フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 専門学校に行ってきました!? | トップページ | 年末、恒例の・・・ »

2007/12/03

クリスマスツリーは”シャンデリア”?

12月です。

クリスマスです。

みなさん、クリスマスの準備は進んでいますか?


さて、今回はクリスマスツリーのお話。

この仕事(BVT)を始めて2回目のクリスマスのとこだったかなぁ・・・今から数年前のことですが、お客様のお店に飾られていた「LED付きファイバーツリー」を見たときは驚きました(日本でのこと)。

それまでのオランダでのクリスマスでは見たことのないもの!

日本ってすごい!と思いました。

同じクリスマスなのに、別のイベントに感じました(笑)。


オランダのクリスマスツリーはどうかというと・・・

はやり一般的には自然のツリー(本物)を買う方がダントツ多いと思います。

2006年12月13日 / 2007年1月13日ブログでも書きましたが、シーズンになると街角やストリートにクリスマスツリー屋さんが出現し、さまざまなサイズのコニファー(針葉樹)やモミの木を売っています。

やはり暗く寒いヨーロッパのこの季節には、この自然のクリスマスツリーがよく似合います。


しかし、オランダのフローリスト、デザイナーの世界では・・・

問屋さんではここ数年カラフルな造花のツリーも流行っています。

Ws061105Ws0710xbon





アップルグリーン、ピンクなどのパステルカラー・・・これが案外”モダン”に見えます。

左の写真は昨年2006年のもの、右は今年2007年のもの。

左は遠目で見ればグリーンですが、アップルグリーンです。

アップで見てください・・・不思議とモダンな雰囲気でしょ。

そして今年はもちろんブラック・・・こちらはとてもシックでゴージャス。


そして昨年くらいから流行っている飾り方、これが面白い・・・「逆さ吊りのクリスマスツリー」です。

Ws0710xbon2Ws0710xbon3







今年はどこの問屋さん、展示会でも定番のクリスマスツリーの飾り方となっています。

逆さ状態でスタンド(脚)の付いたものがあるかもしれないですが、やはり”(逆さに)置く”のと”(逆さに)吊るす”のでは雰囲気が違います。

天井から吊るして空間を賑やかに演出します、そう”シャンデリア”のように。

吊るしたクリスマスツリーには思いっきりたくさんの、ツリーが見えなくなるくらいのオーナメント(いろいろ)を付けるのが「逆さ吊りクリスマスツリー流」。

「逆さ吊りクリスマスツリー」には、いろんなオーナメントを賑やかに”動きを出して”飾るのがよく似合うのです。

展示会場などで見かけるため、なかなか写真が撮れないので残念ですが、写真は問屋さんで飾られていた小規模なものです。

いつものクリスマスツリーに飽きた方、今あるもので雰囲気を変えたい!と思っている方、クリスマスツリーを逆さに吊るしてみてはどうでしょう?


BloemenVanThura HP 更新のお知らせです

Br0709d07BloemenVanThura HP 「Holland情報」”Decoforceブリュッセル情報” を更新しています。

ブリュッセルで9月に行われた展示会Decoforce・Florex・Europacadoの会場で行われていたお花のコンペなどの写真を掲載しました。

ヨーロッパらしい、ベルギーらしい配色のブーケなどをご覧いただけます。


お知らせをもうひとつ。

この夏から秋にオランダなどで買い付けた雑貨の船便分が、今週ついに弊社へ到着します。

現在名古屋港・・・今度の週末にはホームページにアップできるかどうか・・・またブログなどでお知らせいたします。

年末のお忙しい時期ですが、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ

« 専門学校に行ってきました!? | トップページ | 年末、恒例の・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/17236490

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリーは”シャンデリア”?:

» ブライダルブーケ [ブライダルブーケ]
ブライダルブーケ [続きを読む]

« 専門学校に行ってきました!? | トップページ | 年末、恒例の・・・ »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析