« 引越準備? | トップページ | 引越完了!オランダの花と雑貨と文化のページ »

2008/05/12

運河は大渋滞 Queen'sDay in Amsterdam

Queensday08043001少し時間が経ってしまいましたが、今年もオランダから4月30”女王誕生日KoninginneDag/Queen'sDay”の様子が届きました。

(お花には関係のないオランダネタです)

写真は西教会Westerkerkを望む、プリンセン運河PrinsenGracht。

たくさんのボートで賑わっています。


国中がお祭り騒ぎ、フリーマーケットと化すクイーンズデイ。

この日だけは、街中で誰でもがフリーマーケットをすることが許されているお祭りです。

私はアムステルダムのクイーンズデイしか経験したことがありませんが、すごい状態です。

どのようにすごいかって・・・??

街中、人・人・人・・・・・人、そしてゴミ・ゴミ・ゴミ・・・・・ゴミの山・・・?!


10年前、旅行で初めてオランダ上陸をした日がクイーンズデイ、アムステルダムを訪れたのはその翌日のこと、ゴミ箱をひっくり返したような状態でした。

そんな日だとは知らなかった私のアムステルダムの第一印象は、”なんて汚い街なんだろう!”でした(笑)。


何年か前のクイーンズデイに、友人とアムステルダム中心(ダム広場付近)で待ち合わせをしました。

普段なら私の住んでいるところからトラムで5分、歩いても30分弱ほどの距離なのですが・・・

この日、中心地はトラムが走っていないので、歩いての移動となります。

Queensday08043021とにかく人・人・人・・・ストリートや運河に架かる小さな橋はまるで朝のラッシュの電車のようにスシ詰め状態で、特に小さな橋を渡るのは命がけ。

写真はアムステルダム中心、9ストリート(9straat)のうちの一つ。

どのくらいの人ごみなのか、是非写真をアップにしてみてください(写真をクリックしてください)。

道の脇では、実用的なものから面白いものやガラクタ?を売る人々もいて、見て歩くのも面白いのですが、とにかく人・人・人・・・

Queensday08043011Queensday08043012






あの日待ち合わせた友人とは、到着できる時間も予測できないまま、一体どうやって会うことができたのか?記憶にありません。


そんな大変なクイーンズデイですが、アムステルダムでは運河が熱い!

たくさんのボート・ボート・ボート・・・人・人・人・・運河が大人気です。

Queensday08043002Queensday08043003

Queensday08043004




ビールやワインで宴会はもちろん、スモークで演出する大演奏会?やダンス大会?・・・とにかくお祭り騒ぎ。

もちろんオランダの象徴カラーであるオレンジ色を身に着けて・・・!!

ボートで埋め尽くされた運河、是非写真をアップにしてみてください。

楽しい一日ですが、この日を体験すると、しばらく雑踏が苦手になります(笑)。

(写真はアムステルダム友人H撮影)

にほんブログ村 花ブログへ

« 引越準備? | トップページ | 引越完了!オランダの花と雑貨と文化のページ »

コメント

keill様、コメントありがとうございます。
すごい人ですよ、Queen'sDayのアムステルダムは。
ホテルの予約も大変です。
Queen'sDaywo体験したい方は、この日だけは絶対絶対事前に予約してくださいね。
その上、アムステルダムセントラム(中心)の移動も大変です(時間を決めて移動しようなんて無理です)。

Keill様も母の日にお花贈ったのでしょうか?

すごい人、人、ヒトだねー(驚。
オランダ行きたいけど、この日は避けよう(爆。
でもフリーマーケットは見たいっ!面白そう〜♪
母の日終わったね。
さすがに当日は街中どこの花屋も
カーネーションやピンク、赤のお花がいっぱい!
でブーケだらけだった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/41178652

この記事へのトラックバック一覧です: 運河は大渋滞 Queen'sDay in Amsterdam:

« 引越準備? | トップページ | 引越完了!オランダの花と雑貨と文化のページ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など