« 快適な日常生活のための準備 | トップページ | キャンドルライトに導かれ・・・ in Paris »

2008/06/02

オレンジ色に染まるシーズン

6月になりました。

日が長く、良い季節のオランダですが、夜は(9時ごろでも)サングラスが必要なほど眩しい日の光が部屋に挿しこみ、部屋が暑くなるので、カーテンを締めきっております。

花粉症の原因(たぶん)でもある例のフワフワしたもの(2007年6月6日ブログ参照)も舞っているので、窓を開けるのも控えています。

カーテンの隙間から挿しこむ眩しい光と花粉のための閉鎖的な生活に、ストレスを感じる今日この頃・・・オランダは4年に一度のイベントを目前に、盛りあがっております。

今回のブログはお花には関係のないレポートです。


4年に一度といえば・・・オリンピック?

いえ、もちろんオリンピックもですが、今年はやはりこれでしょう!

UEFA欧州選手権「EURO2008(EK2008)」・・・4年に一度のサッカーの祭典、6月7日~29日、スイス・オーストリアで開催されます。

サッカー大国オランダにいながら、実は私はあまりサッカーに興味がありません。

盛りあがるみんなの様子を遠めに恐る恐る眺める・・・そんな程度。

何故に”恐る恐る”?・・・それにはちゃんとワケがあるのです。

とにかくこの4年に一度のサッカーの大会は恐ろしいほど盛りあがり、人々の行動や仕事、経済的にも大きな影響があります。

試合の時間帯には街やストリートから人の姿が消え、レストランも普段より空いている・・・ではみんなは一体どこへ?

人々は自宅やカフェやバーに集い、カフェやバーは”スポーツバー”と化し、サッカー狂?の人々が集まります。

私は今から8年前の「EURO2000」が開催された時、アムステルダムの中心(Spui広場周辺)へオランダ語のレッスンに行った帰りの夜道(夜道と言ってもこの季節は明るい)、酔っ払い?にからまれて、ひどいケガを負ったことがあるのです!!

大袈裟かもしれませんが、忘れられない恐ろしい出来事です。

この事件以来、サッカーの大会開催時には、遠目で恐る恐る人々の様子をうかがう習慣がついたのです。

サッカー大会時はみんな熱くなっているので、人の集まる場所は気をつけないといけません。

知らずに出歩くなんて危険です。

ですが、そんな人々の動向や街の様子を知るためにも、私自身サッカーの結果をおさえておく必要があります。

Hup_holland_hupm_2トラブルなくオランダの人々が(私も)ハッピーでいられるように、オランダチームを応援しなくてはなりません(?!)。

平和な1ヶ月が送れますように・・・

EURO2008スケジュールとお天気



Heineken0806街のディスプレイやスーパーの商品等・・・いろんなものがオランダカラーのオレンジ色に染まっています。

先日買ったハイネケンもオレンジです。


アムステルダム・ダム広場Damにビーチが登場、EURO2008に関係あるのかないのか?”ビーチサッカー”大会が行われていました。

普段は石畳のダム広場に、”砂浜”はもちろん、観客スタンドもできて、ヤシの木までありました(笑)。

Dam0805311Dam0805312



(写真は5月31日撮影)

EURO2008に向け、オランダは何もかもがサッカーとオレンジ色に染まりはじめています。

にほんブログ村 花ブログへ

« 快適な日常生活のための準備 | トップページ | キャンドルライトに導かれ・・・ in Paris »

コメント

ゆう様、コメントありがとうございます。
日本の野球も熱狂的ですよね。
私も野球では中部地区にいながらD党ではないので、ゆう様同様苦労しました(笑)。

オランダはかなりオレンジ度?が増してきています!
オランダにいらっしゃる方がいましたら、お気をつけて楽しんでくださいね。

たしかに野球とかでも熱狂ファンの方はスゴイですよね。私も大阪にいたとき、広島ファンの方がいて、山口だというともちろん広島ファンよね
なんて言われ笑

あるときはタイガーあるときは広島笑
さほどくわしくもないのに
話をあわせるのに大変だったことがあります。

得に大阪のタイガーファンの方は地下鉄
の駅で何十人の方が大きな声で「六甲おろし」
を大熱唱していたので、すごいなー

とおそるおそるその場をよこぎっていました。
さすがにからまれたりはありませんでしたが、
怖いですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/41399081

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ色に染まるシーズン:

» 花粉症について [花粉症]
花粉症とは、空気中に飛び散っている花粉を吸い込んで起こるアレルギーをいいます。花粉症の症状として、立て続けに出るくしゃみ、流れる出る鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、涙が止まらない、しろ目が赤くなるなどがあ [続きを読む]

« 快適な日常生活のための準備 | トップページ | キャンドルライトに導かれ・・・ in Paris »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など