フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 空飛ぶデータ | トップページ | Love&Marriage2008~会場編~ »

2008/01/19

アムステルダム ブルー&レッド

オランダに無事到着しました。

Adam08180815Adam08180830

写真は18日朝8:15(夜明け前のブルー・写真左)と8:30(朝焼けのレッド・写真右)の窓から見た風景です(アムステルダム西区)。

皆様と私の期待を裏切って?寒くないオランダ(温暖な私の出身地豊橋より暖かい!)、昨日も今日も8度くらい、そして雨と風・・・あまり気持ちのいいお天気ではありません。


到着した昨日は、ロンドン・ヒースロー空港で北京から到着したブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のB777の着陸失敗のニュースがありました。

今回私の乗った飛行機もB777(KLM)でしたので、後で知りゾッとしましたが、とにかく私は無事に到着です。

着陸直前に鳥がエンジンに入ったとの話もありますが、原因が気になります。


到着後、早速メールを確認すると、御注文をいただいていたり、ブログのコメント、お仕事のメール等、いただいていました。

皆様ありがとうございます。

BloemenVanThuraでは、私はしばらくオランダに滞在しておりますが、受注・配送業務は行っておりますので、御注文、お探しの商品、お問い合わせなど御気軽にメールください。

私がオランダ滞在中は、ファックスやお電話は受け付けておりませんので、ご注意ください。

御不便おかけしますが、よろしくお願いします。


ところで飛行機の中で「ターミナル (The Terminal)」という映画を、(いまさらですが)観ました。

今回もお花とは関係のないブログになります。

空港が舞台の映画ですが、映像を見て私はすぐにこれはオランダのスキポール空港が舞台に違いない!と思い込み、馴染みのスキポール空港を思い描きながら映画を楽しみました。

オフィシャルサイトを見ると、映画用に架空の空港を作ったとか、さすがスピルバーグ監督映画!?

撮影用の空港建設にあたり、観客に親近感を与えるために、アメリカ・ヨーロッパの数カ国の国際空港を融合させて作ったそうです。

すっかりその”たくらみ?”にはまりました(笑)・・・どこの空港もこんな感じなのでしょうか?

近年導入されたというカラーコードによる案内システム〈ウェイ・ファインディング・システム〉が使われているそうですが、そのためスキポール空港と似てると思ったのでしょうか?

映画はコメディタッチの楽しい映画なのですが、これまでの自分自身の海外生活の中で、言葉も通じず何が起こっているのかわからずに不安になった経験数知れず・・・そんな私が今この映画を観ると、こんな予期せぬトラブルが自分の身に起こるかもしれないという不安や緊張感がついてまわりました(笑)。

おかげで?飛行機の中で寝ていても、夢の中でまた映画の続きを見てしまうほど(夢です)、私の心には残りました。

でもとても心が温かく、ハッピーになれる映画でした。

まだ観ていない方オススメです。


そして今日は出かけたついでに、多くの方に進められた「ホリデイ(the Holiday)」(DVD)も買ってきました。

今度、時間のあるときにゆっくり観ます。

ご興味のある方はDVDをどうぞ。

トム・ハンクス主演「ターミナル」 <2枚組>

ホームエクスチェンジ・ラブコメディ「ホリデイ」

にほんブログ村 花ブログへ

« 空飛ぶデータ | トップページ | Love&Marriage2008~会場編~ »

コメント

キヨ様、長ーい(笑)コメントありがとうございます。
映画のお話し、キヨ様の興奮した様子が目に浮かびます。
映画感想会は次回お会いした時?にでも。

次はキヨ様オススメの「幸せのレシピ」ですね。
オリジナルタイトルを調べて、DVD探してみますね。
って、まだ「ホリデイ」見てないんだけど・・・今週こそ見なきゃ。

まずは無事到着おめでとうございます♪
ロンドンヒスロー空港の事故みましたよ~
タイムリーにそんなニュースを聞くとホントぞっとするでしょうね。
飛行機嫌いではないですけど、いつまでも慣れません(--;

「ターミナル」ご覧になったんですね♪
あれは、実話なんですよね。トムハンクス演じる男性の前向きでへこたれない性格、ホントに勇気をもらいました。
スピルバーグさすがですっ!!キャサリンセダジョーンズ、お綺麗でしたし(^^)

「ホリディ」も大好きです♪
主役の4名が本当に素敵です。ケイト演じる女性が私の大好きな場所、ロンドンのコッツヲルズに住んでいるので、そんなところもお気に入りです。

お~~っと映画の話はついつい長くなってしまいますね(^^;
キャサリンセダジョーンズの「幸せのレシピ」という映画もたぶんthuraさん好みかと思いますので、またチェックしてみてくださいネ~♪

オランダからの更新楽しみにしてますね(^^)

tasa様、コメントありがとうございます。
飛行機どきどきしますよね。
実は私あまり得意ではないのです・・・

来週から展示会もあちこち予定しています。
素敵なものを見つけられるよう頑張ります!

Albatross様、コメントありがとうございます。
Alba様がおっしゃる通り、オランダの冬は、キンと冷え切ってカラッとお天気のいいのが理想ですね。
アムステルダムの運河では、私がオランダに来て以来(99年)1度もスケートができる厚さの氷を見たことありません。
確実に温暖化ですね。
オランダ・アムステルダムの写真、是非多くの方にオランダの素敵な様子をお届けください。

他の皆様へ、ブログの写真をご利用になられる場合は、その前に是非ご連絡ください。

ぷう様、コメントありがとうございます。
たった15分でこんな2種類の空を見て、私も感動しました。
ブルーとレッド、加工していない自然の写真です。
厳密には東側の窓と西側の窓なんですけどね。

映画ターミナル、楽しかったですよね。
ぷう様もオススメの「ホリディ」早くみたいです、楽しみ。


同じ景色なのに現実の世界じゃないみたいです。
夢のように綺麗ですね~。

空港の独特な雰囲気が好きなので
「ターミナル」私も楽しかったです^^
空港の裏方も覗けるし☆
沢山人がいる分だけドラマもあるんですよね。

「ホリディ」いいですよ!
久しぶりにあったかい気持ちになれました。

ブルーとレッドと両方素晴らしい写真ですね。

今年も引き続き借用させてください。

あまり気温がさがらないオランダの場合、ほんとうに
鬱陶しいですね。

空が真っ青に晴れてしんしんと零下10度以下
運河でアイススケートできた冬が懐かしく
おもいだされます。
アントン・ピックの絵の世界。

thuraさん
無事に到着して安心しました。
飛行機って・・ドキドキしますよね。
素敵な楽しいアイテムの掘り出し物
楽しみにしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/17740401

この記事へのトラックバック一覧です: アムステルダム ブルー&レッド:

« 空飛ぶデータ | トップページ | Love&Marriage2008~会場編~ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析