フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 雨の合間に・・・in Paris | トップページ | オレンジ代表のお花? »

2008/06/11

夏のオランダで見る x x x ?

Xmas080601先日、アールスメーヤにある資材問屋さんへ出かけました。

すでにショールームはクリスマスの準備が始まっていました!

入り口には昨年ご紹介した”シャンデリア風クリスマスツリー”(2007年12月3日ブログ参照)がたくさん吊るされ、その奥はなんとも涼しそうな景色!

この日は外も問屋さんもとっても暑かったので(クーラーはなかった・・・)、この景色を見て一瞬涼しい空気を期待しましたが・・・とんでもなく暑いクリスマスでした(笑)。

まだショールームは準備の途中でしたが、半年振りのオランダで見るクリスマスツリーです。

Xmas080602_2Xmas080603_3







こちらの問屋さんではクリスマス商品の入荷はもう少し先です。

今年はどんなテイストのクリスマスになるのか・・・楽しみですね。

今後もオランダのトレンドについて随時レポートしていきたいと思います。

BloemenVanThuraでも8月末・9月頃からガラス製の「クリスマスボール」などクリスマス商品をご紹介していく予定です。

スケジュール、入荷情報等は このブログや BloemenVanThura ホームページにてご案内いたします。


さて、クリスマスの話しをしておきながら気分は真夏、オランダは最近、とても青空、とても暑く・・・真夏です。

先日もレポートしましたが、今年のオランダの夏は「EURO2008」サッカーで盛り上がっています。

先週開幕し、先日月曜日(9日)オランダ-イタリア戦(夜8:45~)が行われました。

当日私はサッカーに関係なく、友人と食事に出かけたのですが、特に夕方からは、行き交う人はみんなオレンジ、オレンジ色をまとった人が多いこと、多いこと。

トラムの中も、ストリートにも、自転車も、タクシーの運転手さんも、あの人もこの人も・・・みーんなオレンジ色をまとっています。

そんな人々が試合前の時間、家路に、友人宅に、最寄りのカフェ・バーに急いで向かっていました。

試合が始まると街を歩く人、自転車・車に乗る人・・・ほぼ皆無(笑)。

アムステルダムの街は静まり返り・・・ ・・・ ・・・

ですがある時!! 歓声とどよめきと振動までもが静まり返った街に響きました。

”どちらかが得点したのか?”・・・サッカーに興味がないとはいえ、気になります。

レストランの方々、他のお客さんもみんな気にしている様子。

お店の方が食事中のみんなにオランダが得点したことを告げると、皆嬉しそう。

その後また歓声と振動?が街に響き渡り・・・なんと!2点目を得点したとのこと。

ちょうどそのころ私達も食事を終えたところでしたので、後半は急いで家に戻りサッカー観戦。

結果はご存知の通り3-0。

Ek08060901Ek08060902





写真左はちょうど3点目が入った瞬間(オレンジ軍団アップを写そうとカメラを構えていたらちょうど得点しちゃいました!)、右は試合終了時、下はオレンジ軍団・・・テレビから。

Ek08060903Ek08060904Ek08060905





Adamoranje080609左の写真は近所の小さなカフェバー、この日はどこのカフェもこんな感じ・・・人々が集まりサッカー観戦中です。

この時は、まだみんなおとなしく観戦中。

試合が終わった瞬間、近所のカフェで何が起こるかと思ったら・・・”歓声”どころか”爆弾”が・・・間違えました、”爆竹”が道路の真ん中で爆発?を続け、その後ロケット花火の大音響!

オランダは、お正月以外の花火は禁止されていて、普段なら違法の花火にはすぐにポリスが反応するところですが、この日は無礼講?それとも花火どころではなかった?

アムステルダムの街はその後、歓喜の声と酔っ払いとクラクションを「ビービー」鳴らして走りまわる車・バイク達で深夜まで盛りあがっておりました。


ところでタイトルの最後につけた 「 x x x 」 ・・・アムステルダム市のマークです。

アムステルダムでは、公共のオブジェや旗、ゴミ箱、マンホールなど、あらゆるところでこのマークが見られます。

もちろんお土産(チョコレートなど)にもよく付いています。

これで皆様も一つ”アムステルダム通”になりました!(ん?なりたくないって?)


次はフランス戦(13日)です・・・どうなるかな・・・オランダの夏・・・

にほんブログ村 花ブログへ

« 雨の合間に・・・in Paris | トップページ | オレンジ代表のお花? »

コメント

Jun様、コメントありがとうございます。
先日はありがとうございました。
気に入っていただけてよかったです。
秋冬も素敵なものをたくさんご紹介できるよう、
いろいろ探し回ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Jun様もパリの「とらや」さん行かれましたか?
素敵な空間ですよね。
お店にいたスランス人のお客さん達の多くは「日本茶」を楽しんでいたようです。
高くても人気なのですね。

先日購入したリボン、アレンジに早速使ってます♪

クリスマスのオーナメントも楽しみですheart02

↓のとらやさん、私もパリに旅行に行った時に行きました!
「日本茶」の高さにびっくりでした(*´艸`*)

ゆう様、コメントありがとうございます。
新築のご自宅に似合う素敵なクリスマスツリーが見つかると良いですね。
今からクリスマスが楽しみですね。

そういえば・・・何年かぶりに日本のクリスマスを体験した時、オランダのクリスマスやクリスマスツリーとは随分違っていたので、ビックリしました。
ちなみにオランダのクリスマスは、基本的には本物のクリスマスツリーが主流です。

今年は家も新築したので、目新しい、おしゃれな
クリスマスツリーを探そうと思っています。
何年か前のパープルのツリーがあり、あまりの凄さに言葉を失いました。

急いでいたので値段も聞けず、帰ってきました。
たしか福岡のデパートだったと思いますが・・・

今までは白いツリー
でしたがもう何年も飾っているので
変えようと思っています。
かわりだねツリーを探しまくっている
今日この頃です。笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/41497453

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のオランダで見る x x x ?:

« 雨の合間に・・・in Paris | トップページ | オレンジ代表のお花? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析