0806001Jordaanopengarden0806002





Jordaanopengarden080604Jordaanopengarden080605






初めの2枚は最初に訪ねた孤児院の中庭、後の2枚はどこかの集合住宅の中庭。

訪れた中庭では、住民の方々が普段どおりにご近所さん同士くつろいでいらっしゃって、あまりにも日常で、写真を撮ってはお邪魔かと、写真を撮らずに素通りしたお庭も多数・・・。

住民の方々の”人と人のつながり”、”人々とお庭のつながり”、”心と心のつながり”・・・そんなことを感じた下町ヨルダン地区のオープンガーデンイベントでした。


この週末は、アムステルダム中心の運河沿いのお屋敷の”オランダ黄金時代(17世紀頃)”をも思い起こさせる豪華な中庭と、下町ヨルダン地区の人情味あふれるお庭・・・二つのタイプのたくさんのお庭を楽しむことができた最高に充実した夏の週末となりました。

にほんブログ村 花ブログへ

« もう春夏です!2009(来年) | トップページ | 温度差20度?! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/41791884

この記事へのトラックバック一覧です: もう1つのオープンガーデン in Jordaan:

« もう春夏です!2009(来年) | トップページ | 温度差20度?! »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など