フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« 寒さ対策?? | トップページ | アムステルダム ブルー&レッド »

2008/01/16

空飛ぶデータ

1月も半ば、私まだ日本!?でももう出発します。

今回はオランダへの出発が遅すぎた・・・とイライラしておりました。

飛行機の予約をしたのは11月、ちょうどとーーーっても忙しいときで、あまり慌てて出発するとパンクする(自分が)!・・・そんなイメージからこの日程にしていたのですが。

もう少し慌てるべきです(反省)。

会社名の変更に伴うあれこれや、在庫管理、事務的な仕事などやるべきことはまだまだあるのですが、年明けから気分はまったりムードでした。

早くオランダに行って刺激を受けなければ!


さて出発前の行事といえば、データのバックアップ。

去年はコンピュータが壊れたり?トラブル続きだったため、その後はまめにバックアップをとっています(あたりまえのことですね)。

もう一つ重要なのが、オランダへ持っていくデータの準備。

前回も出発のときに書きましたが、以前はノートPCを持ち歩いていたのですが、現在はデータのみを持っていきます。


その方法が問題。

普段はCD-ROM、その方法で問題ないのですが・・・他の方法はないものかと毎回いろいろ試します。

書き込みのできるDVDにしてみたり(容量も大きいし、常に更新していれば、オランダから帰国するときにデータを持ってくるのも簡単)・・・結局オランダでDVDのデータを見ることができず・・・この時はCD-ROMも用意していたので助かりました。

そして万能なUSBメモリー、小さくて軽くて容量もとても大きくそして速い!・・・前回はUSBメモリー(2G)のみで、勝ち誇った気分でオランダへ。

しばらくは、書き込みもできるし重宝していたのですが、なんとなんとなんと!!!USBメモリーの中のファイルが一部壊れたのです!!!

なぜなぜなぜ・・・?、いまだに原因不明ですが、壊れたのが一番重要なファイル数個!

前日までの壊れていないデータ(ハードディスクにあったもの)も、USBメモリーに入れると壊れる・・・というような”おばけ現象”・・・気が狂いそうでした。

問題のファイルはオランダで仕事をするためにもどうしても必要なもので、「このファイルを取りに日本に帰る?」、そんなことも考えていたくらい深刻でした。

結局、日本の実家の母に、日本のコンピュータのバックアップの中のファイルを探してメールで送ってもらい・・・無事に仕事ができたのですが・・・。

簡単に解決!?・・・いえ、とんでもない、コンピュータに詳しくない母に、私のコンピュータの状態を説明したり、抜いてあるコンセントの説明からファイルを探して送ってもらうまでの細かーーーーい指示がどれくらい大変だったか(いろんな方法があったのですが、その中でも母が理解しやすい方法を選んで)。

ファイルのために帰国せずにすんだのですから母には感謝していますが、あの事件にはもう懲りごり。

その後の2Gの”おばけ”USBメモリー・・・?、もちろん使っていません。

一体なんだったのでしょうね、たまたまそのUSBメモリーに問題があったのか、私の使っているコンピュータの環境(OSやソフトのバージョン)が悪いのか、扱い方が悪かったのか、それとも・・・誰か教えてください。

そして”空飛ぶデータ”、また今回はあらたな秘策を試してみます。

もちろん保険CD-ROMも持って。

では行ってきます、次回はオランダからです。

・・・今回のブログはお花にもオランダにもまったく関係ありませんでしたね。

にほんブログ村 花ブログへ

« 寒さ対策?? | トップページ | アムステルダム ブルー&レッド »

コメント

オランダに到着しました!

ジロー様、コメントありがとうございます。
さすが世界を飛びまわるジロー様!
やはり外付けHDDでしょうか。
そう思って買ってはみましたが、
不安もあり、まだ一緒に出かけられません。
次回はHDDと一緒に空飛んでみます。
だったらノートPCでも良いかなとも思ったりする・・・

Keill様、コメントありがとうございます。
滞在が日本・オランダそれぞれ長いので、
どちらも同じ環境が必要なのです。
バックアップの重要性を感じた昨年1年間でした。
お互い仕事にコンピュータが欠かせないので、
気をつけましょう。

背筋も凍るblog内容ですな。
毎回、大変な移動だったのですね・・・。
ワタシも昨年のP/C故障を思い出してしまったよ。
早速バックアップします〜。

外付けHDDで解決できないだろうか...?
ちなみにUSBよりは安定するはず。

USBはかなり不安定なものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/17713936

この記事へのトラックバック一覧です: 空飛ぶデータ:

« 寒さ対策?? | トップページ | アムステルダム ブルー&レッド »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など