フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 温度差20度?! | トップページ | 人気カラーはお早目に・・・ »

2008/07/16

路地を歩けば・・・in Amsterdam

毎日暑い・・・”最高気温”、”最高気温を記録した町”や”熱帯夜連続○夜”などテレビのニュースで流れるたびに、暑さ倍増です。

逃げ出したいような暑さと不快感の中、目を閉じるとアムステルダムの赤レンガの建物と運河と路地に咲くお花がよみがえります。

Adambloem0807jpg夏のアムステルダムの路地で見られるお花は、色とりどりのバラやストックローズ、アジサイ(オランダで普通に庭で見かけるアジサイはピンク系、日本はブルー系が多いと感じます)、ラベンダー、カラフルなペチュニア、ブルーがきれいなロベリア、真っ赤なサルビアなどなど・・・。

写真は運河にかかる橋に夏の間設置されるプランターからあふれるペチュニア。

今回のレポートは、そんなアムステルダムの近所を歩いて集めた「ストックローズStokroos(立葵)」をご紹介します(2007年6月26日ブログに関連記事があります)。

赤レンガの壁にも負けないくらい真上にスーッとグングン伸び(2メートルくらい)、たくさんの大きなお花をつけます。

6月後半から7月にかけて、アムステルダムを歩けば一番目に映る「ストックローズ」、この季節代表のお花です。

ホワイト、イエロー系、サーモン系、ピンク系、レッド系、ボルドー系などなど、花びらの色は淡色だったり濃淡があったり、中心がブラック系だったり・・・。

この季節はストックローズを眺めながらアムステルダムの路地を歩くのが大好きです。

Stokroos080701Stokroos080702Stokroos080703





Stokroos080704Stokroos080705Stokroos080706





Stokroos080707Stokroos080708Stokroos080709





Stokroos080710Stokroos080711Stokroos080712





写真は一重咲きのものばかりですが、ボールのような八重咲きのストックローズもありました。

来年はもっと意識してお花の写真を集めて見ようと思います。

にほんブログ村 花ブログへ

« 温度差20度?! | トップページ | 人気カラーはお早目に・・・ »

コメント

G.G.様、コメントありがとうございます。
「最近地面が不足してる・・・」
なるほど・・・そうですね。

アムステルダムの狭い花壇でのびのび成長し咲いているストックローズ。
来年は地面と根っこがどのようになっているかも、チェックしてみますね。

少し書き方が悪かったですね
地面があればって言う程度でしょうか
最近地面が不足してますので・・・

通常よく使われる65cmプランターでは
土が足らないでしょう

▼アスファルトの割れ目でも咲いてます

http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=1728883&number=220067397&page=1

G.G.様、コメントありがとうございます。
「ホーリーホックhollyhock」って言うのですね。
日本では、別の種類のアオイ系のお花を良く見ますが、ストックローズはあまり見かけません。
スペースが必要とのことですが、アムステルダムのストックローズはすごく狭いスペースに育っています。
10-20センチ幅のストリート側の花壇です。
上にだけグングン伸びるので、ストリート側に庭のないアムステルダムにぴったりなお花かと思っていましたが・・・
気候が違うと育ち方も違うのかもしれないですね。

タチアオイ
最近はホーリーホックのほうが
とおりがいいかもしれません

黒に近い素敵な色もあります
丈夫なのですが
スペースが必要なためか
いまひとつ広がっていないですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/41849022

この記事へのトラックバック一覧です: 路地を歩けば・・・in Amsterdam:

« 温度差20度?! | トップページ | 人気カラーはお早目に・・・ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析