« 紅葉を見る前に・・・ | トップページ | 期間限定スペシャル企画 »

2007/11/25

たまには日本でお勉強

11月23日連休初日、そして紅葉シーズン真っ只中・・・京都に向かう新幹線は混んでいるだろうなぁと予想はしていたものの、想像以上の混み具合。

新幹線の中ではみんな京都のガイドブックを広げていました(笑)。

そんな中、私は大阪へ、京都に寄りたい気持ちを抑えながらの日帰り、座る席もなし。

今回の目的は残念ながら「紅葉」ではなく、カットフラワーアドバイザーの講習会に参加してきました。


私は”カットフラワーアドバイザー”という資格を持っています。

まだオランダにどっぷり暮らしていた頃、家族や友人がたまに送ってくれる日本のお花雑誌の中に、”カットフラワーアドバイザー”という資格の広告がありました。

日本切花装飾普及協会が認定している”カットフラワーアドバイザー”・・・アレンジのデザインや実技には関係がなく、お花そのもののこと、お花の扱い、鮮度保持、薬剤のこと、流通のこと・・・など広範囲な内容を対象としています。


今から4年前、起業時に、どこかで日本のお花の流通や業界のこと勉強できないかな・・・と思っていたので「これだ!」と思いました。

そしてBloemenVanThura設立準備のため、オランダから一時帰国中、ちょうどその”カットフラワーアドバイザー”の試験日程が合ったため、早速申し込み、勉強し(でもたぶんお花業界にかかわっている人にとってはすでに知っている内容のような気もしますが)、資格を取得しました。


協会ではいろんな講習会が行われるのですが、ある程度内容に興味があり、スケジュールが調整できれば、参加するようにしています。

今回はちょうど時間がとれたので、その講習のため大阪まで行ってきました。

なかなか面白かったです。


①オランダの花き流通システムのついて(米田講師)

ここで説明されていた内容は、もちろん私はお花を輸入しているのですから十分知っているのですが、違う目線・違う立場でみると、なるほど・・と思う部分がいくつかありました。

すでに知っていることも、違う目線・違う立場で見ることも必要ですね。


②MPS認定制度について(松島講師)

理想ですが、日本で完全に定着するのはいつのことになるのか・・・今後の動向が興味深いです。

「”MPS”ってなに?」って方も多いと思いますが、詳しくはこちらを見てくださいね。→花き産業総合認証プログラム

オランダが発祥、世界中で取りかかっている制度で、環境負荷の低減や鮮度・品質管理を認証するを制度です。


③花き業界におけるカットフラワーアドバイザーの役割(増田講師)

こんなお話を聞くと”やる気”がでますが、また日々の業務に追われ・・・こんな講習会にはなるべく積極的に参加して、意識を高く持ち続けたいものです。


・・・と、こんなことを自分に言い聞かせるため、今の気持ちを忘れないようにブログに書き留めておきます。


ところでみなさん”MPS”ご存知でしたか?


お知らせです。

Bc0709up393連休中 BloemenVanThura HP 「Holland情報」 を一部更新しました。

9月にオランダにて行われた「アールスメーヤ花パレードAalsmeerBloemenCorso」のレポートです。

写真満載、124枚を公開しています。

花車は遠くから見てもすごい迫力ですが、近くで見るとさらにその細かい作業、お花の使い方に感動します。

是非お時間あるときにじっくり見てください。

にほんブログ村 花ブログへ

« 紅葉を見る前に・・・ | トップページ | 期間限定スペシャル企画 »

コメント

ゆう様、またまたコメントありがとうございます。
その気になりましたか?
是非挑戦してみてください。
試験は確かに直前にテキストが送られてきて、自分で勉強しました(私のときは)。
内容は”切り花を扱う”ということにおいて、基礎的なことですので、”詰め込む”というよりは、”モノにする”・・・そんな感じです。ここで勉強したことはいつでもずっと役立つことですので、是非挑戦してみてください。
そしていつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。

その手がありましたね。笑
カットフラワーアドバイダーは生花のプロだなあと思いました。内容をみて

基礎知識が学べるのででもカットフラワーアドバイダーは年間通しての勉強とかではなくて
いきなり試験?ですよね。たしか
会場へ行って
どんな勉強を進めていったらいいのか
悩むところですが

習得してみようかな

ゆう様、コメントありがとうございます。
お忙しいとは思いますが、是非カットフラワーアドバイザーの資格も取得されてはいかがでしょう?
そしたらいつかどこかの研修会場でお会いできるかもしれませんね!

お久しぶりです。
カットフラワーアドバイダーの
私も少し興味があった時期がありましたが
行くにしても遠かったり、時間的にも無理があったりと笑なかなか

そのうちこーんな感じになっていきました。
また機会があればチャレンジしてみるのもいいかも

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/17167318

この記事へのトラックバック一覧です: たまには日本でお勉強:

« 紅葉を見る前に・・・ | トップページ | 期間限定スペシャル企画 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など