フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« クリスマスシーズン到来!in オランダ | トップページ | 秋冬のバラ・・・大集合!? »

2007/10/04

季節の風物あれこれ・・・10月inオランダ

Amssingel071010月になりました。

オランダはすっかり秋の空・・・秋といっても日本のようにすがすがしいものではありません。

毎日どんより曇っているかシトシト雨、一番雨の多い季節・・・個人的には一番好きではない季節です。

気温は10度~15度くらいの毎日ですが、さすがにもう1ヶ月近くこんな気候を過ごしていたら、15度ではあまり寒く感じなくなっています。

人間の体は適応力がある!とびっくりしています。

これからしばらくオランダはこんな白い?空が続きます。


Amsoliebollen0710そして今日近所をお散歩中、オランダならではの”季節のもの”を発見!

オリーボレンOliebollen・・・冬の季節だけに登場するドーナツのような味のお菓子。

形は沖縄のサーターアンダギーに似たゴツゴツしたボール状で、パウダーシュガーをふりかけて食べます。

プレーンだけでなく、私の好きなレーズン入り、パイナップル入り?などのフルーツ入りもあります。

どうやら本来は、オランダファミリーの間で大晦日にたくさん積み上げて?食べる年越しの食べ物らしいのですが(日本の年越しそばのように)、この季節になると街角のあちこちに写真のような売り場が出現し、おいしそうなにおいを漂わせてるんです~!

お正月明けには見かけなくなるので、もうすぐ帰国の私は帰国前に食べなくては!

お花屋さんで働いていた時、やはりすぐ近所に写真のようなお店が毎年出現し、みんなでおやつとして食べたり、お客さんに振舞ったり、お客さんが差し入れてくれたり・・・なんだかんだ結構お気に入りのオリーボレンです。

ですが!食べすぎは良くないらしく・・・お花屋さんでお客さんに振舞っていると、みーんな喜んで食べるのですが、若い女性達(20.30代くらい)は一度は笑顔で手を出すものの、さっとその手を引っ込め「ガマンする・・・」といった表情をするんです。

本当に多くの人が同じような動作をするので、とても微笑ましく・・・子供の頃から馴染みのある大好きな食べ物なんでしょうね。

でもカロリーを控えるためガマン・・・国が変わっても女性の気持ちは同じです。


そして今週の私のお部屋のお花はキクとアマリリス。

Bloem0709301Bloem0709302





キクは直径が18センチもありました!

このキクはオランダの秋に欠かせない、大人気のお花です。

そして大好きなアマリリスは今年初です。

外が寒く暗くなる秋冬のオランダは、室内で楽しむ時間が増えます。

お花の需要も増えますね。

にほんブログ村 花ブログへ

« クリスマスシーズン到来!in オランダ | トップページ | 秋冬のバラ・・・大集合!? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119897/16655839

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の風物あれこれ・・・10月inオランダ:

« クリスマスシーズン到来!in オランダ | トップページ | 秋冬のバラ・・・大集合!? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析