« 春夏アレンジのアクセントに | トップページ | オランダで地元産?! »

2008/03/27

春、ちょっと息抜き・・・

先日、ヨーロッパ製輸入リボンをご紹介したのですが、早速たくさんのお問い合わせありがとうございました。

まだまだたくさんあります ⇒ BloemenvanThura HP 「雑貨カタログ」


もうすぐ4月、桜も開花しはじめました。

今週はお花見に行かれる方も多いのではないでしょうか?

ということで?、今回のブログはちょっと息抜き。

帰国後、入荷した商品の販売やリボンの仕分けやホームページアップの準備のため、しばらく室内にこもって作業をしておりました。

せっかくの桜開花のニュースも私には関係のない世界のお話のようでした。

ちょうどそのころオランダでは・・・

Adam080324イースターだったこの前の週末、オランダはなんと雪でした!

オランダは北の国ですが、寒く暗い冬でも雪はあまり降らない土地柄。

40年ぶりの寒ーいイースターだったそうです、しかもホワイトイースター?!

写真は私のアムステルダムの部屋にあるWEBカメラの映像より。

3月24日(第2イースター、イースターマンデー)午後1時ごろのものですが、前日のイースターの日にもこのように降っていました。

オランダのエリアによっては雪が積もったところもあったようです。


リボンの作業等を終え、しばらくぶりに?家(日本)の庭に出てみると、梅は終わり桜が咲き、シデコブシがきれいに咲いていました。

Magnoliastellata0803すっかり季節においていかれています(笑)。

これが庭のシデコブシ(MagnoliaStellata)。

「シデコブシ」を調べてみると、本州中部、東海地方を中心とした限られたエリアに分布するモクレン科の樹木だそうです。

そうなのですか?ブログを見ていただいている他のエリアの皆様のエリアにはないのでしょうか?

庭には何本かシデコブシがあるのですが、昨年はどの木もどの枝もまったく花を咲かせませんでした!

自然の異変を見て「大地震でも来るのでは」と勝手に心配をしましたが、鳥達(渡り鳥?)がシデコブシのつぼみというつぼみをぜーーーーんぶ食べてしまったようでした。

そんなわけで今年のシデコブシは例年よりきれいに見えました。


さて、話はさらにプライベートな内容へ・・・

今年の冬オランダでスプリングコートを買いました(厳密にはベルギーですが)。

皆様にとってそれが何か?という感じだと思いますが、私にとっては少し特別。

10年前の春にオランダに旅立って以来、スプリングコートというものに全く縁がありませんでした。

オランダにはスプリングコートを着るような気候がなかったからなのです!!

日本でスプリングコートを着る頃(ちょうど今頃?)、オランダではスプリングコートでは寒く、冬のコートやレザージャケット等でしばらく過ごします。

するとある時!急に夏がやってくるのです、短い夏が。

初夏に暖かくなったと思っても、コートをしまってはいけません。

1・2週間後にはコートが必要なくらい寒くなったりするのです。

オランダの私の服装の割合は・・・極寒1:冬5:オールシーズン3.5:夏0.5・・・

最近のオランダと日本のと行ったり来たりの生活の前はこんな感じでした(適当な数字です)。

そんな訳で冬のコートはいろんな丈、いろんな素材、いろんなタイプを購入してきましたが、スプリングコートを選ぼうと思ったことはありませんでした。

このように冬を中心に9年を過ごしてきた私が、スプリングコートを10年ぶりに購入したのです。

”冬”中心といってもオランダでは”春”だったり”秋”だったりするのですが、日本の季節に置き換えると”冬”になります。

なぜ今年スプリングコート気分になったかというと・・・最近オランダの気候が変わってきた気がするのです。

スプリングコートが着れるシーズンが出来たというか・・・変な話ですが。

冬も夏も暖かくなってきている・・・温暖化の影響でしょうか、本当にそう思えるのです(実際にもそうなのです)。

そしてオランダのファッションも少しずつ変わってきて、10年前にはスプリングコートなんてあまり売っていなかったように思えたのですが(あまりファッショナブルではなかった)、今は流行って?います。

ですが、先日帰国するまでにオランダでスプリングコートを着る機会はもちろんなく(まだ寒い)、日本に持ってきたのですが、このコートを眺めれば眺めるほど、すでに(季節的に)もう着れない雰囲気があります。

なんか・・・日本の明るい光には冬っぽすぎるような・・・。

しかもオランダでは活躍しそうな取り外しの出来るライナー付き、日本のこの暖かさでは必要なかった!

このコートを見つけたとき、これは実用的!と思ったのですが、この春オランダでも日本でも着られないぜんぜん実用的ではないスプリングコート・・・むなしい・・・。

来年は着られるのでしょうか・・・それともやはり私の生活スタイルにはスプリングコートは必要なかったのでしょうか・・・

オランダと日本を行ったり来たりの生活で、すっかり季節感も失いつつある私です。

そんなスプリングコートを眺めながら・・・・・・仕事に戻ります。

にほんブログ村 花ブログへ

« 春夏アレンジのアクセントに | トップページ | オランダで地元産?! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/40648077

この記事へのトラックバック一覧です: 春、ちょっと息抜き・・・:

« 春夏アレンジのアクセントに | トップページ | オランダで地元産?! »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など