« ホームページ更新のお知らせ | トップページ | たまには日本でお勉強 »

2007/11/22

紅葉を見る前に・・・

今週末は金(勤労感謝の日)・土・日曜日と連休の方も多いのでは?

今週から急に寒くなりましたが、紅葉を見る前に冬が来そうです。

私はこの季節になると、昔よく行った箱根・仙石原のススキ平原の景色を思い出します。

  Susuki0711_3





せっかくの連休(私はあまりカレンダーに関係のない生活ですが・・・)、今回のブログは肩の力を抜いて(いつも?)お花ではなく、オランダ・アムステルダム特集です。

Figaro0701 フィガロ ジャポン ボヤージュ FIGARO Japon voyage で、この秋 「アムステルダム」が特集され販売されました(2007.9.20)。

もう2ヶ月前ですね、皆さんはとっくにチェック済み?、購入されましたか?

私はそのころオランダに滞在中でしたので、帰国後、仕事の合間にあちこち本屋さんへ立ち寄りながら探しましたが、田舎のためか、すでに売り切れたのか・・・在庫を持っているところがなく、名古屋の大きな本屋さんでさえ見つからず・・・もちろん注文することはどこでも可能だったのですが、次回いつ行けるかわからないため探し続けた結果、結局ネットで購入・・・こんなことならもっと早くネットで注文すべきでした。


さてアムステルダム特集です。

ワクワクしますね。

もう何年もアムステルダムに住んでいて、「今さら」・・・?

そんなことまったく感じません、何度見てもどれだけ過ごしても大好きな場所、景色、雰囲気、空気・・・です。

いつも見ている景色が雑誌の中に収まっていると、なぜか違うものに見えますね。

新鮮です。


雑誌ではアムステルダムのいろんな顔が紹介されています。

歴史を感じるアンティークな顔、自然いっぱいお花いっぱいのナチュラルな顔、近代の斬新モダンな顔、クリエイティブなダッチデザインの自由な顔・・・不思議ですが正反対まったく違ういろんな顔が共存している興味深いオランダ・アムステルダム。

昔ながらのショップ、個性的なショップ、カジュアルなレストラン、モダンなレストラン、伝統的なホテル、新鋭ホテルなど・・・いろいろ紹介されていて、要チェック!

そして私のおススメ・・・

どの顔もどのエリアもお勧めですが、個人的には今回雑誌でも紹介されている「ナインストラーチェス(9straatjes)」。

アムステルダム中央駅から半円形に広がるアムステルダム中心エリア、半径約2キロの小さなエリアに張り巡らされる運河とストリート。

ライチェストラートとRaadhuisstraatという大きなストリートの間にある9つの小さなストリート。

私もオランダにいるときは、いつも散歩している気持ちのいいエリアです。

ここにはかわいい個性的なショップ、いろんな分野の専門店等がいっぱい並んでいます。

日本ではデパートやショッピングセンターに行けば何でも揃う・・・そういう意味ではアムステルダム全体が個性的なショッピングセンターみたいな感じです。

近年どこに行っても同じに感じる日本のデパートやショッピングセンターに飽きたら(私だけ?)、ヨーロッパの、オランダの、アムステルダムへ出かけてみませんか?

もちろんお花好きのあなたはオランダのお花もチェックです!

オランダのお花は BloemenVanThura HP にて、日本にいながらもチェックできますね。


ヨーロッパへ、オランダへ、アムステルダムへ行ってみたい!と思った皆様へ、ネットで予約できる便利なサイトをいくつか紹介しておきますね。


【航空会社、鉄道チケット関連】

◎冬のヨーロッパへ!KLMなら69,000円から

◎高品質のヨーロッパツアー!JALeトラベルプラザ

◎ヨーロッパを巡る旅【AB-ROAD】

◎ヨーロッパの鉄道をネットで予約【RAIL EUROPA】  等

【ホテル予約関連】

◎ヨーロッパ地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】

◎アムステルダムのホテルを直前価格で予約【RatesToGo】  等

にほんブログ村 花ブログへ

« ホームページ更新のお知らせ | トップページ | たまには日本でお勉強 »

コメント

Sawa様、コメントありがとうございます。
やはり!Sawa様も買っていましたか。
オランダ狂!?仲間ですね。
是非オランダに「行くあて」作ってください。そしてアムステルダムでお会いしたいです。

私は相変わらず、マイペースで生きていますよー(笑)

thuraさん、お変わりないですか~♪

「フィガロ ジャポン ボヤージュ」、私、即買いしました(^^)。
雑誌見ながら、頭の中で『アムスでお買い物』してます。
しばらく行くあては無いのに~(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/17062048

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を見る前に・・・:

« ホームページ更新のお知らせ | トップページ | たまには日本でお勉強 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など