フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 3月のオランダ・・・あれこれ | トップページ | オランダより、春の嵐!? »

2008/03/10

3月のオランダ・・・あれこれ Part2

「3月のオランダ・・・あれこれ」の続編です。

オランダはイースターも夏時間も近づいて春に向かってまっしぐら!・・・と言いたいところですが、この1週間雨が降ることも多く、なんだかドンヨリしています。

こんな日が続くと、すぐに”春”という言葉を忘れてしまいそうです。

ですが、やはり春に向かっています。

Rijksmuseum0803先日通りかかったアムステルダムの国立博物館RijksMuseum脇のサクラ?(詳しい種類はわかりませんが数種類ありました)が、きれいに咲いていました。

バックが白い曇り空なのが残念・・・ピンクや白の花はやはり青空に映えますよね(写真はお花が咲いているのかどうかさえ判りませんね、残念)。

日本はこれからサクラの季節・・・楽しみです。



さて、そんな3月のオランダ、先日訪れたアールスメーヤ花市場の様子です。

私の大好きなお花の一つ”フリチラリアFritillaria”、イースター時期の代表的なお花です。

Fritillariahermonis08031Fritillariapersica08032

左の黄色はFritillariaHermonis、右の紫色はFritillariaPersicaBlackです。

Persicaについては昨年球根から育てた?の時のレポートがあります→2007年4月4日ブログ参照・・・よかったらご覧ください。


Stachuuruspraecox0803和のイメージの強い?こんな枝モノも!

キブシ(木五倍子StachuurusPraecox) です。

別名は花が垂れて咲いている様子がフジの花に似ているところから”キフジ(黄藤)”・・・関東地方ではこう呼ばれることも多いそうです。

そういえば昔、オランダに修行に出る前に日本でお花(アレンジ)を習っていた時、このお花のことを”キフジ”と関東出身の先生から習った気がします(あいまいな記憶ですが)。


お花の卸問屋さんの輸入バラのコーナーではエクアドルの長ーーいステムのバラForeverYoungがありました。

Foreveryoung0803Foreveryoung08031

長さ160センチくらいでしょうか?(スミマセン未確認です)

普通の80センチの2倍?60センチの2.5倍はあります!!!!

お値段が気になりますよね。

エクアドルからの輸送代がさぞかし高いだろうと、真っ先にお値段を想像しましたが、やはり・・・いや、それ以上・・・!

お値段は周りに並んでいる普段流通しているバラの10倍前後?!・・・ケタ違いでした(笑)。

昨年10月のHortiFairで見た2メートル!のバラを思い出します。

HortiFair2007のレポートはこちら→2007年10月19日ブログ参照


Hyd08031Hyd08032

Hyd08033Hyd08034
そしてこれからがシーズンのアジサイも、もうこんなに素敵です(アジサイは取引先の輸出業者さんにて撮影)。

人気のアンティークアジサイはまだ出ていませんが、フレッシュアジサイも優しい色合いが素敵です。

最近は街のお花屋さんやスーパーで(アムステルダム)、鉢植えのアジサイも結構出ています。

もうそんな季節ですね!

にほんブログ村 花ブログへ

« 3月のオランダ・・・あれこれ | トップページ | オランダより、春の嵐!? »

コメント

パブロ様、コメントありがとうございます。
オランダからお客様が!それは素敵なお時間でしたね。
言語の種類に関係無く、英語が通じても通じなくても、できてもできなくても、心が通うことやその深さが、重要だと私は思います。

「オランダに桜を植える会」ですか!
オランダでは案外たくさん桜が見られますよ。
日本の桜代表ソメイヨシノではなく、八重桜系が私のオランダの桜のイメージです。

ご無沙汰でした(^^)秋田のパブロです★

先日オランダから球根会社の社長(日本語まるで話せず)がきて挨拶をしていきました。1年に1回、今頃きます。

中学レベルの英語しか話せない私ですが、会話が成立したときは最高にハッピーでした(*`艸´)

追伸
私の先輩で、「オランダに桜を植える会」に会長がいます(^^)
素敵な名前の会ですよね♪実際に植えたらしいですよ
ー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/40447995

この記事へのトラックバック一覧です: 3月のオランダ・・・あれこれ Part2:

« 3月のオランダ・・・あれこれ | トップページ | オランダより、春の嵐!? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析