« キャンドルライトに導かれ・・・ in Paris | トップページ | 夏のオランダで見る x x x ? »

2008/06/09

雨の合間に・・・in Paris

先日のパリ出張レポート(6月5日ブログ参照)の続き、私のフリータイムレポートです。

今回は(も?)”お花”も”オランダ”も”仕事”も関係の無いプライベートなレポートです。

パリでのお仕事終了後、午後後半から翌日朝までのフリータイム。

パリのフリータイムにやりたいこと?

やっぱりお散歩とショッピングかな?・・・時間が十分にあれば美術館も行きたいけど、今回は無理そうですし・・・。


まずはコンコルド広場近くに予約したホテルへ。

オープンハウス会場から歩いていける範囲です。

Paris080602v途中ヴァンドーム広場Pl.Vendomeを通り抜けがてら写真を撮っていると、パラパラ雨が降ってきました。

小降りの雨で私は気になりませんでしたが、皆さん傘を広げたり、フード付きの上着を羽織はじめました。

オランダではこの5倍の雨が降っても、傘を広げる人はほぼいないのですが、パリでは皆さん行動が早い?!というか、パリではこのパラパラ雨がすぐ本降りになるということでしょうか。

そうかも(本降りになる)?と思い、傘をさしてみましたが結局大降りになることなく、この後も夜遅くまで雨は降ったりやんだり、傘をさしたりとじたりの繰り返しでした。

雨が降った後は少し蒸し暑く感じました。

オランダでは雨はよく降りますが、風が強いためか本当に傘をさすことは少ないです(皆さんさしていません、本当です)。

雨に対する感覚が何かオランダと違うようでした。


ホテルもすぐそこでしたが、その前に・・・朝から何も食べていないことを思い出し・・・!グッドアイデア!

夕食の時間も近いし、デザート?!

Paris080602t1Paris080602t2_2



と、いうことで”とらや”さんで「冷やし白玉ぜんざい」をいただきました。

写真はお店でいただいた冷やしぜんざいとお土産に買って帰ったモナカ。

ヨーロッパでいただく和デザートは最高です。


その後ホテルへチェックイン。

Paris080602tu雨もやんだようなのでチェイルリー公園Jardin des Tuileriesを少しお散歩。

凱旋門Arc de Triomphe(写真下右の奥のほう)やエッフェル塔La Tour Eiffel(写真下左)も一目見ておきましょう(思いっきりツーリスト・笑)。

コンコルド広場Pl. de la Concordeを歩きながら、マリー・アントワネットとその時代のことを思い・・・ ・・・ ・・・

Paris080602efParis080602con








さて気持ちを切り替えてお買い物タイムです。

アムステルダムでは5月末よりすでに、デパートや多くのショップで夏のセールが始まっています。

Paris080602shopping「パリでもセールやってたらいいなぁ」と少し期待していたのですが、さすがにまだ早いですね(一部はセールだったかも)。

サントノ―レ通りSt.Honore界隈で、お土産や自分へのプレゼントを閉店時間を意識しながらショッピング。

Paris080602op その後はオペラ広場Pl. de l'Operaを経由し、やはりデパートへ(デパート好きです)。

ギャラリーラファイエットとプランタン。

ここに来ると昔から必ず思うのですが、ラファイエットからプランタンへ向かうところ(ラファイエット紳士・グルメ館前あたり)って、京都の四条河原町の阪急デパートの前とすごく似ていませんか???

この感覚は四条河原町のそこを通る時も、いつも必ずパリのこの場所を思い出すのです。

雰囲気かな・・・なんかすごく似ていて不思議な感覚になります。

Paris080602lafayetteデパートは閉館間際だったので、雰囲気くらいしか味わえませんでしたが、チェックしたいものはチェックできたし、数時間しかなかった今回のパリの自由時間、これだけのことができて満足です。

パリはアムステルダムより南ですが、それでも夜9時すぎまで明るく、いつまでも気持ちよくお散歩が出来ますね。


Paris080603md翌日朝はマドレーヌ寺院を眺めて・・・その大きさにあらためて驚き・・・パリのプチ旅行はおしまい。

地下鉄Metroで北駅Gare du Nord、そしてタリスThalysに乗ってアムステルダムへ戻りました。

ヨーロッパはやっぱり夏が良いですね、日が長くてさわやかで最高です。

それにしてもパリは何もかもが大きい・・・建物も街も広場も公園も。


パリから戻ると、アムステルダムは”おもちゃ箱”の中の街のように感じます(笑)。

パリからアムステルダムまで電車タリスで約4時間です。

皆様、パリ旅行に出かけた際は、是非アムステルダムにも足を伸ばしてみてくださいね。

・・・と、最後はアムステルダムもオススメして、6月のパリレポートはおしまい。

次の出張計画を立てなくちゃ?!

にほんブログ村 花ブログへ

« キャンドルライトに導かれ・・・ in Paris | トップページ | 夏のオランダで見る x x x ? »

コメント

keill様、コメントありがとうございます。
なるほど、バラを使ったお菓子やお料理・・・!
女性ホルモンと関係があるのですね。
歴史的にもどの時代にも人気のバラには、やはり私達の体とも関係があるのですね。
興味深いです。
私はたまにバラの香りが恋しくなります・・・ってことは・・・!?

おっ、ラデュレで何買ったのかしら〜やっぱりマカロン?w
そういえば、先日のお菓子教室で「女性フォルモン」が減ってくるとバラ(ローズウォーターとかリキュール)を使ったお菓子や料理を欲するようになるんだってー(驚。
なんでもバラの中の成分が女性ホルモンの分泌に良いのだとか?
最近、何気に流行ってるもんね〜バラ製品!
未だ欲してないから大丈夫かな(爆。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/41459804

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の合間に・・・in Paris:

« キャンドルライトに導かれ・・・ in Paris | トップページ | 夏のオランダで見る x x x ? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など